« 映画「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」五回目感想 | トップページ | ご挨拶 »

「劇場版天元突破グレンラガン螺巌編」のDVD特典中島かずき書き下ろしCDドラマ「男組だよ!グレンラガン」の実況風感想(なげえ)

わあい、仕事でばたばたしてる先週週半ば、お待ちかね「劇場版天元突破グレンラガン螺巌編」のDVDが届いたよ!なにが楽しみって、かずきさん渾身の書き下ろしCDドラマ「男組だよ!グレンラガン」…ってそれかよっ!

すみませんアホな新感線ヲタで。だってさあ、キャスト表でいきなり吹いちゃったよ。「アンスパ野郎と呼ばれる男(アンチスパイラル) 上川隆也」ってなによ!もうやる気まんまんじゃんかずきさん!

去年のエッセイではCDに収録可能な枚数超えるかもっていってたけど、超えなかったんだね1:15でした。

てなわけで日曜朝ののどかな時間。これから聴きます!ついった実況風で行くよなう!

例によって私の感想は劇団☆新感線の座付作家の中島かずきさんが脚本を書いたCDドラマ(笑)という観点に基づいております。あ、ネタバレばりばりだから気をつけてね~

・わーはは、口上ロージェノムかよ!義父さんはあのパンチ効いたビジュアル(大好き)とあわせるとものすごく厳つい声にきこえるけど、こうしてCDで聴くと良い声ちょっとお茶目はいったなるしーの素敵ボイスだなあ。「いっそ聞かずに窓辺にかけてカラス避けにするもよし。お前の裁量で自由にするのがよかろう!」大好きだなあ。

・パンチ効いたロージェノムとカミナの後に聴くとシモンの声はかわいいなあ。おにゃにょこみたい!

・レイテさん大紅蓮学園の売店店主だったのかあ!

・ヨーコ「このままじゃ日本のやきそばパン市場が崩壊するかも!」シモン「あるの!?そんな市場」ってヨーコは購買部部長で売店の仕入れから販売まで一手に管理しているのでありました。カミナ「ヨーコ、それはもう部活動じゃねえ!」

・黒ニア様「いつもあなたはみそっかす。でもねシモン。お味噌汁の底に沈んだみそっかすでもみそっかすの意地がある」…かずきさんっ!あんたノリだけで脚本書いてるでしょう!(ノリだけ以外で脚本書いたことがこの25年ほどであっただろうかかずきさん)

・ちょっっダヤッカこと打屋先生の「文句があるなら職員室に来いスイーング!」ってwww

・「たまにじゃありません!Very often…非常にしばしばですっ!」ニア理事長そんなにやきそばパン好きだったのかあ!「わたしはやきそばパンのある日本を守りたい」×2。「いくら二度言っても売り切れは売り切れだよ」レイテさん冷静!

・「あらあらまあまあ、あらあらまあまあ。大変ですわっ。あっちにもこっちにもやきそばパン」ってニア理事長。あんた「マカロニほうれん荘」のルミちゃんですかっ!って若い人はわからんだろうなあ。

・やったー、もはやおマヌケコンビのロシウ・デコイとヴィラル・サスーンでたあ!もちろんみっきー檜山さんのりのりです!ロシウ「二人とも肩書きだけは立派だが、やってることはいちばん下っ端の戦闘員レベルじゃないか?」 よく気がついたなロシウ。さすがプロジェクトリーダーだぜ。

・ヴィラル「ま・ぶ・し・い・ぜ!ロ~シ~ウ~(ぺちぺち)」 ロシウ「運転しながらデコを叩くなあっっっ!」。二人がおかしすぎです!檜山さんののりが尋常じゃあないっ!みっきーもよく血管切れないなあ。

・ラーメン屋さんのロージェノム「笑~~止!世界征服をたくらもうが腹が減る!いやむしろ減る!男は野望の大きさの分だけ腹が減る。そして喰らう!量るのだよ。己の器量の大きさを己の胃袋でな!」こんな台詞をのりだけで書いちゃうんだもんなあ。かなわないなあ。

・「所詮タンメンなぞこんなものかあぁぁぁぁ!(ガチャーン)」→って本編だじゃれかあ!ああもうなるしーロージェノムに一生ついていきたい。ついていかせてくださいおながいします!

・黒ニアに操られたシモンに無実の罪で捕らえられてしまったカミナ。勿論捕らえたのは警官コスのヴィラルロシウコンビだっ!間抜けなコンビ(笑)を出し抜いて、命からがら逃げ出したカミナは偶然はいったスナック「雑司が谷」(笑)で黒ずくめの謎の男にであう。「ゾーシィ、あんかけスパゲッテイひとつ~」ってアンスパかよっ!上川さんかよっ!

・「警察に追われているのに食欲に負け、己の本能の赴くままにだされたものを食する。それこそが罠だということに何故気づかん!」アンスパさんの言うことはいつも正しいなあ。

・おお銀部会の"影は薄いけど親分だ"ギンブレーまで!

・アンスパ「永遠の孤独の中で絶対的絶望を味わいたまえカミナ君」ってあんたそこ、こないだの「蛮幽記」で上川さんと堺さんが閉じ込められてたところでしょう?ってかこれ蛮幽記の舞台の合間にかずきさんにひっぱってこられて録音したでしょう上川さん!

・アンスパさんまさかまさかまさか!!

・大螺巌科学要塞研究所っ!「よしよしブータも元気そうだな」。優しい~素敵~。「こんなこともあろうかと」ってあなた真田さんですかっ!

・グレンウィング~!飛んでる飛んでるよ~。

・「おまけに校舎を修理するのはいつも僕ひとり。もううんざりなんだよ!」シモンそれもっともだよ。

・「ラガンがグレンにドリルを突き立てりゃ、それがどこだろうと俺たちはグレンラガンになるんだよ!それが相棒ってもんだろうが。なあ兄弟!」「シモン、好きなだけ俺を使え!それが俺とお前の絆ってもんだあ!」 わああんツボはいったあ。

・黒ニア様「絆とは糸偏に半と書く。つまりハンパな糸のこと。すぐに切れてしまう細い糸。そんなものに縋ったところで裏切られるだけ―心の闇を深めるだけ!」 カミナ「いいか、よく聞け!確かに絆はハンパな糸だ!だけどなあ、ハンパで切れそうだから人間は大事にするんだよ!」 ニア「そう、いまにも切れそうな糸だから切らせまいとする。その想いこそが絆。糸は細くても想いは太く果てしない。」おかしいなあ。ノリだけで書いてるのにどうしてこんなにタマシイを揺さぶられるんだろう!

・レイテさん男前すぎ~!

・ヴィラルにロシウ。漫才コンビって公式に認定されてやんの~。ロシウ「漫才ではないといっている!(血管きれそう)」 ヴィラル「いくぞ~どこが足だかわかんないけどとりあえず蹴っ飛ばしちゃえキーック!」 ロシウ「逃がしはせん!僕は一瞬だって抜け毛のことなんて気にしたことはないぞ~ハイパーレールガン乱れうち」わははははは~可笑しくって息できない~。

・きた~所長がガンメン団従えてやってきた~。「通称乗ればなんとかなるシステムだ!!」上川さん楽しくって仕方がないでしょう!大好きだ~!

・「純情激烈くろがねの三姉妹!」三姉妹にこの口上やらせたかっんだねかずきさん!

・「超絶弩級ガンメン要塞アークグレンラガン発進!」堀田博士~!

・上川さんとなるしーの戦いがハンパなくすげえ!!もうノリだけでワザの叫びあい!50代のかずきさんがお馬鹿なノリの脚本書いて、40代の脂の乗り切った舞台役者の上川さんとなるしーがそれに乗る!しかもみんなばねえヲタクで長浜富野で育ったロボットアニメ世代。勿論聞いてるこっちも大興奮だよ!ああもう何度も言うようにガイナさんも新感線も両方とも好きで本当に本当によかったあああ!(心の叫び)

・てなわけで厨坊並の頭悪いワザの叫びあいいきます!ああもう格好よすぎてなんだか死ぬ!聞いてよかった~!ほんとうに良かった~。

上川さん「ディメンジョンクライシスビ~ム!」
なるしー「テッペリンジェノサイドストリ~ム!」
上川さん「インフィニティビッグバンファイヤ~!」
なるしー「カテドラルゴッドブレス!」
上川さん「最後の手段だ!アークラガンインパクトオオオオ~~!」
なるしー「させるかあああ~!」
上川さん「それはどうかな。これが最後のドリルと誰がいったああああ!」

・なるし「スタンドアロォォン(巻き舌)。それがわしの生き方だ!」もうかずきさんなに書いているかわからないでしょう?キーボードの上で指がすぺってるだけでしょう?

・生きてた~。ロージェノム・黒ニア・ヴィラルにロシウ。生きてた~よかった~!で終わりっ!楽しかった~!大好きだグレンラガンに関わったみんな!ありがとう!楽しいお祭りだったよ!

―で、本編は?
…忘れてました。みんなのコメンタリー(スタッフコメンタリーもあるんだよ!)も聞きたいし、ら、来週末くらいには。(てめー)


グレンラガン過去感想


|

« 映画「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」五回目感想 | トップページ | ご挨拶 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33364/47437191

この記事へのトラックバック一覧です: 「劇場版天元突破グレンラガン螺巌編」のDVD特典中島かずき書き下ろしCDドラマ「男組だよ!グレンラガン」の実況風感想(なげえ):

« 映画「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」五回目感想 | トップページ | ご挨拶 »