« つれづれ睦月もう半ば | トップページ | つれづれ睦月もう2週間! »

アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」第一話 超短感

のだめアニメ第3シリーズだよっ!ちなみに私は第1,2シリーズを観ていません。声とキャラデザと動かない動画にどうしてもなじめなくてなあ。当時の「クラシックは苦手なのでクラシック音楽の無いのだめにしたかった」という監督のインタビューに憤慨し、原作への思い入れの全く無いドラマとは方向性の異なる作品作りに失望して幾星霜。第3シリーズを観る気になったのはひとえにシリーズ構成で愛する劇団☆新感線の座付き作家の中島かずきさんが参加したからだよっ!てこ入れ?

なによりかずきさんは原作のファンを公言し理解してるし本職は編集者なので原作アレンジもお手のもの。大いに期待しちゃうよっ!アニメ代表作は天元突破グレンラガン。誰が何と言おうとあの壮大で無茶苦茶でアツくて素晴らしい物語はかずきさんのものだ(アニメ本体はガイナックスのものだけどねっ!)

てなわけでなんとなくリアルタイムに観てしまった~。後でビデオ観て追加するかも。おおっ!このストーリーのはしょり具合はひょっとして映画より私の好みかも。雅之エピをちょっと残してノクターンにつなげるってよいアイデアだ。そんでもってベト4失敗エピはまんま外したわけだね。気に入った!

キャラデザと声(すみません川澄さんは素晴らしい声優さんだと思いますが私樹里ちゃんからはいったからアニメ声のだめにどうしてもなじめないんです)とヘンなCGとあと音楽の使い方(バッハのヘンテコな切り方はなんだー!)にはまだ慣れないけど、かずきさんがこの17巻から23巻までのシビアエピてんこもりストーリーをどのように構成するか、この1点にのみ注目して見続けるよ。来週はノクターンだ!楽しみだなあ。

公式サイト

ドラマ(映画含む)感想

原作コミック感想

|

« つれづれ睦月もう半ば | トップページ | つれづれ睦月もう2週間! »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

Nyaさん!はっ、早いデスっ。。。dash
私も今、オンエア観終わったところでした。
アニメをリアルタイムで見始めたのはパリ編からなのですが、最初はやっぱり、Nyaさんと同じく声が。。。どうも。。。sweat01後、のだめの絵柄も幼く感じてしまって受け入れられなかったのですが結局最終回まで見続けてしまい、なぜか不思議とだんだん独特の雰囲気にはまってしまうんですよ。終盤には「これはこれで面白いかも」とまで思い始めてしまった私は完全にのだめオタクと化してましたcherry

毎回、最後の最後でのだめと千秋のボケ突っ込みの掛け合いがあってそれも楽しみだったんですが、今日のはのだめの「マンドラゴールで12クロウサギデスよっ」とかいうおたけび(?)でしたねsmile

それと今日のLesson1は「似てるかな」の4コマ(5コマ)まで盛り込まれてて二ノ宮先生もうれしいだろうなあなんて思いながら見てました。
くすりくすりと笑いながらきっと私は今回も1話も見逃さず最後まで見てしまうと思います。

投稿: まりも | 2010.01.15 02:00

私は原作→アニメ→ドラマ(DVD)でして、日本編からパリ編になり、段々と優しくなっていく千秋の声が大好きです。
のだめの声も、申し訳ないですが樹理ちゃんよりも川澄さんの方が好きかも。
昨夜リアルタイムで観ました。OP・E共に原作の名場面満載で嬉しかったですよー
雅之氏削除だったけど、うまく組み合わせてあって、時間の流れも緩やかで、先まで見通せるのがいいですね。映画で不完全燃焼だったとこがスッキリしそうで実に楽しみです。
ただ千秋の落ち込みがないまま別居に至るのは大丈夫かな。アパルトマンが必死学生のせいでうるさく集中できないだけでは動機が薄いのような気も(汗)ちと心配。
原作が一番好きですが、映画・アニメの世界観も、それぞれ味があって好きです。
アニメは全11話。3月いっぱいで終わると映画後編へなだれ込みますね!
この心にくい策略にどっぷりハマっちゃおうと思ってます。
ここでアニメ編の話が出来るのも嬉しいです~またよろしくお願いしまーす!

投稿: まろん | 2010.01.15 09:31

sunまりもさん、コメントありがとうございます!

はい~、「似てるかな」の雅之エピのからめ方センスありましたね~。私も今回はフィナーレですしきっちり観ようと思いマス!

sunまろんさん、コメントありがとうございます!

はい~、こればっかりはファーストインプレッション。アニメと実写とどちらが先にあるかで全然ちがいますよね。

川澄さんの声はアニメのだめとあってると思いますよ~。それは全然問題ないんです。原作を読んで思い描いていたのだめが生きて動いている!というドラマで樹里ちゃんのだめに出会ってしまった時のインパクトは強烈でどうしてもそれに支配されてしまうんですな。どうぞご容赦くださいませ。

OP・EDよいですね。二人旅の絵がでてきて嬉しかったですよ。千秋弾き振りのシーンは映画と台詞と構図が同じだけにどうしても映画と比較してしまいました。このシーンの脚本はアニメが良いですね~。

アニメもきっちりみますよっ!来週はノクターンですし楽しみです!どうぞまたいらしてくださいね!


投稿: nya | 2010.01.16 10:13

んー、nyaさん、富山は、調べたけどまだやってませんアニメ最終編(T-T)。残念ー。私的には、上野樹里さんが天才だからこそ、ドラマや映画は別物なんデスよ。私はアニメ好きです。原作が好きだから。アニメは単に原作が動いて声が出てる。川澄さんは好き嫌いがあるでしょうが(バカっぽいか?俺は好き)千秋なんか、玉木さんよりよっぽどいいと思う。しかし、実写版は、別物として、素晴らしいんです。すごい、上野樹里天才。違う物なんです。だから、アニメ新作観たいー(T-T)田舎は差別されるのか。また映画見に行くぞ。三回目。

投稿: yida | 2010.01.17 01:30

yidaさん、コメントありがとうございます!

アニメのだめは地域限定なのですね~。リアルのだめさんの地元大川でも放映されていないと二ノ宮先生が嘆いておられました。

おお、yidaさんもアニメのだめファンなのですね~。千秋…私は玉木千秋至上主義者なので、なんとも言えませんが、勿論だからといってアニメののだめと千秋を否定するわけではありません。どちらも素晴らしいと思いますよん。

アニメもきっとそのうち…ですよ~。

投稿: nya | 2010.01.17 02:18

こんちはNyaさま

アニメ、OAはボケーっとしていたら見逃しておりました(苦笑)。昨日、やっと鑑賞。
私は面白いと思いました。エピがシャッフルしてありますが、この組み合わせは私も好きです。

1もリアルタイムでは見ておりませんでしたが、最初は文句言いつつ(心の中で)最後は上手いなって思いましたし、アニメはアニメでちゃんとした物語が成立しているんだろうなと期待できました。いろいろと言われていた2も観たくなりました。感じるのは人それぞれですからね。(時間的に厳しいのでなかなかアニメには手が届かない)

ではでは、来週はビデオセットしよう。(ハードディスクじゃないところに、涙。だから、ビデオセットも忘れる…汗)

寒い日が続きますが、くれぐれもご自愛の程を。

投稿: 茶々 | 2010.01.18 18:30

茶々さん、コメントありがとうございます!


はいーエピのシャッフル具合いいですよねえ。お気遣いありがとうございます。私も録画してきちんとみますよ~。

投稿: nya | 2010.01.19 22:16

やっと・・アニメフィナーレを見れました。富山では放送してなかったデスよ。映画後編を借りにビデオ屋に行ったら、アニメフィナーレもあって。ああ、やっぱり俺はアニメ版好きなんだなあ。ちゃんとキャラ出てくるし。もちろん映画は映画ですばらしいのだけど。唯一ショックだったのは、アニメには峰くんがパリを訪ねるシーンがない事。峰好きなのに〜。映画では真澄ちゃんまで付いて、あんな面白いシーンなのに。今後は特典映像目当てに前編後編ともにヤフオク狙うぞ。あと25巻も楽しみです。nyaさん、アナリゼもよろしくです。(終わり、は嫌だから)

投稿: y_ida | 2010.10.12 23:19

nya様、お邪魔します。
私はアニメ版からのだめにはまっていったのですが、ドラマ版も大好き!もちろん原作が一番ですが。今CSフジテレビTWOで最終楽章の再放送やってますね。
映画の最終楽章・後編も届いたし、番外編終了のさみしさも少し薄れる感じです。
先日、各オーケストラの新シーズンプログラムをチェックしていたら、来年のGW明けですが『読売日本交響楽団』に巨匠 ズデニェク・マーツァル 登場です。な、なんと
ヴィエラ先生!オール・ドヴォルザークプログラムとモーツアルト&マーラーの二つのプログラムをサントリーホール、オペラシティーとみなとみらいホールで!
演目にはないけど、チェコ組曲をアンコールでやってくれるのではと勝手に妄想してます。あのドラマ版の冒頭部分を生で、この目でみたいです!ええ、私絶対に聴きに行きます。

投稿: かぼ | 2010.10.13 22:42

suny_ida さん、コメントありがとうございます!

アニメ版ご覧になったのですねー。よかったです!25巻ももうすぐですし、まだまだ楽しめますね。私もアナリゼ続けます~。

sunかぼさん、コメントありがとうございます!

おお、ヴィエラ先生来日されるのですね!すばらしい~。ぜひ楽しんできてください。

投稿: nya | 2010.10.24 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33364/47297146

この記事へのトラックバック一覧です: アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」第一話 超短感:

» のだめカンタービレ フィナーレ 第01話 「Lecon1」 [TVアニメ、ニコニコ動画、視聴感想日記、アニ・ラブ]
無料で見られる動画共有サイト先で『のだめカンタービレ フィナーレ 第01話 「Lecon1」』の検索リンク先を紹介! ・・・あらすじ・・・ 千秋はマルレ・オケでの活動を軌道に乗せはじめていた。一方、のだめは、オクレール先生から出される課題に追われる日々を送っている。コンクールに出たいという希望も先生に一蹴されてしまうのだめ。レッスンを終え、疲れ果てて帰宅したのだめを、さらなる不幸が襲う。なんと、千秋がしばらくの間、騒々しいアパルトマンを出て行ってしまったのだ…。先を急ぐ千秋と千秋に追い...... [続きを読む]

受信: 2010.01.15 08:51

» のだめカンタービレvol.43 アニメ・フィナーレ 第1話 「Lecon 1」 [美味−BIMI−]
アニメ版のだめカンタービレの第3弾! <のだめカンタービレ フィナーレ>が、 いよいよフジテレビ“ノイタミナ”で始まりました!^^! 内容は・・・先日観に行った映画 <のだめカンタービレvol.42 映画<のだめカンタービレ最終楽章・前編>> と重なっているようですね^^。 映画を思い出しながら、見るのもいい感じ。 ちょっと重なっては、ずれていく・・・。 同じトコもあれば、違うトコもある・・・。 そんなのが嬉しく、楽しく感じます。。。 千秋が常任指揮者を勤めるよう... [続きを読む]

受信: 2010.01.15 18:13

« つれづれ睦月もう半ば | トップページ | つれづれ睦月もう2週間! »