« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

ドラマ「JIN -仁-」第八回 感想

くーっ今回もいいなあ。仁先生、恭太郎さんがそれぞれの器を試される原作にはないオリジナル展開。自分の器の小ささに日々のたうつ私には恭太郎さんの焦燥や嫉妬が心に沁みた。そして初音ちゃんの「小さい器も良いものでありんすよ」や濱口氏の「小さくても美しい器」に心癒された。歴史に残る偉人ではない無名な私たちにも矜持がある。小さくても日々を懸命に誇らしく生きていきたい - そんな気持ちにさせてもらいましたよ。でも恭太郎さんも十分に大きい器と思うけどね。

続きを読む "ドラマ「JIN -仁-」第八回 感想"

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

舞台「ジェーン・エア」

WOWOW視聴中。さとしロチェスター伯。ワイルド~超かっこえー、惚れる~!

これね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

【のだめフィナーレ祭だ~!】「のだめカンタービレ」23巻 感想

さあさみなさんお立会い。のだめ8年間にわたる連載堂々完結を実写アニメとあらゆるメディアが寿ぐのだめフィナーレ祭がはじまるよっ!

二ノ宮先生とのだめに関わった全てのスタッフに感謝を!そしてスタンディングオベーション!

ちょびっと寂しいけれど大丈夫、のわんとのだめ祭は来年4月の映画完結編まで続きます。のだめを愛するいちファンとして最後までおつきあいしますよ~。

続きを読む "【のだめフィナーレ祭だ~!】「のだめカンタービレ」23巻 感想"

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

のだめ月間はじまるよ!

12月10日のKissにはのだめ番外「のだめカンタービレ アンコール オペラ編」(2010のだめカレンダーがおまけにつくそうですヨ)掲載、12月19日の映画公開といよいよのだめ怒涛の年末年始メディアミックス大展開がはじまりますよ!とりあえずAmazonからコミック23巻の発送お知らせ来たので、週末はのだめ三昧だなあ嬉しいなあ。

てなわけでYahooものだめ最終楽章コミック映画アニメ音楽特集ですよ!

のだめカンタービレ特集 最終楽章

映画のフォトギャラリーにはレアな写真がある~。裏軒親子とかマジメな松田とかね!しかし何度見ても真澄ちゃんと仁の恭太郎さんが同じ小出くんとは思えない。役者ってすげえ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

タイアップ!?日経朝刊「200年企業 - 成長と持続の条件」11/25付

毎週水曜日の日経朝刊に「200年企業 - 成長と持続の条件」という連載記事があるのだ。日本全国に点在する江戸から続く長寿企業。世紀を超えてどうやって持続させてきたのか、老舗の暖簾を守りつつ、時代の変化にどう対応しているのかなど、小さな記事なんだけどなかなか読み応えがあって面白い。

で、11/25(水)付けの記事が「ヤマサ醤油」…JINでヤマサがクローズアップされた週に?タイアップ?

7代目ご当主浜口儀兵衛(梧陵)は1871年2代目郵政大臣(駅逓頭(えきていのかみ))に就任した。しかし熱心に郵政民営化を説く梧陵に対し猛反発したのが初代駅逓頭前島密。官営化を推進する前島に梧陵は在任1ヶ月で更迭されてしまったのでありました。梧陵先見の明すげええ!そして郵便事業の祖で偉人だと思ってた前島密にガカーリ(うそうそ)!

などなど、ちなみに7代目が非常な篤志家でお金をつかいまくってしまったので8代目は資金のやりくりにものすごく苦労したんだって!

たぶん偶然の一致なんだろうけど、なんとなく嬉しかった日経だったのでした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

映画「ハッピーフライト」感想

WOWOWで視聴。コメディ映画だと思ってたら空港で働く裏方さんに光をあてた真面目な航空業界映画だったよ!といっても薀蓄映画じゃあないの。そこは「ウォーターボーイズ」や「スウィングガールズ」などの監督さん。エンターティンメントで楽しくって切なくって手に汗握って最後はハッピー、ああ、面白かったあ。

で、俳優さんがみなはまっててよかった~。以下羅列。田辺さん!あなたにサダヲが憑依してましたよっ!こんなコメディタッチの役もできるんですねってかむしろ水を得た魚。でも最後はちゃんときりっとした機長さんに成長してました!時任さんかっこよすぎ~。寺島しのぶ姐さん、きれいで素敵でプロフェッショナル。一生ついていきたいです。吹石さんかわいくってけなげ~。綾瀬はるかちゃんキュートなナイスぼけ!平岩紙ちゃんと田畑智子ちゃんのグランドアテンダントはナイスコンビネーション。田畑智子ちゃんの恋の行方が気になります!田中哲司さんの整備士先輩超かっこよかったっす! 後輩森岡くんも最後は素直になってよかったね~。岸部さんはあいかわらずすげーっつーか今回のヒーローじゃないっすか。コヒさん一瞬だ~。

映画を観終わった後には、毎日たくさんの飛行機が事故無しに飛んでいるのはたくさんの人たちのたゆまぬ努力の賜物だと心から実感できる。映画の最初にANAのロゴがでたときには、「あータイアップだもんねー」とちょっと意地悪く思ったけど、観終わった後には、そんなキモチはまるっと消えていました。良いスポンサードされましたね~。JALさんもがんばれ~。

| | コメント (7) | トラックバック (1)
|

ドラマ「JIN -仁-」第七回 感想

夫が今日私に言った。「いいか、もし俺たちが不慮の事故で過去に飛ばされて元の時代に戻りたいと思ったらやることは決まってるんだ!」 私「えっ?それは何?」 夫「未来の知識を生かしてやりたい放題やって、タイムパトロールに連れ戻してもらうのを待つんだよ!」私「それかあ!仁先生好き放題やってる理由は!」

失礼しました。本編感想。

もうTBSは私に萌え死ねというのですかっ!みんなが護る江戸の宝、仁先生の愛されっぷりに拍車がかかる第7話。そして涙涙の洪庵先生さよなら回。いやあ武田さん魂はいってましたねえ。最後の言葉ひとつひとつが重かった。未来では労咳は治る病気と仁に聞かされたときの晴れ晴れとした笑顔に心揺さぶられました。最高です。

今回龍馬分がちびっと足りなかったけど最後の手紙と「仁友堂」完成のくだりが素晴らしかった。龍馬が仁先生を、そして仁先生が龍馬を全力で護るという動機はこれで完成、後は仕上げをごろうじろって感じかな? 脚本の森下さんGJ!

えっとえっと後は何かな、十円玉って落ちてたのかっ!タイムワープホールはあの丘の上かっ!野風さん見事なツンデレ、咲ちゃんちょっとウザいけどわんこ属性だからまあいいや、初音ちゃん眼鏡っ娘に!恭太郎さんしっかりしろ~、茜ちゃんはちゃきちゃきの江戸っ子だね!枝豆店長かわいい!有能なネゴシエーターでもちょっと噺家はいってる龍馬!だっ、誰か洪庵先生にストマイを~。山田先生ペニシリンを守ってくれてどうもありがとう!わーん小須田さんもっとでて~石丸さんかっこいい~、ヤマサ醤油のサーバー落ちた~(ああ見にいったともさヤマサ万歳!)

洪庵先生のたつての頼みで幕末の篤志家ヤマサ醤油の七代目当主濱口儀兵衛の助力により、ペニシリンの大量生産が可能となり、皮膚移植をした茜ちゃんを助けることができた仁先生。山にサの字の屋号を見ながら「あったんだ。この時代から」と呟く仁先生の嬉しい驚きはそのまま視聴者の私たちの気持ちに重なる。それは彼の世が現代に続いているというあかし。

便利に平和に暮らす現代の私たち。ともすれば過去の時代を忘れてしまいがちだけれど、よく見てみればあちこちに昔から連綿と続き、かつ私たちの生活に根ざしたものがある。ヤマサ醤油はその象徴だね!スポンサードしてないけどいいのかっ!スポンサー企業のひとつ東芝の創業者、からくり儀右衛門こと田中久重氏は原作ではもうちょっと後ででてきて、のわんと江戸の世にLEDを…おっとこれは先走りましたあ!

ラスト、攘夷派も開国派もまとめてこの日の本をひとつにするという龍馬の決意の手紙を読んで、仁は自分の天命を知る。即ち西洋医学と漢方をひとつにまとめて幕末の世に自身の新しい医療を創り上げる。ここで最善を尽くすことが、未来の腫瘍を直すと信じて。

原作の仁は、現代に未練を残さず比較的早期に江戸に骨を埋める覚悟をきめた。村上先生の卓越したストーリーテリングと魅力的な人物描写でなんとなく読者は納得させられているが実は動機が弱く、歴史改変に対するケアが足りないのもまた事実。ドラマはその弱点に切り込み、仁を江戸に留め、過去を積極的に変える動機付けを強めるために、仁の性格をより優柔不断にし、病に伏せる恋人未来を現代に残し、龍馬との絆を深めたのだ。

その改変吉と出るか凶と出るか判らないけど、いまのところは素晴らしいのであと4話(えっ!?)じっくり見させていただきますよ~。来週は初音ちゃん田之助だねっ。田之助は吉沢悠くんか~ハムテルだねえ。

P.S.今回先生たちがヤマサ醤油のお蔵のある日本橋蛎殻町を訪ねるけれど、日本橋蛎殻町には本当にヤマサ醤油さんの東京支店があるんだよ!かかりつけのお医者さんが近くにあるので、いつもその前を通っていくのだ。あの界隈(水天宮周辺ね)は江戸情緒が残っていて良い居酒屋さんも多く(ここ重要)大変に良いところです!お近くの方は散策してみてくださいね。お昼は創業250年、人形町玉ひでの親子丼をどうぞ!

感想まとめました。

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

映画「「WALL・E」感想

WOWOWで視聴。泣く。四半世紀前、まだコンピュータ業界にはいったばかりの頃、米国のCGコンベンション、SIGGRAPHで紹介されたPIXAR社による短編アニメーション「Luxo Jr.」を見てその余りの完成度に驚愕した。当時の世界最高峰のCG技術にも感心したが、何よりアニメーション作品として素晴らしかった。無生物のスタンドライトの坊やの愛らしい仕草といったら!PIXARはその後ディズニーに買収され、毎年素晴らしい作品を発表しているけれど、あの「Luxo Jr.」を越えるものはないなあと僭越にも思っていた。

しかし「WALL・E」は「Luxo Jr.」を継承し、かつそれを超える愛らしいアニメーション作品になっている。WALL・EとEVEの愛らしく、かつ温かで細やかな情愛。本編をみながら「これはLuxo君を超えたな」「超えたよね」と夫と言い合っていたが、エンディングを見て二人とも絶句した。地球に帰還したアクシオム号乗組員による人類復興の後日談が、エジプト風、ルネッサンス、印象派からゴッホまで絵画史に沿ったアニメーションで描かれるのだ。そしてその後は何とスタッフロールの間をぬって8ビットゲームキャラ風のロボット達が物語全編をサマリーしてしまう!

そして最後の最後。なんとPIXARのロゴでLuxo Jr.君とWALL・Eのまさかの共演で完全にノックアウトされてしまったよ!隅々まで作り手の愛に溢れたアニメーションでした。25年前、Luxo君に出会えて、またここでその正当なる後継者に出会えて本当に良かった。大好きだPIXAR!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つれづれ霜月週末2

■ふうう、今日は寒いねえ。昨日はよいお天気だったので公園の散策などしたけど、今日は寒いしお天気も悪いしで家の中でWii Fitnessやってます。万歩計買って1日1万歩歩いてます。私は内勤だけど、1日通勤の往復&会社内の移動で8000歩くらい歩くんだよね。のこりはwiiのジョギングで補う。がんばれー自分。

■Wiiといえば、金曜の日経新聞の広告で、DSi LLと日経監修「モノやお金の仕組み」DSを見て、即注文してしまい今日届きました。ネット通販バンザイ(ダメダメ)。写真を見ていただければおわかりのようにDSi LLでかっ、そして重っ!画面が大きいので私のようなトシヨリにはありがたいけどな。半身浴のお伴、DSテトリス(ネット対戦モード)にはちょっとでかすぎるので、それは従来のDS Liteを使うことにします。「モノやお金のしくみ」は、クイズ形式の経済教育モノ。新入社員からはじまって、ゲームの得点がお給料となり、それをためて昇給試験を受けて社長まで出世するのだ~。株券ももらえて、これは株価に応じて売り抜けて設けるらしい(まだ売ってない)。

Img_1599

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

泉の森のカワセミ

大和の泉の森にいってきたよ。

カワセミをはじめて生で見た!

Cimg0096


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ドラマ「JIN -仁-」第六回 感想

そのぽやあん(by龍馬)なお人柄と相反するスーパードクターっぷりに魅せられて、庶民から偉人まで江戸の人々を虜にする、時をかける脳外科医南方仁先生!ううーん、今回も超素晴らしかったっす!どの場面を切り取っても心に残る名シーンばかりで感想が書ききれない~。

まず一言叫ばしてくれい!龍馬最高!ぜいぜい。「先生には欲がないぜよ!」のシーンでは龍馬にひきつけられてテレビの画面から一瞬たりとも目が離せなかった。声、台詞、仕草、目線、全てに隙無し!うっちーに龍馬が憑依してる~。そして龍馬が仁を心から心配してることが伝わってきて泣けた。もう仁先生と龍馬の絆は鉄板ですよ。私は原作では仁先生が龍馬の暗殺を阻止しようとする動機が弱いと思ってるんです(16巻以降単行本になっていないところを読んでいないため?)。でもドラマの二人はお互いに良い影響を受けて大きく成長している。ここまでの深い心の絆と相手への思いやりがあってこその暗殺阻止だと思うんですよねえ。

西洋医学所に対抗する医学館督事多紀元琰 。相島さんではちょっと若すぎる、そして細すぎる(笑)かなと思ったけど、芸達者な相島さんだから督事の貫禄たっぷり。ラストの龍馬一喝が素晴らしかった~。多紀先生は懐深くて大局を見ることができる偉人 - 蘭学に対抗する私心を捨てて南方先生の力になるんだよ!

小手先の技術を伝えることは容易いが、人を助けたいと願う医の心を伝えることはとても難しいと洪庵先生に説く仁先生は本当に仏様のようだ~(涙)。そして勝手な腑分けをした佐分利くんを「道を拓くということは自分だけの逃げ道を作ることやない」と諌める緒方先生はまじ金八先生でしたね。その説教は心に響いたよ。

未来の写真に語りかける仁先生に咲ちゃんが、物言わぬ写真ではなく私に心のうちを話して欲しいと訴えるのに対して、「向こうの世界でもずっとそうしてきたから」と答える仁先生。まあ正直毎回未来に話しかける仁先生はちょっと女々しいよなと思っていたけれど、先生は現代でも手術の失敗から2年間、物言わぬ未来に語りかけていた - 仁先生の絶望と孤独と諦念が胸に迫ってきて泣けた。こんなちょっとした場面で仁先生のドラマの人物造型に厚みをだす脚本は本当にうまいよなあ。

仁が私心を投げ打って仏のように振舞うのは「心ここにあらず」だから。江戸の異邦人である仁には、この世界に対する実感が無い。だから誰にも何にも、いや自分自身すら執着が無いのだ。現代と江戸時代の仁には共通点がある。それは諦念だ。物言わぬ恋人と果てぬ対話を繰り返す現代と江戸時代の仁 - 彼の非現実感は江戸に飛ばされてからではなく、未来の手術に失敗した2年前からずっと続いていたのかもしれない。

しかし刺客に襲われ、死と隣り合わせの恐怖を味わい、「先生は生きているのだから」と涙ながらに縋る咲の手を感じることで、仁の世界に現実感が降りてくる。咲に感謝する仁に「お礼なら野風さんに」と野風の機転で仁を助けたことを告げる咲ちゃんは素晴らしい娘さんだなあ。そして仁のお礼の手紙(字うまくなってるよ!)を抱きしめる野風もいじらしくて切ないよう。

物語に登場させる女性の一般的な分類付けとして「聖女と娼婦」がある。純真で無私、主人公を一途に思い尽くす聖女と妖艶で狡猾、主人公を誘惑し翻弄する娼婦。咲ちゃんと野風もこのパターンなんだけど、何せ原作の仁先生は聖人君子で野風の色香にも全くなびかない朴念仁だから、ドラマでは恋人未来ちゃんとそっくりにして仁先生を少し振り回すようにしたのかな。でも原作もドラマも共通してるのは、二人がとても良い子で一途に仁先生を思っていて、しかもライバルなのにお互いを思いやっている。未来にそっくりな野風を羨む咲と仁先生の傍にいつもいられる咲を羨む野風。しかし仁先生のピンチには二人で力をあわせて彼を救うというヒーローポジション(アレ?)

大輪の椿の花のような艶やかな野風花魁。風に揺れる蒲公英のような清楚な咲ちゃん。もう二人とも大好きだ~。でもヒロインポジションは仁先生で決まりだよ!

南方先生に刺客を送ったのかと医学館に乗り込む龍馬を一喝する多紀先生。ペニシリン精製所を荒らし、佐分利を陥れようとした敵は医学書内にいる(小須田さんの悪人笑いが素敵~)ことを認識する洪庵先生の身に異変が!そしてちょっと戻った(笑)写真を見て「一歩後退ってことか…」とがっかりする仁先生の袂から「平成二十二年」製の十円玉が!(ヲイ)。謎が謎を呼ぶ次回はもう七回か~、はやいよ~でもどこまでいくんだよ~。てなわけで次回は茜ちゃん皮膚移植とヤマサ醤油(当主浜口儀兵衛役は大好きな石丸謙二郎さんだ!)でのペニシリン大量生産と洪庵先生の…!だね。わああん、洪庵先生大好きだよう。ずっとこの物語を見ていたいよう(涙)

P.S.そうそう、佐分利くんを演じている桐谷くんって、大好きなクドカンドラマ「タイガー&ドラゴン」のチビTだったんだね!びっくりびっくり。

感想まとめました。

| | コメント (11) | トラックバック (0)
|

つれづれ霜月週末

■11/14どようび。天気も良くないし、ヘルペス・喘息どちらもいまいちで家でうじうじテレビみてました。夕方のNHK教育でイケテツ発見!「わたしのキモチ」という幼児向けコミュニケーション力養成番組。「人間から人づき合いのスキルを奪って仲たがいさせることで、世界征服をたくらむモラッチャ王」役ってあなた全然素のままじゃないすか!

■で、例の「オトコマエ!」第二シーズンにはメタルさん。夫が気づいた。前回で退場した鳥居さまの密偵朱雀さんの後任だね!アイパッチに僧服姿という、なんとゆーかいつものメタルさんでよしよしって感じー。ここで体力尽きたので寝ました。

■夫と私の会話
私「ねーねー、中島かずきさんってガイナさんと『グレンラガン』とか、『のだめアニメ フィナーレ』とか私の好きなものとコラボしてくれてとっても嬉しいんだけど、いま大好きなものはドラマの「JIN-仁-」だからこれで何か絡んでくれないかなあ」
夫「そうだなあ。じゃあ龍馬役の内野さんを主役にして新感線ミュージカルを演るというのはどうだ?」
私「そりゃ『メタルマクベス』でもーやっとるわい!でもやるとしたらお芝居だよなあ。やっぱり『仁』を新感線で舞台化かなあ」
夫「できるかもしれないな。大江戸ロケットだって江戸&SFものだしな。で、歌は?」
私「へ、歌?」
夫「そりゃ新感線にやらせるんだから歌ありダンスありだろう。ペニシリン発見したときは西洋医学所バックにみんなで一曲歌い上げるんだぜ。緒方洪庵先生は右近さんできまりだな。」
私「…私が悪うございました。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つれづれ霜月

■11月だよ。はやいねえ。霜月というとなぜか続けて高輪泉岳寺~と言いたくなってしまう。義士祭が旧暦霜月だから?

■先週から口の上に湿疹ができてなかなか直らない。いつまでたっても腫れが引かず痒みがおさまらない。一昨日お昼休みに会社近くの皮膚科にかけこんだら、先生患部を見て「あーヘルペスですね」だって。が~ん。小さい頃かかった水疱瘡の菌がずっと体内に潜伏していて、疲れたりするとでるんだって。「大丈夫、薬できれいに治りますよ」といわれて一安心。バルトレックス錠、セフゾン、アレジオン錠を毎日飲んでます。腫れはひいたけど、まだ痒いよう。

■ドラマの「JIN -仁-」は、日本のドラマ嫌いの夫もめずらしくいっしょに見ている。でも評価は「面白いけど、やっぱ甘いな」だって。彼はUSやUKドラマが好きでそれに比べると日本のドラマは「視聴者にはこの程度見せておけばいいだろう」っていう甘えがあるらしい。「そんなこといっても海外ドラマだって不出来なものはあるでしょう?」といったら、「おっと、CSIマイアミの悪口はそこまでだ」といって逃げた。彼CSIフリークなんだけど、マイアミ編の出来は他に比べていまいちらしいよ。いちばんいいのはベガスの中期らしい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ドラマ「JIN -仁-」第五回 感想

さあて、物語も中盤にさしかかり、いよいよ仁先生歴史改変の大仕掛け吉原梅毒ペニシリン編だよ~。

しっかしコマ落としのように展開が進むなあ。原作ではそれなりに試行錯誤しているペニシリンの抽出製造もあっという間であまり苦労してないように見えちゃうのがなんだかなあ。とはいえ適宜、梅毒・ペニシリンの発見・抽出法など解説もはいって、物語としてはわかり易いんだけどね。私はそのうちCGアニメで仁先生と咲ちゃんが解説はじめるかと思ってたんだけどってそりゃ「Mr.BRAIN」だよっ!ちがうドラマだよっ!綾瀬はるかちゃんいっしょだけど。

野風花魁と末期梅毒の夕霧(高岡早紀ちゃんが美しい~)との哀しくもしっとりとした交情物語の裏で、粉骨砕身ペニシリンの抽出製造にいそしむ仁先生あーんど西洋医学所の一大プロジェクトX。暗躍をはじめるアンチ緒方派の医師たち、公式に脱藩して着々と自分の立ち位置を確立する龍馬…とこのあたりはうまいことまとめてます。未来ちゃんが学生時代にまとめたレポートを思い出しながら、あっという間にぺニシリンも黄色ブドウ球菌も単一培養しちゃうスーパードクターJこと仁先生。寒天培地もエーゼも自作かよっ!オートクレーブはどーすんだよ~同定なしかよ~とつっこみをいれる私は学生時代は微生物学を専攻しておりました。培地にカビはやしてよくどつかれたよな~。いや難しいんですよ菌の単一培養って。すぐコンタミるしね。

そしてこんな超早回しみたいな展開でも、夕霧の最後はやっぱり泣けた。末期の梅毒に特効薬は無い。けれどもペニシリンを投与することにより、症状が緩和され意識もクリアになり野風と最後の別れをすることができた。はからずも終末医療(ターミナルケア)で夕霧のQOL(Quality of Life)向上を施した仁先生とそれをきちんと理解する野風と咲。姉とも慕う夕霧に「おさらばえ」が言えた事に感謝する野風の涙が美しい。原作の野風も好きだけど中谷野風も大好きだ~!男装咲ちゃんは少年剣士のようで凛々しいなあ。野風と仁先生の関係にはらはらしてとっちらかってるのも可愛いねえ。

ラスト、仁先生が未来とのいきさつもナニモカモ咲ちゃんにうちあけるあたり、スタッフはこの物語をどのあたりに落としこもうとしているのかなあ。原作のエピソードを使っているとはいえ、ほぼオリジナル展開を見せるドラマ版仁は制作の力量が試される。大いに期待はしているんだけど、不安もちょっぴり残るのでありんすよ~。写真の扱い方が安易だしなあ。ほとんどギャグだよありゃ。夫は次に写真を見るときは仁先生と未来ちゃんが銀色の未来服着て背景で車が空とんでるにちがいない!といっております。いやあ仁先生次はX-Rayの発明ですね!(嘘です)

さて次回はミステリ展開。佐分利くんの謎あーんど仁先生と咲ちゃんどきどき野外デート編ですな!これも楽しみ。龍馬もっとだしてくれ~。

P.S.スタッフロールに小須田さんのお名前がっ!えっとアンチ緒方派の人?来週もでるかな~。あとインターン時代の仁先生と未来が激可愛かったです。未来ちゃんに呼び出され告白かな?と思ってwktkしながらついていったらレポートわたされてがっかり…なんて面白すぎるなれそめだろう!カジュアルファッションの中谷さんの細さ美しさに感動しつつ大沢さんの40才過ぎてるとは思えない若さとほややんさに惚れた!可愛いよ~。

感想まとめました。

| | コメント (0) | トラックバック (2)
|

ねむれないよる

ひさびさに喘息発作。夫はぐーぐーねてる(11時に寝てた)。

薬箱からユニフィルとブレロン錠むさぼる。気管のヒューヒュー音がとまらない。苦しい。

苦しいのでぜーぜーいいながらBeatlesメドレー一人で歌う。私は213曲全部歌えるので(歌詞は中学生時代に全曲覚えたけどいまはかなり忘れてマス)暇つぶしには最適。

You say you've seen seven wonders and your bird is green(And your bird can sing) あいびらあんあいびらあん~♪と歌いながら踊る。大好き。

Yes, I will. I'll get you. I'll get you in the end,(I'll get you) たぶんいちばんさいしょに覚えた。小学生のとき。おーいえーが続いて歌いやすい。歌詞は他愛無いけど可愛い。

And she's making me feel like I've never been born(she said , she said) Beatlesのwordsにいかれた最初の一曲。このフレーズで魂持ってかれた。もちろんジョージの曲も大好き。シタール~。

I got a whole lot of things to tell her,When I get home.(When I get home) 今も家に帰るときはこの歌をうたってマス。ふぇなえほ~みたいな謎フレーズで。

See how they fly like a plane in the Sky, see how they fly. I'm crying.(I am the walrus). 中ニ病の極地。本当に中二の時好きだったから何もいえない。いまも好き。ぐぐうぶじゅうぶ♪

Doesn't have a point of view,Knows not where he's going to,Isn't he a bit like you and me?(Nowhere man)
どこを切り取っても美しすぎて泣くLyrics。いまだに全歌詞覚えてる数少ない曲。

Please don't spoil my day, I'm miles away, And after all( I'm only sleeping) 小学生以来のあさおきソング。韻が美しすぎて覚えやすすぎて困る。

I'm so glad that she's my little girl.She's so glad, she's telling all the world( I feel fine) チューボーの頃はこれとTwist&Shoutで踊ってましたよ(フィルムフェスね)。かわいいねえ。

