« STIDスペシャル・プレビューを観てきたよ!ベネさん舞台挨拶編 | トップページ | 2013年7月:SHERLOCK S3撮影情報覚書 ⑩【ネタバレ】E3「His Last Vow」撮影始まったよ!そして最大の敵が! »

2013年7月:SHERLOCK S3コミコン情報覚書 ⑨【ネタバレ】S3E3のタイトルは...

ベネさん来日はたくさんのよい思い出ができてよかったにゃああ!と余韻にひたっていたら本家SHERLOCKで、でっかい衝撃が!

すんごいネタバレはいってますので回避願います~


サンディエゴで開催されたコミコンは世界最大のコミック関連メディアのお祭り。今年の目玉のひとつはSHERLOCKのパネル・ディスカッション。モファット、ゲイティスあーんどスー女史が参加してSHERLOCK S3のヒミツを語るってんだからもう徹夜組もでちゃうほどの大盛況。

マーティンとベネさんは参加しなかったんだけどスペシャル・ビデオでどーん!(ベネさんはSTIDのネタバレはいってるんで注意ね

どうよ!マーティンの素敵なビルボ兄貴っぷりと対照的なベネさんのわざとらしい小物お笑い芸人っぷり!あんた何ものやねん!それにしたってジョンハリソン、スマウグ、ネクロマンサー、シンプソンズww、ホーキング、チューリング、アサンジ…ってやりすぎだよにゃあ。売れっ子役者やね~。「え?シャーロック?あれテレビだよ!」 ああ、おかしい。

で、制作陣によるパネルディスカッションの中身はこちら。

【以下渉訳】
※パネルをテキスト起こししたものを私がざっくり訳しました。思いっきり意訳してます。あきらかに間違ってるところございましたらどうぞご指摘ください。

モファット : 皆はシャーロックがどのようにライヘンバッハから生還したのを知りたいのではなくジョンとシャーロックがどのように再会したかを知りたいのだろう

モファット&スー女史 : モリアーティは完全に死んでいる。自分の脳を打ち抜いて生きているものはいない

ゲイティス:S3E1"The Empty Hearse"ではシャーロックの死と復活に対するレギュラー全員の反応が描かれる。とりわけジョンの反応について- 結局ジョンはマイクロフトを許すんだ。

ゲイティス:(ホームズ兄弟の関係性について) 彼らの関係はビリー・ワイルダー(「シャーロック・ホームズの冒険」ね)に影響を受けている。マイクロフトは英国政府そのものでシャーロックは彼のちょっとおかしな弟。でも常にケアしているんだ。

スー女史:ベネディクトとマーティンはS4のオプションだ。まだ彼らのスケジュールを押さえてはいない

ゲイティス:S3E1"The Empty Hearse"は聖典の" The Empty House"をベースにしている。ドイル卿がシャーロックをカムバックさせた作品と言う意味ではね。プロットは違うよ。とりわけシャーロックの復活がジョンに与える影響についてはね。

モファット:ジョンは聖典通りに結婚する。これは(聖典で書かれている事実だから)ネタバレにはならないよ(観客から悲鳴あがる。また、シャーロックは新しいルームメイトを探すの?質問ははぐらかしているww)

モファット:ベネディクトはちょっと抜けてて、マーティンは冷静
ゲイティス:実際の彼らは役どころが反対だよ。

モファット:シャーロックが自らを高機能ソシオパスと称するのはそう言った方が便利だからだ
ゲイティス:我々はモリアーティについて多くの議論をした。モリアーティはシャーロックの影だ。彼らは同じもので、シャーロックを善の側にとどめ人間らしくしているのがジョンなのだ。

ゲイティス:(シャーロックはS2E3で失った名誉をどのように回復するのかという質問に対して)、そんなに多くは費やさないよ

モファット:S3もクリフハンガーで終わだろうねえ。我々はまだシャーロックを続けたいからね。

ゲイティス:(S4について)ベネディクトとマーティンが映画製作の合間に時間をとって作るような形になるだろう。
モファット:次シーズンの制作には4~5年かかるかもね
ゲイティス:ベネディクトとマーティンが55才になって暖炉の前に座ってる可愛らしいエピソードを考えているんだ。それこそ我々の考えているホームズとワトソンなのだから。

ゲイティス:ベネディクトは年々ハンサムになっていくねえ

モファット:モリーはシャーロックの友達。彼が信頼を寄せるごく少数の人間のひとりだ。モリーは彼を勝ち得ているのだ。

モファット:シャーロックにとってセックスはブレインワークだ。シャーロック・ホームズにロマンスなんて似合わないだろう?ガールフレンドにだって平気で毒を盛るようなやつだよww アドラーは特別だったんだ。

(皆さんの一番好きなエピソードを教えてくださいという観客の最後の質問に対して)

