« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

つれづれ皐月

■先週の北海道出張の余波で嵐のような一週間でした。ちょっと三途の川と蓮の花見えた(おおげさ)。昨夜は終電で家にたどり着いたのは1時半でそれから本日最初のご飯。ごはんにお味噌汁。カレイの一夜干しを炙ったのとポテサラ。こんなの食べてるから太る一方なんだよなあ。炭水化物ボクメツ~。

■まわりでばたばた人が倒れていく。疾病疲労神経症などなど。私は元気だよなあ。みんなの分がんばって働くから早くよくなれ~。

■就業中に夫からメールで栗本薫先生逝去ニュース。SF・ミステリそして文学・評論の世界に彗星の様に現れた先生デビュー時の興奮を今も覚えている。イマジネーション豊かな作家栗本薫と新進気鋭の評論家中島梓。二つのペンネームを華麗に使い分け、メディアの露出も多くたいそう華やかな印象を受けた。実は同郷、東京下町生まれの文学少女という出自にも共感していた。グイン・サーガ第一巻を読んで、「とうとう日本にも骨太のファンジーを書ける作家が登場した」と大いに興奮したものだった。私はやがて彼女の読者であることを放棄したが、時代の先駆者であった先生のご冥福をお祈りします。「豹頭王の花嫁」を彼の世で読めることを楽しみに。ヤーンのお導きを。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

今日のBOSSのゲストは

富田靖子ちゃん!(きれいなお姉さんになったなあ)。

あまみんと靖子ちゃんの対峙を見て、思わず「新旧阿修羅だ!」と叫んでしまったよ。劇団☆新感線の名作「阿修羅城の瞳」のヒロイン阿修羅王。舞台は文化文政の頃の、鬼が席巻する魔都と化したパラレル江戸。鬼退治を生業とする主人公病葉出門(わくらばいずも)は、美しき女義賊「闇のつばき」と出会い恋に落ちる。が、実はつばきは、56億7000万年の長きにわたり鬼達が待ち続けた救世主「阿修羅王」であった。再演のヒロイン靖子ちゃんはかわいらしく哀しく、再々演のヒロインあまみんはおきゃんで妖艶。どちらも素敵なヒロインでした~。ちなみに映画版「阿修羅城の瞳」の阿修羅王は宮沢りえちゃん。りえちゃんは悪くないんだけど、何しろ映画版はカスだからなあ(アカデミー賞とった「おくりびと」と同じ監督とは思えないくらい悲惨な映画だ)。あ、ヒーロー病葉出門は初演の古ちん以外は一貫して市川染五郎丈だよん。かっこいいよん。

BOSSは面白くって毎回観てるし、実はキムタクドラマ「MR.BRAIN」も観てるんだ。CSI大好き夫から観るとどちらも脚本が稚拙で表面だけCSIをなぞってるって鼻でわらわれてるんだけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「のだめカンタービレ」感想 Lesson 130

どきどきわくわく。いよいよ第四楽章開始!しかもまさかのエジプト編!カイロに逃げるのだめ。ミラノで憂う(ヘタレる)千秋。グローバルワイドで怒涛の展開を見せるのだめ最終楽章に目が離せません!

Kiss表紙はSDのだめ&パリ仲間!アコーディオンのだめ・バイオリン千秋・リコーダーフランク・チェロリュカ・タンバリンターニャ・太鼓ユンロン、(あれ?くろきんは?)。カラー表紙はピラミッドバックにらくだにのるのだめエジプトバージョンだよ!

