« 2015年2月:SHERLOCK SP情報【ネタバレ】ベイカー・ストリート! | トップページ | 2015年7月:SHERLOCK SP情報【ネタバレ】コミコン情報!欠席者ビデオが楽しいよ »

2015年7月:SHERLOCK SP情報【ネタバレ】予告クリップが公開されたよ!

さてさて、恒例夏の全世界ヲタク祭りサンディエゴのコミコンに先立つこと数日前、突然ゲイティス兄がこんなことを呟いたから、シャーロックファンダムが色めきだった。"A little treat(ちょっとしたご褒美)"ってなんだろう。

そしてその数時間後.。それは降臨した -

「みんな黙れ、黙りたまえ!動くな、しゃべるな、息をするな!新しいシャーロック・スペシャルのスチルが降臨したぞ~!(by BBC 勿論この台詞はS1E1のシャーロックの台詞からだね)


なんという完璧!正典の時代 - ヴィクトリアンなシャーロックとジョンがそこにいた。このスチルは世界を駆け廻りその日いちにちツイッタートレンドに入っていた。

そして勿論お祭りはそれだけじゃなかったんだ!

ここから(公式ではありますが)ネタバレはいるのでたたみます。

翌日7/9 ゲイティス兄がまたツイートを。"something a little more substantial(もうちょっと具体的なナニか)" とは何か。世界中がわくわくしながらその時(日本時間 7/10 8:15)を待った。



そしてその時は来た。

どうよ!正典の時代でありながらそこにいるのはBBCシャーロックの登場人物。勿体ぶった言い回しで尊大な青年探偵シャーロック・ホームズ。彼の助手にして親友、専属伝記作家の好漢ワトソン博士がそこにいるのだ。こんな嬉しいことはない。有難いことに早速テキストおこしをしてくれた方がいらっしゃるので、思いっきり正典っぽく訳してみたよ!

ハドソン夫人「まあホームズさん、お帰りの時間は前もって知らせて頂きたかったですわ!」
ホームズ「ハドソンさん、それは僕自身にもわかりかねるのです。なにしろバラバラ殺人事件の被害者の大地主たちは予定なんかお構いなしで」
ビリー少年「それはなあに?」
ワトソン「気にしなさんな」
ホームズ「(御者に)すまんな」
ビリー少年「ホームズさん、殺人犯はつかまえたの?」
ホームズ「ああ、捕まえたとも 。しかし切断された脚はまだ見つからんので痛み分けってところかな」

ハドソン夫人「それから、ワトソンさんが出版なさった御本についても言いたいことがありますの」
ワトソン「楽しんでいただけましたかな?」
ハドソン夫人「いいえ」
ワトソン「何ですって?」
ハドソン夫人「ちっとも楽しくなかったと申しましたの」
ワトソン「そりゃまた何で!」

ハドソン夫人「だって私何も喋ってませんのよ。貴方のお話では私が登場するのは階段を上ってお客様をご案内する時とあなた方に朝御飯をお給仕する時だけ」
ワトソン「そりゃ仕方ありませんよ。物語の中じゃあそれがあなたの役割なんですから」
ハドソン夫人「何ですって!」
ホームズ「腐るもんじゃあありませんよハドソンさん。犬のやつじゃあ僕も殆ど登場しなかった」
ワトソン「犬のやつ?」

ハドソン夫人「まああ、私は大家であって、貴方のお話の小道具じゃあありません!」
ワトソン「君の言ってるのは、「バスカヴィルの犬」事件のことか!」
ハドソン夫人「それからお部屋がくすんでて薄汚れた感じに書かれているわ!」
ワトソン「ああ、そりゃあ挿絵画家にいってください。奴は僕の言うことを聞かないんだ。勝手に僕の顔に口髭を書き加えやがって。あれから誰も僕をわかってくれないんで、とうとう髭をたくわえる羽目になっちまったんだ!」
(スクリプトはこちらから頂きました。こちらではハドソンさんの台詞にdraft and dingyとあるのをdrab and dingyとして訳してます : )

BBCドラマ「SHERLOCK」感想および情報目次  

|
|

« 2015年2月:SHERLOCK SP情報【ネタバレ】ベイカー・ストリート! | トップページ | 2015年7月:SHERLOCK SP情報【ネタバレ】コミコン情報!欠席者ビデオが楽しいよ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33364/61869161

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年7月:SHERLOCK SP情報【ネタバレ】予告クリップが公開されたよ!:

« 2015年2月:SHERLOCK SP情報【ネタバレ】ベイカー・ストリート! | トップページ | 2015年7月:SHERLOCK SP情報【ネタバレ】コミコン情報!欠席者ビデオが楽しいよ »