モファット:それぞれのシーズンの最後の20分。プールシーンとライヘンバッハ。エピソード全体ではベルグレーヴィアの醜聞かな

ゲイティス:ベルグレーヴィアの醜聞は美しく完璧な話だよ

スー女史:そしてあのシーツシーン!面白いNGもあるしね(笑)→ベネさんがシーツ踏んづけて倒れるやつねww

そしてパネルの中で紹介されたS3E2のスポイラー(音声オンリーなのかな?映像はありません)。最初笑っていた観客たちも最後は悲鳴と溜息まじりに。そう、それはジョンの結婚式でのシャーロックのスピーチなのだ。ジョンがシャーロックに結婚式のベストマン(介添人)になってほしいと申し出たときの回想。

John: There are two people that I love and care about most in the world. Mary Morstan -
Sherlock: Yes.
John: And… You.

ジョン:「僕が世界で一番大好きで大切な人は二人いるんだ。メアリー・モースタンと…」
シャーロック:「うん」
ジョン:「君だよ」

Sherlock:You .. you mean…?
John: Yes.
Sherlock: I'm your… best.. friend?
John: Of course you are. Of course! You're my best friend.

シャーロック:「君、もしかして君がいってるのは」
ジョン:「うん」
シャーロック:「僕が君の…いちばんの友達ってこと?」
ジョン:「もちろん、もちろんだよ!君は僕の一番大切な友達だ!」

優しく温かなジョンの告白。天才であるが故に孤高だったシャーロック。でもジョンに出会ってしまった - 初めての友人。彼を大切に思う気持ちをモリアーティにつけこまれ彼を護るために身を投げた - でもその時点で同じようにジョンが彼を大切に思っているなんて気がついていなかったに違いない。

ジョンと再会し、彼の悲しみを知り、それでもジョンはシャーロックを一番大切な友達と言ってくれた。その時彼はどうするのか - 二人の友情と信頼は永遠と感じさせるそのエモーショナルな会話。音声だけでも涙がでちゃうこの会話を映像つきではやくみたい!

でもS3E3のラストもすごいクリフハンガーになるそうですよ!まじかあああああ!

あ、そうだ!S3E3のタイトルは「His Last Vow(最後の誓い)」 になるとアンオフィシャルに発表ありました!これはもちろん聖典の「His Last Bow(最後の挨拶)」のもじりで、最後?誓い!シャーロックがジョンに?ジョンがシャーロックに?クリフハンガー発言と言い気になる気になる!とりあえず7/29から始まるS3E3のロケ情報を追っかけだ~!

BBCドラマ「SHERLOCK」感想および情報目次

|

« STIDスペシャル・プレビューを観てきたよ!ベネさん舞台挨拶編 | トップページ | 2013年7月:SHERLOCK S3撮影情報覚書 ⑩【ネタバレ】E3「His Last Vow」撮影始まったよ!そして最大の敵が! »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

…………(号泣)
考えてみたら、二人はお互いが唯一無二の存在!ってのは、視聴者目線なんですよね。ドラマの中の二人の関係はまだ発展途上中。
今回ジョンが、君は一番の…と言うには、やはりライヘン後の数年間は必要だったんですよね。でもまだドラマの中の二人はそこまで至ってない。
だからこそ、原作を知らない私は余計に、結婚に違和感を感じてしまいます。まだシャーロックとの関係が中途半端なのに…って。
でも絶対面白い作品だってのは信じてるから、私の小さな脳みそで考えてることを遥かに凌駕するストーリーなんだろうな。楽しみです。
はあ、結婚かあ~…
とにかく早くジョンに知らせてあげたいのですシャロが生きてること!

投稿: aiko | 2013.07.22 00:08

aikoさん、コメントありがとうございます!

そうなんです!何より私が感動したのはこのベストマンをめぐる会話がシャーロックの帰還後になされたということです。S2E3でシャーロックはジョンのために身を投げるけれど、ジョンにとって自分が大切な友達と言う自覚はなかったはず。自分がジョンにとっての一番と知ったシャーロックはどう思うでしょう?それが楽しみで楽しみで!

ジョンとメアリーは、これはもう聖典での運命の二人ですから出会えば結婚は当然のことでたとえモファティスといえどこれを曲げるわけにはいかないでしょう。大丈夫!ジョンはでっかい男ですからメアリもシャーロックもどーんと引き受けますよ。アマンダ演じるメアリ(たぶん)の造形も楽しみです。きっといままでの映像化とは一線を画したメアリになるんだろうなあと思います。

投稿: nya | 2013.07.22 05:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33364/57837297

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年7月:SHERLOCK S3コミコン情報覚書 ⑨【ネタバレ】S3E3のタイトルは...:

« STIDスペシャル・プレビューを観てきたよ!ベネさん舞台挨拶編 | トップページ | 2013年7月:SHERLOCK S3撮影情報覚書 ⑩【ネタバレ】E3「His Last Vow」撮影始まったよ!そして最大の敵が! »