わー朝読んで30分くらいでだだもれで書いた感想なんで、今週少しづつ推敲します。誤字脱字論旨の合わないところはすみませんデス。

例によって私の感想はネタバレには躊躇がありませんので、単行本派の方はご注意くださいませ~。あ、それに加えてヘンな断言やら予想やらが入ってますけど、あくまで私の世迷言なんでホンキにしちゃいやですよ~。今回はひっかかった台詞を太字にしてみました~。

続きを読む "「のだめカンタービレ」感想 Lesson 130"

| | コメント (26) | トラックバック (0)
|

雨の動物園

最終日は夕刻の飛行機までフリーだったので、円山動物園に双子の白くまを見に行ったよ!
雨なので人は少なかったのだけど、白クマ舎の前は大賑わい。ちょっと成長しちゃって白くないんだけど、しぐさがとても可愛らしかったので動画。

新千歳空港「雪あかり」のラーメン。今回の出張で一度もラーメンを食べていなかったのですべりこみ。麺にコシがあっておいしかった!

R0014140

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出張のおともは

ノーパソとサッポロクラシック

090522_175457


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ここは…

運河の町。出張中。

090520_210805

なか一でうにいくら丼、お寿司つき。ふつうにおいしかったよ!

R0014087


| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

我が人生最○の日

誰かを羨んだり憎んだりせず優しい気持ちで日々健やかに穏やかに過ごす、そんな老後を望んでいたのになあ。なんでこんなことに!!

社会状況は悪く仕事は忙しすぎる割にはぱっとせず不健康に太りすぎ酒飲みすぎだしで....

あと数年でハッピーリタイヤできるのかよ!(いやまだあきらめてないけど)

そんなこんなで誕生日。(もんのすごく暗く)ハッピーバースデイ私♪

Img_4274

ベルグの四月のカマルグ。と、新作トロピカルショコラ(これはまだ食べてない)

Img_4277

恒例アメックスプラチナのしょぼいプレゼントはデコ携帯ストラップ。趣味がどうもなあ…orz

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

実況GW8日目有休編

5月8日(金) いよいよ書くことがなくなってきたあ!

なので朝ごはんのブルスケッタのクッキング写真を。わあ辻ちゃんみたい(自分で言ってて涙がでます)

Img_3988

①フルーツトマト2個ををザク切りに。

Img_3991

②大さじ1杯のジェノバペーストとあわせる

Img_3994

③パン・ド・カンパーニュをかりかりに焼いて、モッツアレラのせてトマトのせてできあがり

こんなのクッキングじゃねえ!しかもジェノバペースト多すぎてきれいじゃないし…orz(美味しいけどさ)

午後は都内で仕事のある夫について新宿にでる。夫が仕事してる間は、新宿をぶらぶらしてた(マスクはしてたよっ!)。帰りはオペラシティのHUBSでパブごはん。

Img_3979

シェーパーズパイ。牛ひき肉を炒めて(味付けは塩コショウちょびっとドミグラ)、上にマッシュポテトのせて、パン粉散らしてこんがり焼く。家で簡単にできるよ~。

Img_3986

フィッシュ&チップス


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実況GW7日目有休編

5月7日(木) 平日だけど後半有休とったのだ~(特に予定があるわけではない)

いつも休暇中はメールのぞいちゃうんだけど、今回はのぞかないことにきめたらそわそわしちゃってかえってだめだなあ。(勿論緊急用の携帯電話番号オープンにしてるけどね)

6時起床。パン・ド・カンパーニュでブルスケッタ。たぶんジェノバペーストがなくなるまで続く。

近所のヘアサロンで夏仕様にカット。ドラッグストアでヘアワックス買ってかかりつけの医院で喘息の薬もらう。

午後は、紅蓮編の特典ドラマCD「男どアホウ!グレンラガン」を聴く。わーははなるしー最高!斎賀さんのりすぎです!斎賀ロシウに一生ついていきます!そしてそして小西カミナの次回予告がすげー!かずきさん筆走りすぎです。いつの間に男シリーズ、そして「男組だよ!」ってドリフかよ。こんどこそ池上先生にジャケ書いてもらえっ!

テッペリン財団最後の刺客、それはニアに瓜二つの双子の妹、黒ニアだった。
(省略)
シモンのドリルが俺を狙う。風雲急をつげる大紅蓮学園。守り抜けるか日本の平和。こんなふざけた話の後に、こんなシリアスな展開をやるつもりなのか。ほんとに話をまとめるつもりがあるのか中島かずき!!!

それは奴にもわからない。

次回、ドラマCD男シリーズ完結篇。「男組だよ!グレンラガン」  劇場版天元突破グレンラガン螺巌篇限定版DVDに堂々同梱。乞ご期待!


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

シティボーイズミックスPRESENTS「そこで黄金のキッス」感想(ネタバレなし)

わーわーわー、今年はオペラシティの新国立劇場・中劇場でシティ・ボーイズですってよ。いつもの天王洲じゃないからちょびっとどきどきしながら赴いたらちゃあんとシティ・ボーイズやってて安心した。

そんでもって今年はあたり!すっげー面白かったよ。オープニングから大爆笑。あんまり笑ったんで喘息でちゃってじたじたしてたら前の席の人にうるさいって注意されちゃったよ。勿論常備のサルタノール吸入しておさまりましたが。面白すぎる公演はヤバイ。

でも残念ながらネタばれは公演終了の5月末まで凍結します。あ、これは言っとかないと。これから観にいく人はアンケートにスピード感について言及しよう。還暦を過ぎたおじさん達がんばってまーす。あとまだきたろうさんに初日がでていません!!「大阪の千秋楽くらいじゃないかな~(5/17)」っておっしゃってました。がんばろうよ!!

今回は映像に残すとヤバイねた続出。WOWOWはがんばれー。あとパンフは力作!DVD未収録の「ラジカセマンの尾行」台本も入っていてお徳感満載。記憶力の鬼の夫はこの台本読んでコントを再現してくれました。「勝った!勝った!ラジカセマン勝った!」あー面白い。

今回は作家も舞台に上がって緊張感の無い素人演技でなごんでました~。ふじきみつ彦さんってNHK教育の「にゃんちゅうワールド放送局」の台本も担当してると知って一気に親近感が。にゃんちゅう好きな夫と私は応援しております~。

そうそう、最後に大竹さんが「また、来年もお逢いしましょう!」って言ったんだ。去年は言ってくれなかったのでちょびっと心配してた。来年もがんばってねー。マンドラゴラ以来の面白さだったけど、ひょっとして天王洲でやらないほうがいいのかねえ。

■過去の公演感想

2008年「ロータスとピエーレ」

2007年 『モーゴの人々』

2006年 『マンドラゴラの降る沼』

2005年 『メンタル三兄弟の恋』

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実況GW5/6日目(そろそろあきてきた)

5月5日(火) こどもの日 5月6日(水) 振替休日

そろそろあきてきたのでミックス。

6時起床。パン・ド・カンパーニュを厚めに切ってオーブンでこんがり焼いて、フルーツトマトをさいの目切りにしてジェノバ・ペーストとあえたものを上にのせてブルスケッタ。うますぎ。あとコーヒー。

GW中、NHKの再放送でハゲタカ見てた。映画になるんだねえ。脚本は甘いと思うんだけど、でもよくできてたと思います。大森南朋さんかっこよすぎで萌え死ぬ。大好きな松重豊さん、田中眠さんもでてらして目の保養でした。

居間にヨガマット敷いてWiiヨガ。

やまだ紫先生の訃報を聞いて言葉失う。全著作は初版で持っている。同世代(30~40代)の漫画ファンなら、「性悪猫」発表時の衝撃を覚えているであろう。淡々とした画面の中から「女であること」「母であること」が滲み出すその作風は、それを否定するように生きていた10~20代の頃は反感も覚えていたけれど、50の声を聞く今になって思うのは「女に生まれた以上、死ぬまで逃れられない業ってあるんだなあ」ということだ。先生の作品はいつも静かに静かにそれを訴えていた。(やかましく訴えているのは西原りえ蔵先生→好き)。どうぞ安らかに。合掌。

5/5(火)の夕ご飯はnya作ハンバーク。合びき500gに炒めたまねぎ1こ、生パン粉カップ1杯。卵1個、牛乳少々。をボールにいれてこねまくる。ハーブはセージローズマリータイムにナツメグ少々。タネを4等分して、空気抜きつつ小判型にまとめて、フライパンで両面焼いてあとはじっくり蒸し焼き。ソースはウスターにケチャップ。バルサミコ少々。これに(ここが肝心)大根おろしをどっちゃりのせて食べる。ウスターと大根おろしって合うと思うんだけど、夫は気味悪がってポン酢と大根おろしで食べてました。ほくほくで旨みたっぷりのハンバークに美味しすぎてぎゃーぎゃ言いながら食べる。

5/6(水)はシティボーイズ公演前にオペラシティHUBSで英国夕食。19時まではハッピーアワーでドリンク半額だし、公演チケット見せると10%オフになるしで得しちゃった!

R0014027

ムール貝のワイン蒸し

R0014030

フィッシュ&チップス

R0014049

けばぶ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

実況GW4日目

5月4日(月) みどりの日

5:30起床。アルカナ・イズでもらったブリオッシュとコーヒー、マッシュルームスープ。

朝英語しながらうだうだしてると、夫がめずらしく6時に起きてくる。おなじくアルカ・イズでもらったパン・ド・カンパーニュにジェノバ・ペーストとモッツアレラのせてトーストして食べてた。一口もらったらおいしかった。

午前中は念入りに家の掃除。ダイソンの掃除機がすぐ猫毛でいっぱいになっていやん。きれいになった居間に先週買ったヨガマット広げてWiiフィットネス使ってヨガ。

夕ご飯は、小田原かごせいで買った金目鯛の干物としんじょ。WOWOWでアフタースクール観る。評判どおりの面白さ。役者さんはみんなうますぎです。やさぐれ蔵さんと哀愁漂う堺さんの演技が素敵。大泉さんも懐深い大人でいい感じ。田畑智子ちゃんはキレイになったな~。脚本すげー。すべての仕掛けが判った途端、それまでのストーリーが全く異なった側面を持っていたことに気がつく快感っていったらもう!ラストもキレイにまとまってるし、小品佳作でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実況GW3日目

5月3日(日) 憲法記念日

狩野川のせせらぎの音で起こされる午前5時。部屋備え付けのエスプレッソ・メーカーでコーヒーを入れる。

ネットでニュース見たり、お風呂にはいったり。

8時朝食。リピーターはリゾットが選択可能。パルミジャーノ味。量がちょうど良い。

Img_3955

13時チェックアウトなので、その後ものんびり。あ、そうそう、伊豆の有料道路ってETCが使えないので、休日割引が聞かないんだけど、GW期間中は「伊豆に泊まろう!キャッシュバック大作戦」キャンペーンをやっていて、有料道路のチケット提示でお宿でキャッシュバックしてくれます。ま、行きだけですので実質半額ですが。伊豆スカイライン分410円が戻ってきたよ。

帰りは伊東に降りて、海沿いに帰る。のぼりなんでめちゃ空き。行きは5時間かかったけど、帰りは通常の3時間で帰れました。

家に帰ると、1晩放置されたねこまるが夫の傍を離れない。さっそくテレビをつけると夫に「俺がアルカナ・イズを気に入ってるのは、君がチャンネルザッピングをしないからだな」とののしられる。音だしてないのにさあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実況GW2日目

ま、前半はカレンダーどおりってことで、実質今日が2日目。

てなわけで、ここにいます。例によって湯ヶ島のアルカナ・イズ

090502_154326

渋滞見越して早めにうちをでたら早く着きすぎちゃった。ウェルカム・シャンパン飲んでお風呂はいってぐてーとしてます。ナニモ考えない。それが休日。

090502_154403

夕ご飯まで寝てよう。

続きを読む "実況GW2日目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »