« シティボーイズミックスPRESENTS「10月突然大豆のごとく」感想(ネタバレあり) | トップページ | 劇団☆新感線「鋼鉄番長」感想 - SHOW MUST GO ON »

「鋼鉄番長」休演に思うこと(追記あり)

演劇は生物。生身の役者、スタッフ、そして観客。全く同じコンディションで演じられることは二度と無い。一期一会。記録ビデオには残らない空気。舞台から押し寄せる圧力。だから劇場に足を運ぶ。しびれるような感動にまた出会いたいからね。

でもライブだからこそリスクも大きいことはよくわかってる。役者の怪我や病気、観客のトラブル、天候や地震、装置の故障など阻害要因は多い。そう考えれば、舞台の幕が開いて、何事もなく芝居が進行し、幕が降りるというのは本当に幸せで大変なことなんだと思う。

今年で創立30年の新感線もそりゃあいろいろアクシデントがあった。聖子さん怪我で降板(忠臣蔵ブートレク)、客席異臭騒ぎで舞台中断(野獣郎見参)、会場押さえられず幻の公演に(サイバー・パンクラチオン)、鳥居さん怪我で降板(西遊記)、主役が逮捕で中断(…大江戸ロケット)、逆木さん怪我で降板(吉原御免状)。

新感線は体をはった劇団だから、役者さんは本当に大変(役者さんに怪我をさせないようにがんばるスタッフも!)粟根さんも髑髏城でぎっくり腰やってるし、成志さんもSHIROHでアキレス腱やっちゃってた。みんな満身創痍。でもそこから宝石のように輝く数々の名作が生まれたのだから、それはかけがえのない名誉の負傷なのだと思う。

だから成志さんの怪我とじゅんさんの不調で「鋼鉄番長」が、25日まで中断してしまうのは致し方ないこと。お二人にはまずしっかりと怪我を直していただき、じゅんさんは完治して可能なら舞台を再開してほしい(不可なら…どうか無理しないで)。お二人のご快癒を心からお祈りしています。

興行主のヴィレッジ細川社長、いのうえさん、スタッフの皆様ご心労をお察し申し上げます。今後の恙無い興行を祈念しております。

10/27追記

劇団☆新感線公演「鋼鉄番長」お知らせとお詫び

東京公演は橋本じゅんに代わりまして、三宅弘城氏が『兜剛鉄』を演じることとなりました。しかしながら、再開を目指すにあたり27日から29日に行う予定の4公演を中止にせざるを得ない状況となりました。公演を楽しみにして頂いておりましたファンの皆様、そして関係者の皆様には、たび重なる降板、代役での上演、上演の中止と、多大なるご迷惑とご心配をお掛けする事を、大変申し訳なく改めて深くお詫び申し上げます。現在、カンパニー一同新たなる再開に向けて努力をいたしております。どうか、再開まで今しばらくお待ち頂きますようにお願い申し上げます。

のわんと!鉄腕イワンが…いやいやグル魂の石鹸が…あれ?アンケのダメだしで巨大化するほとんど三宅マンの三宅アニキが代演ですってよ奥さん!すげえええ、最高の助っ人!さすが轟天のピンチを救う鉄腕イワンだあ。三宅さんだったら、「七人の恋人」で田辺さんとも共演してるし(学園ものだし)、髑髏城で坂井まきちゃんとも…と思ったらあれはアオだったあ。まきちゃんはアカだもんねえ。

本当によくぞ出てくれたよ三宅さん(グル魂のライブは大丈夫なのか!) じゅんさんも安心して治療に専念だ!お稽古超超がんばってるカンパニーの皆様(右近さんとまきちゃんのツイートと、聖子さんのブログ…涙)もどうかお体おいといください~。

来週観に行きます!楽しみで仕方ない~♪そして大楽12月17日は福岡まで観に行くからね!もう飛行機もホテルも押さえたよ~。大楽押さえておいて本当に良かったなあ。

|

« シティボーイズミックスPRESENTS「10月突然大豆のごとく」感想(ネタバレあり) | トップページ | 劇団☆新感線「鋼鉄番長」感想 - SHOW MUST GO ON »

「劇団☆新感線」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(o^-^o)

ゲキxシネ「蜉蝣峠」「蛮幽鬼」を見て以来スッカリ新感線のファンになり、とりわけ橋本じゅんさんの突き抜けた演技に魅了されていただけに。。。

今回の「鋼鉄番長」はチケットをゲットして生・橋じゅんをこの目に~!と楽しみにしていました。

大坂公演の中止、代役のお知らせを見て(u_u。)

でも落ち込んでいてもしょうがない!逃げれば追うまで(笑)
ゆっくり治療に専念して、完治されるまで待とうホトトギス。

次回作は石原さとみちゃんも客演とか?!
楽しみは先にのばして、11/6、9二日間限定のゲキxシネ「SHIROH」を見てきます。

どの作品も甲乙つけがたいでしょうが、nyaさんの思う名作品は何ですか?

既に生で見れない、にわかファンはDVDで逢ってきます。では~~。

投稿: kaorin | 2010.10.27 19:01

おおっ!kaorinさん、コメントありがとうございます!

おお、kaorinさんも新感線のファンに!じゅんさんいいでしょう?素晴らしい役者さんです。とりわけおポンチは絶品です。ぜひ鋼鉄番長見ていただきたいです。東京は三宅さん代演になりましたが(この三宅さんも絶品ですよ~)、大阪はまだ未定。みんなでじゅんさんのご快癒をお祈りいたしましょう。

そして「SHIROH」!ぜひぜひご覧になってくださいませ。私は魂かっさらわれました。新感線はどれも大好きですが、DVDで観られるものの中では、「髑髏城の七人 1997年版」「メタル・マクベス」「五右衛門ロック」でしょうか。本当は「20th century box」にはいっている「魔性の剣」が最高に大好きなのですが。

投稿: nya | 2010.10.28 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33364/49834685

この記事へのトラックバック一覧です: 「鋼鉄番長」休演に思うこと(追記あり):

« シティボーイズミックスPRESENTS「10月突然大豆のごとく」感想(ネタバレあり) | トップページ | 劇団☆新感線「鋼鉄番長」感想 - SHOW MUST GO ON »