« 2015年7月:SHERLOCK SP情報【ネタバレ】コミコン情報!シャーロック・パネル情報①! | トップページ | 英国逍遥2015 - 「バッカイ」観劇 »

英国逍遥2015 - 久しぶりのANA(羽田からヒースローまで)

昨年のマーティン主演のリチャード三世に続いて、今年はベネさん主演のハムレットを観にロンドンに!今年はひとつ大きな問題がありました。それは四半世紀来ずっと使ってきたヴァージン・アトランティックの日本直行便が廃止されてしまったということなのだ~!

てなわけで今年からはANAのビジネスクラスにしましたよ!羽田からの出発で使いやすいし、機内食もなかなかおいしい。英国ドメスティックのVAと違ってヒースローの扱いは悪いだろうことは予想できたけどとりあえずチャレンジしてみましたよ。

ラウンジは前回シンガポールに行ったときに紹介した感じで。 複数の路線対応なのでひろびろとして綺麗。

ボーディング。座席はそこそこの広さだけど、広いサイドディスクが付いているのが嬉しい。モニタは17インチのタッチパネルでUSBや普通のコンセント充電もついている。

155

154

ファーストクラスとの間のカーテンw 降りるときにちらっとみたらファーストクラスはビジネスクラスの座席をゆったりさせた感じ。ディスプレイも大きかった。

141

エンターテインメントは充実。映画はAoU、Spy、マッドマックスを観ましたよ。Spy面白かった~。ジュード・ロウとジェイソン・ステイサムのずっこけスパイコメディ。ステイサムはコメディ演技もうまいなあ。

ANAのお食事はたぶん世界のエアラインでも屈指のおいしさ。どれも美味しかった~。

Photo

あと面白かったのは、WiFiが使えること。衛星ネットワークを利用した無線LANサービス。最初の15分は無料。まずルーターに接続して、オンラインサインアップ。クレカでチャージして使う。19$で無制限(100Mの帯域制限あり)というのでやってみた。ときどき切れるしそんなに速くない(上下のベストエフォートは492kbps) 面白がってツイッターやLINEをやってたら1時間くらいで使い切ってしまった...こんな感じ。すごいよね~。

などといろいろ楽しく機内で時間をつぶしたり寝たりしているうちにあっという間にロンドン着。ヒースローはターミナル2(スターアライアンス専用ターミナル) 2012年に改築されたばかりで新しいけど、駐機がサテライト部分なので入国ゲートまでは10分ほど歩く(動く歩道+エスカレータ)のが難点かな。VAのアッパークラスとは違ってファストトラックが適用されなかったけどそんなに混んでなくてすぐに入国審査を受けられた。昨年は圧迫面接の様な審査官にあたってしまったけど今年は酷く簡単で拍子抜け。

「どこから?」日本
「五日間滞在?」そう
「なにするの?」芝居観る。あとプロムス・ラストナイト
「ロイヤル・アルバート・ホールで⁉︎」
いや、パーク、ハイドパークで
「そうかあ(ハンコぽん)」

こんな感じ。簡単だった~。空港で両替してタクシーでホテルまで。

今回のホテルはVancouver Studios。ハイドパークのすぐ北、ノッティング・ヒルにほど近い場所にあるリーズナブルな小ホテル。ロンドンでこんな格安のホテル(1泊シングルで97ポンド)に泊まったことはなかったんだけど、予約の時の対応もよかったし、なにより評判が良い。

フロントは24時間空いていて良い感じ。お部屋はシングルで狭いけど、キッチンには湯沸かし、シンク、大きめの冷蔵庫、IH調理器、電子レンジ、カトラリー一式揃っていて不自由は無い。トイレとシャワーブースもあって完ぺき。無料Wifiも完備といたれりつくせり。ただシングルルームは3階(英国で4階)、階段なので上りはちょっとつらい。

166

荷ときをして早速出かける。20時からアルメイダ・シアターでベン・ウィショー君主演のギリシャ悲劇「バッカイ」を観るのだ!

|

« 2015年7月:SHERLOCK SP情報【ネタバレ】コミコン情報!シャーロック・パネル情報①! | トップページ | 英国逍遥2015 - 「バッカイ」観劇 »

「英国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33364/62305189

この記事へのトラックバック一覧です: 英国逍遥2015 - 久しぶりのANA(羽田からヒースローまで):

« 2015年7月:SHERLOCK SP情報【ネタバレ】コミコン情報!シャーロック・パネル情報①! | トップページ | 英国逍遥2015 - 「バッカイ」観劇 »