« ドラマ「10年先も君に恋して」が面白い! | トップページ | 業界はせまいなあ »

ドラマ「10年先も君に恋して」第四話「恋の犠牲者?」感想

うわああん、今回もおもしろかったよう!

もう切なくてかわいくて…里花ちゃんも!30博も…そしてなにより40博ですよ奥さん。魅力爆発でそれまでのうさんくさいおっさんが一気に少年の心を持ちかつ包容力のある純で優しい男性に!もううっちーの表情がよくってねえ。若い里花ちゃんを目の前にして、途方にくれたような目で「もう、そんなかわいい顔で俺のことを見るな」ですよ!何なんだこのかわいいおっさんは!

そして明らかになる二人の破局の原因。結婚後、博が海外に転勤になり、里花は仕事をやめてついていく。どんどん仕事で評価され活躍する博。博は里花のためにがんばって成功し、素晴らしい生活を与えたのに、家庭に閉じ込められた里花は鬱屈し、なんとDV妻になってしまう! 里花の大好きなチーズケーキをお土産に買って帰った博に、当たり散らし「私の人生はあなたの成功のために犠牲になったのよ」と責め続ける。遂には二人の間に会話もなくなり、亀裂は決定的に。

まあありがちな夫婦破局原因ですね。でも里花ちゃんはどうしてそこまで鬱屈したのか、すれちがってしまったのか。そのあたりの原因は、今回の若い里花と30博のふるまいに暗示される(うまいなあ)

博に誘われて、同僚の亜美(木南晴夏ちゃん!20世紀少年のこいずみきょうこだね。達者な若い女優さんだ!)と宇宙エレベータの競技会に参加する里花。これは本当の競技会なのかなあ。さすがNHK! 興味なっしんぐの亜美とちがい、ケーブルの先の宇宙を想う里花。嬉しそうな博。ただ博は自分の競技に夢中でつい里花をほっぽってしまうんだよね。そんな里花の前にあらわれた40博。開口一番「退屈してないか?」で、若い30博との心持の違いを出すのはうまいなあと思ったよ。

宇宙エレベータの競技を懐かしそうに見つめる博は、やっぱり30博の成長した姿。うさんくさいおっさんとしか見れなかった里花の心の変化も細やかに描いてる。

しかし二人の姿は、博の研究室仲間の隼人くん(わあい、大好きな阿佐スパのメガネ役者中山祐一朗さんだ!)に目撃され、30博に報告されてしまう。博の心に芽生える里花への不信。それが40博であることを知っている教授がいっしょうけんめい里花をかばっているのがかわいい!

里花は仕事が大好きで、努力の甲斐あって(どっちかっつーと40博エピソードに興味をもった)濱田先生に。やっと新作のプロットをもらうことができた。そして担当する日高先生は芥山賞にノミネート!仕事に夢中の里花は博の約束に大幅遅刻。お誕生日なのにレストランで待ちぼうけの博がかわいそう。そんな博に、「そこで買った」と靴下のプレゼントを渡す里花はちょっとがさつなのかな?それまでの恋がすべて破局したのもちょっとわかる感じ。

そして30博。結構強引で独占欲が強く、嫉妬深いことが今回判明!恋人になるまでの好青年っぷりと、恋人になってからの変化。それはきっと恋に不慣れで、里花のことが大好きで、いっぱいいっぱいだからなんだろうねえ。

里花と30博。どちらも自分の好きなことを仕事にして、一生懸命で、でも目の前のことに夢中になるとそれ以外のことをついおろそかにしてしまう。どちらもすこしづつ相手への思いやりが足らない。いまのままの二人が結婚すると、その足らない思いやりが決定的な亀裂に至ってしまうのだろうことが容易に想像できるのが哀しい。

そして、里花と40博と30博がついに邂逅!(いや面と向かってあってはいないけど)。「誰と逢っていたんだ!」と責める30博に背を向け、夜の街に姿を消した40博を追う里花!

以下次回!どーするどーなる!

次回の予告では若い二人はついに破局してしまうみたい!きっとここから未来が大きく分岐していくんだろうなあ。この一連の出来事で30博と里花が成長し、未来の破局を防ぐことができるようになるといいなあ。楽しみ楽しみ。

そうそう、明日9/24(金)にサウンドトラック発売ですよー。早速予約しちゃったよ!エンディング曲のCannonboll が大好き!BGMも素敵~。(アマゾンで視聴できますよ)。あ、追加情報、クリケイが歌い上げる「Time of Love」ははいってないんだって、残念~。

***9/24追記

9/21の放送は、ニュースの関係で15分遅れ。録画失敗しちゃった方のために、総合で再放送決定だって。
見逃したかたもどうぞ~。

~「10年先も君に恋して」第4回「恋の犠牲者?」再放送予定~
総合 10月3日(日)<2日土曜深夜> 午前2:05~2:49

公式ホームページ

前回の感想

|

« ドラマ「10年先も君に恋して」が面白い! | トップページ | 業界はせまいなあ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。まゆといいます。
楽しくブログを拝見させていただいてます。
私も、この番組が大好きで毎週楽しみに見ています♪
夫の仕事のために家庭に入ったので、自分と重ねてしまいます。
子供がいるので、離婚は思いとどまりますけど、
私の仕事を優先させてくれる他の人と結婚してたら…、と何度も思いました。
運命は変えられるはずだから、これからどう変化するのか、すごく楽しみです。

ところで、「Time of Love」ですが、携帯の着うたで購入できますよ(22日より)。
フルで落として、ずっと聴いてます~

投稿: まゆ | 2010.09.23 17:30

まゆさん、はじめまして!コメントありがとうございます~。

こんな辺境のブログにようこそお越しくださいました。まゆさんもキミコイお好きなのですねっ!胸がきゅんきゅん切なくなるドラマで大好きです!

まゆさんは10年後の里花ちゃんと似たような環境なのですね。うちは私が働いて、夫が専業主夫なので、もっと甲斐性のある人と結婚したら、専業主婦になれたのに~と1万回くらい思っています。(まじです) ま、いまさらどうにもなりませんけどね~(;-;)

きっとこれから30博も里花ちゃんも成長してお互いのことが思いやれるようになり、幸せな結末がまっていると信じてます~楽しみですね!

Time of Love! そうなんです携帯の着うたにははいっているのに、私のiPhoneでは聴けないのです~(;-;) iTunesにはいったらすぐゲットしますよ!

投稿: nya | 2010.09.23 18:35

こんばんわ、再度おじゃまします。

「きみ・こい」次回がこんなに待ちどおしいドラマは久しぶりかもしれませんね。
何故、視聴率が伸びないのか不思議でなりません。(アレのせいか?)

30博の自分の事で精一杯の幼さ若さと40博の客観的に相手を思いやれるまでの成長ぶりを演じ分けるウッちーは、私生活の夫としてどうかは別としてヤッパリ凄いなと(笑)

夫婦間に犠牲という言葉は寂しいですね。仕事を辞めてついて行くことを決めたのは誰でもない自分自身なのだと里花ちゃんが気がつきますように。。。

さあ、次回もオンエアーを見た後でnyaさんのブログに行って、録画したもので確認しようっと!

投稿: kaorin | 2010.09.23 19:25

おおっ、Kaorinさん、コメントありがとうございます~。

わあい嬉しいな、毎回語り合いましょうね!今回視聴率が低かったのは、例の検事逮捕でニュースが伸びたからだと思いますよ~。NHKドラマは視聴率に影響されないのが嬉しいです。でも良いドラマはハゲタカのように映画になったりしますからねえ(ま、キミコイは小品ですのでそのような展開は無いと思いますが、DVDだけは欲しい~)

今回は30博と里花、それぞれの幼さ未熟さを提示した回でしたね。大人になった40博は他人を思いやれてステキです。そしてその中に里花の愛した30博が生きていることもきちんと表現されていました。本当に見ごたえがあります。

火宅の人でも誠実な夫や恋人を演じられるのが役者です。もちろんその仮面をはがそうとハイエナのように群がるパパラッチにひっかかった内野さんの危機管理能力を社会人として疑ってはいますが(ひとごとではありません)

来週も楽しみですね~リアルタイムには見られないかもしれませんがあと2回!がんばって感想も書きますよ!


投稿: nya | 2010.09.23 19:54

お久しぶりです。すっかり秋の気配ですね。

前回のNyaさんの感想を拝見して、遅まきながら3話目〜5話目を見ました。
面白い!いいドラマを教えていただいてありがとうございます。
オンデマンドで1・2話ダウンロードしようか、考え中です。

「愛してる・・・愛してた」「おじいさんになっても、君を助けるよ」
きゃあ〜!萌えますね〜。
次の回が楽しみで楽しみで。

本当に内野さんの演技力には脱帽です。
後ろ姿もちゃんと30歳に見えますね。すごい!
私的には、初々しい30博(旦那評:ぺらっぺら/ヒドイ)より、
厚みのある40博がやっぱりいいかな。かわいいし。

実は、10年後に殺人事件でも起こってたんじゃないかと、ひそかに思ってたんですが
残すところ最終回で、その心配はなさそうですね。
心おきなく、最終回を楽しみます!
録画してあるJINも見返したくなってきちゃいました。

Nyaさんの感想を楽しみに、またおじゃましま〜す。

投稿: しろみ | 2010.09.29 09:22

続けてすみません。
しろみです。

内野さんのアレ、知ってはいたのですが、そんなレベルとはさっき知りました。
良い俳優さんなのに、脇が甘いですね。残念です。
今後、役が限定されていくのではと心配です。

投稿: しろみ | 2010.09.29 17:27

しろみさん、コメントありがとうございます!

おお、しろみさんもごらんになったのですね!素晴らしい~。里花と30博の出会いの1話もいいですよ~。オンデマンドでおすすめします!

脚本が丁寧に書かれていて、台詞も素晴らしいです。役者さんもみなさん素敵。いやあほんとうにうっちーの30博を最初にみたときはどうしてやろうかと思いましたよ。ステキすぎて!

そんなステキな30博とうさんくさいおっさんにしか見えなかった40博。回がすすむにつれ30博の若さ未熟さが、40博の器の深さが明らかになり、印象が逆転していくわけです。これひとえにうっちーの演技力のたまものです。素晴らしい。

残すところあと1回、きっと素晴らしいハッピーエンドになると思います。楽しみです~。

P.S. うっちースキャンダルには本当に驚きました。私基本的に俳優さんの私生活には興味はないんですが、今回はタイミングが…。あんなヨタ記事のまったく信じておりませんが、書かれてしまう脇の甘さは同感です。

内野さんは舞台にテレビに映画に引く手あまたなので、ぜひ今後は自己管理きちんとして責任持ったお仕事をしていただきたいです。


投稿: nya | 2010.10.03 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33364/49534031

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ「10年先も君に恋して」第四話「恋の犠牲者?」感想:

« ドラマ「10年先も君に恋して」が面白い! | トップページ | 業界はせまいなあ »