« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

映画「ホビット - 思いがけない冒険」を観てきたよ!

わあい、ついに待ち焦がれた「ホビット - 思いがけない冒険」が日本でも公開されたよ。さっそく観てきましたよ!

さて、今回のホビットはHFR(High Frame Rate) 3Dのクオリティが提供されている。てなわけで新宿ピカデリーのスクリーン1で観てきましたです。例によってプラチナシート。ここ駐車場から直行できるし楽ですよ~。カッシーナのオッドマン付き椅子で自宅の居間のように寝転がって見られるです。

私の感想は原作も含めてネタバレには躊躇がありません。未見の方はどうぞスルーしてくださりませ~。

続きを読む "映画「ホビット - 思いがけない冒険」を観てきたよ!"

| | コメント (4) | トラックバック (3)

ご近所観光鎌倉葉山

nya家のお歳暮は鎌倉ハム富岡商会の布巻きハムと決めている。いや私の実家の習慣で。実際おいしくて、ステーキにしてよし、スープに入れてもおいしい出汁がでるので大好きです。実家では出入りのお肉屋さんが扱ってたので頼んでるけど、私はいままでネットで注文してた。でも毎日が日曜日の今、せっかくだから鎌倉小町通りにある本店に行ってみようと思ったのだ。

続きを読む "ご近所観光鎌倉葉山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホビットショップに行ってきたよ!

わーわーわー今週末にはホビット公開ですよ!ひと足早く試写会で観た方たちの評判もなかなか。ばっちり原作も瀬田訳あーんど束教授原典で読んでもうあとは大スクリーンでかわいいビルボをみるだけってな具合ですよ。

そんななか映画のタイアップで銀座に期間限定ホビットショップがオープンした!と聞いたのでさっそく行ってきましたよ!

続きを読む "ホビットショップに行ってきたよ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

STAR TREK INTO DARKNESS トレイラーがリリースされたよ!ちょびっと解説してみました

US太平洋時間の12/6 0:00(に遅れること30分くらい)、12/3に予告されていた映画「STAR TREK INTO DARKNESS」のトレイラーがリリースされたよ!我らがベネさんのヴィラン初お目見えだ!

見てびっくり!ナレーションがベネさんですよ!さらにびっくりしたのはマルチリンガルで16カ国版が同時発表だったんだけど、のわんと日本語版だけ1シーン多い!JJ監督どんだけ日本優遇するんだ~って感じ。

最初、英語版見て、その後、「あ、日本語字幕付きあるじゃん」って気がついてそちらを見たため、1シーン多いことに気付いたのでした…

以下はトレッキー夫の力を借りてちょっと読み解いてみました。私自身はSF読みではありますがSTAR TREKは宇宙大作戦&映画の最初の方しか観ていません(つまりTNGからは門外漢)。キャラの名前と世界観程度しかわからないウスイファンなのです(涙。リブートを観直さないと~。

まだまだ粗々なので随時解釈等追加していきますし、台詞・訳・解釈全部自己流読み解きなので間違いも多々あると思います(すまぬ~)こちらも随時修正していきますです。

続きを読む "STAR TREK INTO DARKNESS トレイラーがリリースされたよ!ちょびっと解説してみました"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年12月:SHERLOCKマーティン・ベネさん情報

12/1、12/3はマーティン・ベネさんが相次いで来日と、日本のファンにとってはまさに「It's Christmas!」な状態。こんなご褒美ってないよにゃあと幸せな時間を過ごしたよ!そしてもうすぐ「ホビット」公開!はやく観たいにゃあなあんて思ってたらSHERLOCK関係でも新しい動きが!特に今回のベネさん来日ではマスコミの方々がUK RadioTimesに負けず劣らずすっかりそのノーブルな魅力に参っちゃってて、Twitter見てるとちょっと怖いくらい(おおげさ)。 来年は日本でも来るね!ベネさんブームが!

続きを読む "2012年12月:SHERLOCKマーティン・ベネさん情報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーティン来日記事など

さて、いきおいベネさんの記録が先になっちゃったけどマーティンの来日記録をまとめとかなきゃね!マーティンがホビットのジャパン・プレミアで来日するというので、あらゆる媒体(女性週刊誌含む)通じレッドカーペットに応募したんだけど、もう鉄板のくじ運の悪さ。TwitterのSHERLOCKクラスタの皆さんたちが続々当たってゆくのを「いいにゃー」と横目で眺めながらついに12/1の当日がきちゃったよ。

続きを読む "マーティン来日記事など"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ベネさんが日本にやってきたのでお迎えしたよ!

12/14に日本で公開される映画「ホビット」のプロモーション、12/1のジャパン・プレミアに出席するため我らがマーティン・フリーマンが来日することは早くから告知されていた。もちろんnyaもレッドカーペットに応募しまくったけどくじ運が悪くて全滅。マーティンに会いたいようと涙を飲んでいたのだ。

しかし11月の末、SHERLOCKクラスタを震撼が走った(おおげさ)。なんと!12/1のマーティンの来日に続いて、12/3ベネさんも2013年公開の映画「スター・トレック イントゥ・ダークネス」のプロモーションで来日すると!しかも初来日のベネさんのためにパラマウントのご好意でファンに賑やかに迎えてほしいと、来日便まで明らかにされるという太っ腹。もうこれは行くしかないと!

…ベネさんファンのみんなが思うよね。しかし12/3(月)は平日、学校やお仕事のある人はそうそう行けるものでもない。だから都合の付く人だけ…ってそれ毎日が日曜日の隠居の私じゃん! てなわけで行くことにしましたよ。

続きを読む "ベネさんが日本にやってきたのでお迎えしたよ!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

Maker Faire Tokyoに行ってきたよ!

毎日が日曜日の隠居生活!だけどもちろん土日しかやらないイベントもあるわけで。前々から夫に誘われてたモノづくりを愛する人々の祭典。Make:Japan のMaker Faireにいってきたよ!今回はお台場の日本科学未来館で開催。なんとあのKURATAS(リンク先音有注意)も展示されるというので混雑は必至!

続きを読む "Maker Faire Tokyoに行ってきたよ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »