« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

「のだめカンタービレ」番外オペラ編 AKT9.感想

ほええ、暑い日がつづきますなあ。もはや35度がデフォ!日本だけではなく、欧州・北米など北半球高緯度地方のきなみ猛暑あーんどゲリラ豪雨。偏西風の蛇行の影響らしいけど、地球はどうなってしまうのか。皆様もどうぞご自愛くださいませ。

そんなこんなでのだめ掲載Kissを買いに出かけたのは土曜も遅い時間になってから。感想行きますヨ。

表紙は名作オペラシリーズ。ベリーニの「ノルマ」よりヒロインケルトの巫女ノルマに扮装したのだめ。ノルマのアリア、Casta Diva(清らかな女神)はマリア・カラス版が非常に有名ですな。

例によって私の感想はネタバレには躊躇がありませんので、単行本派の方はご注意くださいませ~。

続きを読む "「のだめカンタービレ」番外オペラ編 AKT9.感想"

| | コメント (11) | トラックバック (0)

つれづれ文月ざれごとにゃんこ

■わああん、夏休みに向けて体力づくりをしようと思っていっぱい歩いたら、靴ずれできて痛いよう(;-;)。夏休みは毎日10000歩歩こうと思ってるんだけど前途多難。老後のためにもがんばれ私。

■「お前読んだことないだろう。短い話だから読め」と夫にいわれ、ハーラン・エリソンの「世界の中心で愛を叫んだけもの」を読む。17ページ。朝倉先生訳。なあんだ他愛の無いパンドラの函ものかあ。いまとなってはぜんぜん目新しくないけどSF大好き少女だった30年前に出会ってたらどうかしら。

■いまさら読む。ビジョルド女史の「死者の短剣」シリーズ。またロリ(外見)X中年男ものかよ!ううん好みだ。特に出会い前にヒロイン妊娠してるとこがツボ。昨日テレビで観たハウルでも思ったけど女の一生って忙しい。少女だったりおばあさんだったり恋をしたり介護したり。そんな"わかってる"感がたまらない。ビジョルド女史のファンタジーものは頭の中で勝手に故佐藤史生先生の絵に変換して読んでる。SFものは萩尾望都先生。フェミSFは日本の漫画が世界の最先端をいってると思うなあ。

■某板某スレッドののだめ議論。参戦しようとしたけど、あまりのネガティブさに撤退撤退。私とは違う視点で素晴らしい意見を述べられている方もいるんだけどねえ。是非アナリゼ談義にいらしてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

肉球対決(肉球写真追加)

にゃらんの肉球まんじゅうとねこまるの肉球対決…

Img_1163

ねこまるがあばれてあんまりうまく撮れなかったので、肉球アップ追加!

Img_0668

にゃらんの肉球まんじゅうはあっさりあんことぷよぷよ肉球。つめたく冷やして食べるとおいしいよ!

Img_1165


| | コメント (3) | トラックバック (0)

なぜいつも冷蔵庫は夏に壊れるのだろう

いちばん壊れてほしくない時に壊れるマーフィーの法則~♪

てなわけで、昨日の朝、15年ほど使っている日立の冷蔵庫(野菜中心蔵)が壊れちゃった。ここ1週間ほど庫内の温度がどうもヌルいと思っていた。昨日朝起きたら冷蔵室内が常温に!生肉・牛乳・卵・ねこまる専用カニカマなどゼンメツで涙。

幸い壊れたのは冷蔵室だけだった。野菜室・冷凍室は無事だったので、キャンプ用の大型クーラーボックスに保冷剤ぶちこめば当座はしのげそう。とりあえず週末冷蔵庫を買いに行こうと夫と話して出社。

会社に行って顛末を同僚に話し、新しい冷蔵庫を買わなくちゃと話すと、まあみんな語りたがる語りたがる。日立の真空チルドが良いとか、シャープのプラズマ・クラスターが良いとか、これが噂の家電男子!

会社のお昼休みに、(自分のe-mobaileでネットにつなげて)各社のカタログスペックを見比べているうちに、みるみる買いたい感が高まってきた。てなわけで、定時退社して家の近所のヤマダ電気にいって、実機をいろいろ見比べてこれ買っちゃった。シャープのプラズマ・クラスターの小さいの

週末には届くので楽しみ~。でもモノイリでしょぼん!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つれづれ文月・もうすぐ人生のプレ夏休み

未来からの無邪気なメッセージ 少なくなったな
曖昧じゃない優しさも記憶に遠く
だけど追いかける 君に届くまで
慣れないフォームで走り続けるよ
霞む視界に目を凝らせ
(スピッツ新曲 ビギナー ゆうちょ銀行CMより耳コピ)

■てなわけで(なんのわけだ)、来月8月は勤続25年の1か月休み。お仕事ほっぽって(うそうそ)準備に余念がないこの頃デス。とりあえず英語のブラッシュアップしようと思って家の近所のベルリッツの短期集中うけることにしたよ。

外資系企業に勤めて四半世紀。入社当時の英語力はサンザンのTOEIC400点そこそこ(ひでー)。会社指定の英会話学校ベルリッツに通って、ビジネスにようやっと使えるTOEIC600点まではあげたんだ。このプア英語力で英国に出張して仕事した20代後半の自分を褒めてやりたいデス。その後、外国に直結する部署に配属され、この時は自費でベルリッツに通ってTOEIC780点まで上げた。なんせボスが向こうの人だったので、英語できんと仕事にならなかったのよ。

それから幾星霜。あんま外国と関係ない部署に移って久しく、私の英語力は絶対TOEIC600点以下に落ちていると自信を持って言えましょう。英語ってコミュニケーション手段だから使わないと能力落ちるのは当然。このままではリタイヤ後再就職…となっても、外資系企業に籍を置いていたにしてはあまりにもプアな英語力にあきれて雇ってもらえないよう。

ともあれそんなわけで、この休暇を利用して英語力を復活させようと決意!授業料(高い)も払い込んじゃったよ!9月のTOEICも申しこんじゃったよ!「TOEIC 730点アップへの道(あれ、低いよ?)」としてブログにも掲載しますよ~。

私は英会話教室はベルリッツしか知らないんだけど、いままでの四半世紀に渡る経緯があるので信頼してます。なにより安定してるしね!

というわけで、来月の夏休み。集中とはいっても午前中のみなので、午後はフリー。ちゃんと家事もやるつもりなのだ。リタイヤ後の生活シミュレーション!ということでつつましくやるよっ!食材もちゃんと安いの買って、手作りお料理するし、家の中の不要物はどんどん処分して身軽になるよ~。

と、意欲だけはすごいんだけど、きっとヘタレnyaのことなんでへにゃへにゃになる可能性高し!ま、あまり気負わずのんびりとね。

■夏休みのお買い物にベイサイドマリーナ横浜のアウトレットに。お買い物用のバッグとかウォーキング用の靴とか日よけ用の麦藁帽子を買いましたよ。

なぜかみんなカニ釣りをしていた。食えるのか?

Img_0647

ベイサイドマリーナホテル。シンプルなメゾネットが立ち並ぶリゾートホテル。その割にメインダイニング(MEET MEAT)がファミレスっぽくてターゲットが謎。

Img_0743

アメリカーンなダイナーのベイサイド・デリで昼ごはん。ホットサルサバーガー。ハラペーニョとチリビーンズからからうまうま。時々本場もんのハンバーガーが食べたくなります。

ã??ã?¤ã?µã?¤ã??ã??ã?ªã?ªã??ã?? on Twitpic

むだづかいもほどほどにしましょうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10/8発売!のだめカンタービレ 最終楽章 後編 DVD

わあい、のだめDVD後編発売が10/8に決まったよ! さっそくAmazonでスペシャル・エディション予約しちゃった。またいっぱいやむ落ち映像つけてくれるといいなあ。

映画・ドラマの感想はこちら

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »