« 新感線新作情報! | トップページ | 新感線2012年12月公演は東急シアターオーブ! »

「仮面ライダーフォーゼ」第六話「電・撃・一・途 」感想

「それにしてもなあ」と夫が言った。「新感線のお約束が仮面ライダーの視聴者に通じるとは思わなかったよ」 私「え?それ裏切りキャラのJKのこと?」 夫「いや、大文字先輩。あのヘタレ美丈夫。愛されてるじゃん!」。

そう、偽ウエンツ…あわわ大文字先輩は新感線のお約束キャラの一人。卑怯でヘタレな美丈夫。もんのすごく優秀でイケメンでガタイがいいんだけど姑息なの!卑怯なの!でもチャーミングで憎めないの。そのルーツは「野獣郎見参!」かなあ。初演はいまや東宝ミュージカルスターの橋本さとしさん(格好いいんだ!)。再演では堤真一さんが演じてた。鬼と人の間に生まれ、応仁の乱の頃の京を己の欲望のままに駆ける。ワイルドでセクシー、殺陣がめっちゃすごい。時代劇なのにロックでパンクなキャラ。

「男は殺す!女は犯す!金に汚く己に甘く。傍若無人の物怪(もののけ)野獣郎たあ、俺のことだ!」が見得の言葉。格好悪いけど格好いいんだ!

野獣郎は真っ正直で健全なヒーローへのアンチテーゼのダークなヒーロー。きっといまはヘタレな大文字先輩にもかずきさんは見せ場をつくってくれるよ!

例によって私の感想はネタバレには躊躇がありませんので、未見の方はご注意くださいませ~。 また私の感想は劇団☆新感線の座付作家の中島かずきさんが脚本を書いた仮面ライダーという観点に基づいています。


さてさて、前回の第5話「友・情・表・裏」感想をパスしたのには別に他意はないよ。1年も続くからその辺はぬるめにね。HDDに録画してるからそのうち間を埋めるかも~。

てなわけでJKフィーチャー回。トモダチ面して弦ちゃんに近づくJK。その意図は!JKに騙されてユニコーンゾディアーツ化したフェンシング部の新田くんから身を守るため。弦ちゃんをまんまとパーティーに誘い出し、あまつさえエレキスイッチまで盗んだJK!

「トモダチトモダチってムカツクよ!」 サイテー男JKに改心の時は訪れるのか!?

ええっと、JKに改心タイムを期待している皆さん。それきっと最後までムリです。いわゆるねずみ男ポジションなんですな。

エレキスイッチを失くした弦ちゃん。心配する賢吾と美羽。ぎたぎたにやられてしまうフォーゼの前で変身を解く新田君。「俺の狙いはJKだ」といって立ち去る新田君は本当はいい子なんだよにゃあ。しやわせになって欲しいのに~。

フォーゼ「今日はこのくらいで勘弁してやるからな!」ユウキ「負けてたじゃん!」はお約束~。

なんでエレキスイッチを使わなかったのかと訝るユウキをなんだかんだいってドアの向こうに追いやる弦ちゃん…って舞台袖にはける演出をまさかテレビで観るとは思わなかった~と夫が申しております。まあそんなところも新感線。

一方天の川学園の理事長室では赤い眼の男と蠍座のゾディアーツが密談しております!

鶴見さんといえば私たちと同世代のアラフィフ俳優さん。若い頃は高校生スターだったんだよ!好きだったにゃあ「高校聖夫婦」(それかよ!)。若い頃も格好よかったけどいつの間にか渋い俳優さんあーんど三浦半島をぶいぶいいわせるロードバイクの達人になっちゃってすごいすごい。そんな青春スターの鶴見さんを理事長役にするのもリスペクトなのかにゃあ。

「星と星とが引き合うように力も新たなる力を呼ぶ。私の学園こそ新たなる銀河団だ。宇宙は私の手の中にある!」 よっ!格好いい中島節でたね!

フォーゼではOPでも「Space on your hand」をうたってる。「宇宙を僕の手の上に(Space on My Hand」はフレドリック・ブラウンの初期の短編集だ。今回はこのあたりがテーマなのかな?私は「さあ、きちがいになりなさい(Come and Go Mad)」が大好きですよ。何が真実で何が虚構か。それはただあなたの心のなかに。フォーゼも後半いろいろひっくり返るかもよ!? まあ小さなお友達のためにそこまでひっくり返った設定にはしないだろうけど。でも私がブラウン読んだのって小学生の頃なんだよにゃあ。■

さてエレキスイッチを失くしちゃった弦ちゃんは、賢吾やユウキにそれをいいだせず不自然に避けるばかり。一生懸命探そうとする姿をとがめるJKに「あのスイッチは俺を信じて預けてくれた親の形見なんだ。それがなくなったと知れば賢吾はとても悲しむ。俺は奴にそんな思いをさせたくない」と語る弦ちゃんは本当にいい子だね!

でもそんな弦ちゃんの心がJKはわからない。「なんか重いっすね」「そんな甘いこといってるといつか痛い目みるんじゃないですか?」

「でも多少痛い目見たってダチの笑顔が見られればその方が気持ちいいだろ!」という弦ちゃんはマジステキな主人公!

そんな二人の前に姿を現す新田君は、JKの所業を明かす。親友だと思って不良の襲撃から身を挺してJKをかばった新田君。大怪我をしてインターハイのフェンシングの試合にもでられなくなった。でもJKはただ新田君を利用しただけだったのだ!サイテー!

さすがのお人よし弦ちゃんも、JKに「おまえひどいな」っていってますよ!

新田君に襲われたJKが落としたのはエレキスイッチ! JKがエレキスイッチを盗んでいたことをしった弦ちゃん。愕然とする弦ちゃんに「友情なんて暑苦しい」「人間は打算でしか動かないの」と嘯くJK。

激高した新田君=ユニコーンゾディアーツはフォーゼを打ちのめし、JKを連れ去る。

捕らえられて命乞いするJKに新田君は言う。「仲間に電話して誰かひとりでも助けにくれば助けてやろう」と。でもJKが電話する仲間は誰もびびって助けに来ない。

一方土手に倒れている弦ちゃんの顔にハンケチをかけて花を供えて拝んで立ち去ろうとする野座間さん。その足をつかむ弦ちゃんに「い、生きてた!」とびっくりする彼女…ってこれも新感線のお約束でいっ!「成仏しろよナンマンダブナンマンダブ」「…ってまだ生きてるわい!」ってやつね。

でも、野座間さんはユウキちゃんたちに連絡してくれたみたい。弦ちゃんが眼を覚ましたのはラビットハッチ。ユウキとクイーンが心配そうに見ているよ。賢吾君も「エレキスイッチを失くしたと何故はやくいわなかった!」と失くしたことよりそれをいわなかったことを怒ってる。うーんいい仲間たちだ~。

ユニコーンにつかまったJKを助けにいこうとする弦ちゃん。「だまされて怪我までして、今度はだましたやつを助けに行くという。俺はいつまでそんな愚かな男にフォーゼを預けなければいけないんだ」と激高する賢吾に「今度ばかりは謝っても謝り足りねえ。でも俺は行く!あんな奴だからこそ、助けにいかなきゃならねえ」

賢吾「助けても変わらないぞ。ああいう男は何にも変わらない!」 弦ちゃん「それならそれでもかまわねえ!」

ええっと私は新感線芝居を観てるんでしょうか?台詞まわしにすっげえデジャブが!粟根さんが賢吾でじゅんさんが弦ちゃんで、そんでもって助けるJKはもちろんサンボちゃんです。このシーン。台詞まわしは勿論、口をだそうとするユウキをびしっととめるクイーンがとっても新感線です本当にありがとうございました。

クイーン「あれが弦太朗よね。で、賢吾くん。あなたはどうする?」もお約束台詞だっ!でもすげー好きだクイーン!メンバー中、一番演技がうまいのが賢吾くん、次がクイーンだね!他のみんなもがんばれー。

JKを助けに駆けつけた弦ちゃん。訝る新田君に「俺もそいつは許せない!そのねじくれてひんまがった部分も含めて受け入れる。それがダチってもんだ!」と弦太朗。そう、新感線のヒーローは清濁併せ呑むヒーロー。みなどこか心に弱い部分、昏い部分を持っている。そんな皆を丸ごと受け入れて強い悪に立ち向かう懐の深いヒーローなんだ。弦ちゃんはちゃんとそれができてるよ!

駆けつける賢吾たち「フォーゼの指示は俺の義務だ!」ってすっげーデレてるよね賢吾くん!JKを助けるポテチョキンが超かわいい(でもおもちゃの出来はバガミールほどできよくないらしいよ!)

ユニコーンにやられるフォーゼにエレキスイッチを渡すJK。「値打ちモンはカンタンには手放さないっすよ!」だって。調子いいね!でもこれで仲間と認められたみたい。良かったねえJK。

一度は使おうとして躊躇したエレキスイッチ。その力に飲み喰らわれそうだったから。でも弦太朗はそれを制御する業を覚えた。それがステイツチェンジ!フォーゼは金の衣(衛星の絶縁体かにゃ?)をまとって、エレキスイッチを自在に使いこなす。かーっこいい!

ユニコーンゾディアーツを倒し、新田君を救った弦ちゃん。そしてJKの根性を叩きなおそうとラビットハッチにつれてくる弦ちゃん。嫌がってたJKもラビットハッチが月にあることを知ってかぜんはりきる。

「入場料とって」「アミューズメントにすれば」「もうかりまっせ~」

JKをたたき出そうとする賢吾をなだめる皆。うーんすっかり仮面ライダー部の部室になってるラビットハッチがかわいいにゃ!

そして次回はいよいよみんなのアイドル学園キング大文字さん回ですよ。超超超たのしみです!あーはやくマックのハッピーセットでフォーゼでないかにゃあ。

感想目次はこちらです。

|
|

« 新感線新作情報! | トップページ | 新感線2012年12月公演は東急シアターオーブ! »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

JKは改心しないのかなー。。子供並みに単純な私は、すぐにいいやつになってほしいなーなんて思ってしまいますbleah

ところでまったく違いますが、10月1日~10日まで、BSでアニマックスが無料で視聴でき、のだめのアニメもやってました。ふらっと見たのですが、またはまってしまい、nyaさんののだめページを読み返してました。恐るべし、のだめ。

はまりやすいというか、癖になるというか、やめられませんねheart04

投稿: yamaちゃん | 2011.10.10 20:45

yamaちゃんさん、コメントありがとうございます~。

ふふふ、JKは微妙に改心したりしなかったりすると思います。でもでも味方になると最強の裏切りキャラなのでこれからすっげえいい見せ場が用意されていると思いますよ。

そしてのだめ!再々ありがとうございます。私もコミックを時々読み返したりしてます~。名作はいつ読んでも新しい発見がありますね!

投稿: nya | 2011.10.12 05:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33364/52950752

この記事へのトラックバック一覧です: 「仮面ライダーフォーゼ」第六話「電・撃・一・途 」感想 :

« 新感線新作情報! | トップページ | 新感線2012年12月公演は東急シアターオーブ! »