« 「まつるひとびと」感想 | トップページ | 新感線新作情報! »

「仮面ライダーフォーゼ」第四話「変・幻・暗・躍」感想

わあい、今回テンポがよくって楽しかったにゃあ。これからもこんな感じで頼みまっせ~!

閑話休題。(新感線ヲタ以外はスルースルー)

羽野晶紀ちゃんって知ってるかな?いまの若い人は狂言師の和泉元彌夫人といったほうがわかりやすいのかな?結婚して出産して舞台から遠ざかってるけど、アキちゃんはずっと劇団☆新感線の劇団員だ。いまは子育てたいへんでお休み中だけどね。

劇団☆新感線の看板俳優は古ちんこと古田新太、そして橋本じゅんさん。女優さんとしては高田聖子姐さんとと羽野晶紀ちゃんがカンバン。二人ともきれいで歌って踊れるすっごい上手い女優さん。聖子姐さんが、元気でまっすぐな正統派ヒロインとしたらアキちゃんはキュートな小悪魔系。かわいくって気が強い女王様キャラ。新感線でフォーゼやるとしたら間違いなく風城美羽ちゃんなんだよ!閑話休題終わり。

例によって私の感想はネタバレには躊躇がありませんので、未見の方はご注意くださいませ~。 また私の感想は劇団☆新感線の座付作家の中島かずきさんが脚本を書いた仮面ライダーという観点に基づいています。

さてファンからのプレゼントを捨てるという悪行をあばかれて失墜する女王の座。心配する弦ちゃん(いい子だね~)に「そんな目でみないで!」とつっぱねる気の強い美羽ちゃんはいい感じに気が強いよ!

そこでほくそえむサイドキックスの珠恵ちゃん。もうカメレオン怪人の正体バレバレ。

さて中間投票。サイドキックスの二人、特に珠恵ちゃんが票を伸ばしてるよ!ユウキには四票。賢吾くんと弦ちゃんとユウキちゃんと。。。あと一票はどうもユウキが気に入った野座間ちゃんらしいよ!

さてラビットハッチでは賢吾君が人知れずホッピングスイッチの特訓をしている弦ちゃんに感心してる。「まさかおまえが努力型だったとはな」のいわれて、同じようにトレーニングをしていた美羽の努力を思う弦ちゃん。

JKをしめあげて(しめるなよ)美羽の居所を聞き出した弦ちゃん。ってボウリング場ってどうよ、今の若い人の間ではボウリングはやってるのか(すみませんトシヨリなんでわかりません)。いきなり顔をだした弦ちゃんに、思わずボウリングの玉を投げちゃう美羽。「大丈夫!痛みは心の栄養だ!とさわやかに笑う弦ちゃん。ほんとうにいつも意味不明です。

クイーンフェスを辞退するという美羽に、「あの場でいちばんクイーンめざしていたのはほかでもないあんただ!」と正々堂々の勝負を挑む弦ちゃん。」

そこへあらわれるカメレオン怪人、そしてそれを追う賢吾。なんと、カメレオン怪人は美羽をうらやむサイドキックスのひとり(えっとポテチ食べてないほう)の珠恵ちゃんだったのだあ。わー驚いた(棒読み)

カメレオン怪人に傷つけられた美羽は入院してしまう。そしてクイーンフェス決勝の日がやってきた!楽屋の珠恵の前にあらわれたのはキングの大文字くん。美羽に悪いわよという珠恵に「キングの隣にはクイーンが必要だ」と嘯く大文字くんは姑息でぐー!

決勝にあらわれない美羽に「逃げ出した」とスピーチをする珠恵。そこへ現れたのは包帯に松葉杖姿の美羽。女王復活を心から喜んでるもうひとりのサイドキックスジュンちゃんとユウキは本当にいい子たちだね!

「相手のことを考えないプレゼントはただの自己満足。自分の力で輝いてこその女王!」と力強く宣言する美羽に会場は拍手喝さい。大文字くんもおもわず拍手をしてるよ!

弦ちゃんとエールをかわす美羽は本当にかっこいいね!珠恵はカメレオン怪人に変身して美羽をさらう!追いかけてフォーゼに変身する弦ちゃん。せまい天井裏で「宇宙キター!\(`0´)/」やったもんだからぶつかって痛がってるのがかわいいよ!

「もう女の言葉をカンタンに信じすぎ~」「はい…勉強しまっす!」もいいねいいね。こんなテンポのよい応酬がかずき脚本の真骨頂さ!

美羽を盾にして戦うカメレオン怪人を攻めあぐねる弦ちゃん。美羽はカメレオン怪人を挑発する。その意図を斟酌した賢吾は、弦ちゃんに「No5のスイッチを使え!」。No5はマジックハンド。美羽の言葉に怒ったカメレオン怪人が彼女を橋から放り投げる。それをマジックハンドでキャッチ!すげースタント!

「無茶するぜ!」「クイーンを助けられなきゃナイト失格よ!」「ナイトじゃねーし!」という応酬も好きです。

結局クイーンフェスは美羽の三連覇。そしてラビットハッチに美羽をつれてきちゃった弦ちゃん。結局賭けに負けたのでライダー部にいれろって…。早速女王様ぶりを発揮して部長におさまろうとする美羽と「部では私が先輩!」と逆らうユウキが険悪な仲に!すたこらさっさと逃げる賢吾に頭をかかえる弦ちゃん。いやーどんどん仲間が増えて楽しいね!

感想目次はこちらです。


|

« 「まつるひとびと」感想 | トップページ | 新感線新作情報! »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは! ちょっぴりおバカなんだけど、みんなを大事にする弦ちゃん、入りやすくて楽しんでますheart04

話の色が明るい感じなので、子供もエールのタッチを練習してやってますよhappy02

あと、怪人はばればれの分かりやすさが子供もわかっていい感じみたいです。
私も疎いので、気楽に見られて楽しみにしてますup

ただ、新感線は分からないので、ちょこちょこ情報を入れていただけると倍楽しめるので、これからもぜひぜひお願いしますねhappy01

投稿: yamaちゃん | 2011.09.26 11:02

初めまして(^^)

フォーゼは、毎週欠かさず見てますよ(^^)
以前のライダーもよく見てたのですが、今回は中島かずき氏が
脚本ってことで、TVの前で正座してゴーカイジャーのEDから
スタンバってます←ウソですww

特にフォーゼの変身シーンがお気に入りです。
スモークがプシュ~!っと出て、ジュリアナみたいなライトと
BGMが流れて・・・
あとで、舞台で使うんだろうなぁ~って深読みかな?www

個性豊かな七人が揃った時点で、新たな展開があるんでしょうねぇ?
ゴスロリ娘が、なんかすごい秘密とかパワーとか持ってそうな予感(^^)

投稿: ともとも | 2011.09.26 15:13

sunyamaちゃんさん!コメントありがとうございます!

弦ちゃんはほんとうに気持ちの良い子でお母様も安心のキャラですね!怪人の正体はすぐにわかってしまうのは謎解きして退治!ではなく、なぜ怪人になるに至ったかとその後の心のケアに重点をおいているのでしょうなあ。好ましい展開です!

新感線ネタはついいれてしまいますが、これからもどうぞよろしくおねがいいたしますー!

sunともともさん、はじめまして!こんな辺境のブログにようこそおこしくださいました!

変身シーンいいですよねえ。確かに舞台っぽい…次の舞台でやるかなあ。楽しみです!

そして7人、そうだ7人ですよ~ご指摘で気が付きました。本当にかずきさんは7人が好きだなあ。

投稿: nya | 2011.09.27 04:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33364/52826782

この記事へのトラックバック一覧です: 「仮面ライダーフォーゼ」第四話「変・幻・暗・躍」感想:

« 「まつるひとびと」感想 | トップページ | 新感線新作情報! »