Standing by a parking meter,When I caught a glimpse of Rita,Filling in a ticket in her little white book.(Lovely Rita) 当時はインターネットが無かったから、歌詞を辞書で調べ、図書館で英国を調べ、そのうちブリティッシュ・カウンシルにも出入りして一生懸命英国の生活を調べた。ブラボー10代の私!いやあmeter maid(メイドだよ)からここまで来るとわ~。

All I want is you, Everything has got to be just like you want it to(Dig A Pony) 歌詞は難解でいまだによくわかりません。伝説のrooftop liveの曲はみんな好き。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

ドラマ「JIN -仁-」感想の目次

2009年秋のTBS日曜劇場「JIN - 仁 - 」。敬愛するマンガマエストロの一人、村上もとか先生の手になる名作を換骨奪胎。原作とは全く異なる悩ましくも凛々しい南方仁先生と騒々しくも愛らしい坂本龍馬、原作同様初々しくも逞しい咲ちゃん。新解釈!美しい野風花魁あーんど仁先生最愛の恋人未来ちゃん - とにもかくにも魅力的な人物満載のわくわくどきどきタイムパラドックス幕末偉人伝歴史ガン無視医療スペシャルドラマにすっかりとりこになってしまったよっ!原作とは異なる人間関係と展開をみせるドラマ。果たして仁先生は現代に戻ることはできるのか?歴史を変えて未来ちゃんを龍馬を助けることはできるのか?そしてそして咲ちゃんはどうなるのだあ(悲鳴)!?

すんげー面白いドラマに今年も出会えてしやわせ~さあみんな日曜の夜9時は「仁」の世界に浸りましょう!

【追記】そしていよいよ2011年4月17日から、シーズン2。完結編がはじまりますよ~。

【第二部感想】

第一話感想
第二話感想
第三話感想パス
第四話感想
第五話感想

最終話感想

第二部公式

【第一部感想】

第一話感想(超短)
第ニ話 感想
第三話 感想
第四話 感想
第五話 感想
第六話 感想
第七話 感想
第八話 感想
第九話 感想
第十話 感想
最終話 感想

ケータイコミック感想

公式サイト

|
|

劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇 【完全生産限定版】 の特典話

なんかアフィリエイトブログみたいになってきたなあ。ブログでお金稼ぐなんて考えてもいないし、広告はいるのがイヤでココログ有料会員になっているんだけどね。

あ、いやいや、1/27の愛するグレラガ螺巌編の発売を指折り数えて待っている私です。そんな中、中島かずきさんのAERA-net連載「電人N」の最新回「『劇場版天元突破グレンラガン螺巖篇』のDVD秘話」を読んで噴いてしまった。

グレラガ映画DVDの特典ドラマCD、前回の「紅蓮篇」は「男どアホウ!グレンラガン」(内容は押して知るべし)で、なんと続き物、螺巌編の「男組だよ!グレンラガン」に続くとなっていたのだ!

で、かずきさんのお話によると、書いたシナリオが原稿用紙にして89枚。CDで収録可能な長さを遥かに越えてしまったと…かずきさん!話を刈り込むってこと覚えようよ!といい続けてはや十余年だ~。かずきさんのホンは長いんだよお約束いれすぎて余計なんだよでも時々それがめっちゃ面白いから困るんだよ~。

しかもしかも!のわんと現在絶賛上演中「蛮幽鬼」主演のアンスパ上川隆也さんまでひっぱりだしてきたよ~原作者の特権!もちろん螺旋王なるしーもばっちり参加。声優さんものりのりで嬉しいったらありゃしない。はやく聴きたいよう!

グレンラガン過去感想

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

DVD付き限定版 のだめカンタービレ 第23巻

ああ、やっとAmazonで予約できるようになった~。11/27発売。

●発売日 : 11月27日(金)
●価格 :   1,440円(税込)
●商品内容 :
  ・通常版『のだめカンタービレ』第23巻
  ・DVD ~「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」先取り楽曲集~
●DVD収録内容:
  ・最終楽章 前編 演奏曲紹介
  ・上野樹里さん&玉木宏さんスペシャルインタビュー in パリ
  ・劇場予告
  ・「のだめカンタービレ フィナーレ」予告映像
●DVD収録分数 : 約30分

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

Oxford Circus 'X-crossing' opens

ロンドンのオックスフォードサーカスにX-crossing(スクランブル交差点)がオープンしましたよ~。渋谷のスクランブル交差点がモデル(inspired by Tokyo's Shibuya crossing, where pedestrians cross with ease)だって。ロンドン五輪に備えて交通量の多い交差点を、歩行者に優しくリモデルしたらしいっすよ。

Oxford Circus 'X-crossing' opens

One of Europe's busiest diagonal crossings has opened in central London's Oxford Circus.

Based on crossings in Tokyo, the new design stops traffic in all directions, allowing shoppers to cross diagonally in an "X" as well as straight ahead.

写真はこちら。オープニングイベントにレイヤーさんがいますよ~。

In pictures: London's new 'X-crossing'

オックスフォードサーカスといえばオックスフォードストリートとリージェントストリートの交差点。いまの時分はクリスマスイルミネーションがキレイなんだよねえ。行きたいなあお買い物したいなあ(涙)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

どうしてあなたはそんなに手を振るのだろう

僕の手はポケットの中なのに

グッドバイからはじめよう 佐野元春

川の向こうとこちらで、千切れるほどに手を振って、でも二人の道はもう決して交わらないのだ。永遠の向こうで逢うその日まで。

ムーンライト・シャドウ よしもとばなな

VITAMIN-Q聴いてます。くそういかしてるよトノバン!こんなに素晴らしい音楽作るのに死ぬ理由ないじゃんかよう。

50年ほど生きている。18の時に君に出会ってそれから30年以上いっしょにいるけど。ずっと二人だけどそれってずっと一人ってことと同義だよね。埋められない心のスキマの上で踊る二人がいる。哀しいけど案外楽しい。それが夫婦ってもんだな。うん。

イミフ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

ドラマ「JIN -仁-」第四回 短感

わあい、やっぱすっげー面白い! 咲ちゃんの揚げ出し豆腐食べたい~!!くしゃっと笑った仁先生の笑顔が大好きだ~!

咲ちゃんとのラブコメ風味がちょびっと可愛くも、仁先生龍馬と手つなぎとか吉原押し倒しに目が行ってしまう腐女子のサガ。脚本って女性の方だよねえ。やらしいくらいツボをついてて憎い憎い。 恋しい未来ちゃんそっくりな野風とのどきどき初対面。それまでちらちらと出てきた優雅な野風もいざ話の中心にやってくれば呼び出し花魁の矜持たっぷり、でも実はいじらしくて可愛らしい。いやあ村上もとかヒロインってばおっとこまえで肝が据わっていて、でも可愛らしくていじらしい。そんな野風ちゃんを中谷美紀さんが好演してるよ綾瀬はるかちゃんともども素晴らしい。

野風ちゃんの貧血をあっかんべーのまぶたの裏の白さで人目で見抜いた仁先生ってばなんて良い仕事をするのかしらん。しっかし話の展開早いよなあ。エーテル麻酔はもうデフォかよ!レントゲンもなければCTスキャンもない、そんな時代で開頭手術をやる先生。手術前の逡巡と手術中の肝の据わり方の落差。そのアンビバレンツな仁先生の魅力を大沢さんは良く表現できていると思う。

手術中の仁先生をバックに龍馬に語られる野風の半生。このあたりはうっちーと中谷さんの二人芝居。芸達者対決(野風ちゃんの少女時代の子役の子は美少女だねえ)で素晴らしい。「どうにも困るのでありんすよ」の野風の切ない表情から、血腫を見つけた仁先生へのつなぎは神展開。野風を気にかける仁先生の言葉を聞いて一気に恋に落ちる野風。それに気がつく龍馬ってばもうもうもう(のたうってます!)

吉原帰りの仁先生をお迎えするけなげな咲ちゃんカワユス。そして劇的に変わった未来ちゃんの写真!BTTF現象かよ!あんまりな変わりように思わず笑ってしまった。でも未来ちゃんと仁先生のハッピーエンドを心から願っているので本当によろしくお願いいたしますよ~制作者様(懇願)。

ちなみに落語の明鳥。吉原一の花魁を篭絡したのは粋な遊び人(龍馬?)じゃあなくって野暮で堅物の若旦那(仁先生)ってな落ちですよん。吉原は悪所だけれど、江戸の大人のテーマパークってことでひとつよろしく!

さて次回はいよいよ吉原梅毒編。ヤマサ醤油のご当主とペニシリン精製に挑む仁先生ですよ。青カビ楽しみ~かもすぞ~(@もやしもん)。

第一話感想(超短)
第ニ話 短感
第三話 短感

ケータイコミック感想

公式サイト

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

Professor Munakata’s British Museum adventure

わが敬愛するマンガマエストロ星野之宣先生の原画展が大英博物館で開催ですよ!11/5から2010/1/3まで。英国でお近くにお住まいの方は是非!Join Professor Munakata for an exciting adventure around the British Museum!

星野先生、宗像教授の次シリーズは大英博物館舞台に決定ですね!!

Professor Munakata’s British Museum adventure

5 November 2009 – 3 January 2010 / Room 3 / Free

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »