« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

実況大晦日

去年もやったような気がするなあ。

書斎の大掃除やっと終わる。私の書斎は年に2,3日しか床が見えないんだよなあ。いまは玄関先掃除中。お正月のお花アレンジもばっちり。

お昼は夫が親子丼作ってくれる。お正月のお雑煮の材料(鶏肉と三つ葉)横流し。うま~。

祝映画化決定ドラマのだめヨーロッパ編再放送(昨日もちゃんと見たよっ)。玉木君はすっげー努力家なのできっとバッハの弾き振りもこなしてくれるだろうなあとかほんとに竹中ミルヒーでメフィストの誘惑できるのか(やれるだろう)とか樹里ちゃんはもうちょっと大人っぽいのだめ演技やってくれないと(くれるだろう)大人な「パリの恋人」編にならないよとかベキ子ターニャの化粧が薄くなっちゃったら本当にきれいで男前のくろきん福士くんと似合いすぎて怖いなーとかあさみちゃんと瑛太くんがパリに来るなんて本当に楽しみとかいろいろテレビの前で考えてたら夫に「とっとと掃除をやれー」とおこられましたとさ。

わあい、大掃除おわったー。ワイン飲んでのだめクライマックス観ながらちょっと一休み(夫は、買いもらしたお正月のお買い物にでかけた)。ほんとーにドラマのだめはスタッフも役者さんも原作のだめを愛してリスペクトしてるんだよなあ(ベキ子ちゃんのブログののだめ映画化発表の際の喜びコメントが素晴らしかった。真摯に役に取り組んでいるのだ!)。こんな幸せな作品に出会えて私も幸せだ~。二ノ宮先生もホムペで再開予告されてるし、2009年はまさしく「のだめYear」になりそうで嬉しいったらありゃしない!しかし樹里ちゃんのだめは本当にけなげで愛らしいなあ。今年、「ラスト・フレンズ」で樹里ちゃんが演じた素晴らしい瑠可ちゃんを観たから余計にそう思う。役を完全に理解して自分のものにする。のだめが上野樹里ちゃんという稀代の天才女優によって演じられたことは「のだめカンタービレ」という作品そのものにとっての最大の僥倖だ。映画が本当に楽しみだ~。

年越し蕎麦は出来合いのでっかい海老天いれたので、それだけでおなかいっぱい。ワインも飲んでいい気分でうたた寝しちゃったので恒例第九は第四楽章しか聞けなかったよorz。

そして何故か紅白はセクスィー部長の応援しか見なかった。仲間ちゃんも倒れればよかったのに~。

テレビ東京ジルベスターはじまた。西村さんテンション高すぎ~。今年のカウントダウンはラブソかあ。

わ~こころもちずれた~でもあけおめっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大掃除中

昨日は明け方まで仕事(何とか今年分は終わった~)。始発で自宅に帰ってちょっと寝て大掃除中。家全体は無理だけどせめて書斎とクローゼットだけは片付けよう それ以外は夫担当。

道半ばで中断。これから買出しに行ってきマス。一夜飾りはまずいので今日中にお飾りをしなければっ!

道半ばなのでこんな感じ。椅子が毛羽立ってるのはねこまるのせい。

R0012779


| | コメント (0) | トラックバック (0)

行く年来る年うそだろう

年の瀬って感じがしないなあと思いながらお休みの本日。テレビをみたらすっかり行く年来る年状態でガクゼン。私の2008年はどこに行ったのだ~。ま、それなりに収穫もあり無力感もあり来年もがんばるぞ感もあり。凄くがんばってそれなりの成果をだして評価もされたんだけど。会社が期待してる私のポテンシャルはもっと上だったんだ。この年でまだまだ伸びしろがあるってどうよ。手を抜いて生きてきた人生のツケは大きいなあ。

まあ仕事的には全然終わってないんだけどね。あと10労働日くらい欲しいところだ(無茶を言うな)。

そんなこんなで夜はNHKサラリーマンNEO年末スペシャルを観る。そうかあ紅白コマーシャルはタイアップだったのかあ。先だってNHK朝のニュースの時間帯に、セクスィー部長の紅白コマーシャルを観てびっくりしたもんなあ。朝の光になんて似合わないんだ。でもうちの会社にも来て欲しいよセクスィー部長。ワコールの人たち楽しそうだったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝伊藤悠先生新連載

クリスマスイブの帰宅電車の中。「クリスマスケーキ持った人が少ないなあ」なんて思いながら(当たり前だ。夜10時過ぎだ)、隣の席の人が読んでいたスピリッツの表紙が伊藤悠先生だったのにびっくりした!

そっかー先生新連載はじめたのかあ。しかもウルジャンからスピリッツ移籍。大好きだった「皇国の守護者」の非常に不本意な中途完結から1年。いろいろ大人の事情はあったんだろうけど、まずは新作が読めることをいちファンとして素直に寿ぎたい。

シュトヘル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Accelerated Seasonal Greetings

クリスマスアーンドイブが平日なので前倒しで…って、天皇誕生日やん!

朝、ネットでUK Newsを見ていた夫が、UK Chartの話題をだして「1位は、Alexandra Burke のHallelujahなんだね。クリスマスらしいな」と言った。英ITVのオーディション番組「X Factor」で2008 Winnerとなったパンチ効いたおねーさんAlexのデビューシングルは、超有名曲Leonard Cohenの「Hallelujah」のカバーで発売即1位。

X Faxtorのサイトでミュージックビデオが見れます。AlexねーさんWinnerへの道編。

というわけで実は仏教徒のCohen先生オリジナルのHallelujahから。嘘訳はnya。

You say I took the name in vain
I don't even know the name
But if I did, well really, what's it to you?
There's a blaze of light
In every word
It doesn't matter which you heard
The holy or the broken Hallelujah

Hallelujah, Hallelujah
Hallelujah, Hallelujah

あなたは私がみだりに御名を唱えるという
その真名すら知らないのにと
しかし、たとえそうであったとしても、実際、それが神にとって何ほどのことであろう
すべての言葉には
強く激しい輝きがある
歓喜に満ちたハレルヤか
失意に沈むハレルヤか
どちらを神が聞いたとしても
それにはたいした違いは無いのだ

ハレルヤ 主を讃えよ

クリスマス恒例 NORAD TRACKS SANTA (まだオープン前) 今年はGoogle Earthとタイアップよ。

クリスマスディナーは毎度恒例

フォアグラのソテー風呂吹き大根のせバルサミコソース。風呂吹き大根はnya作。外はカリカリで中はとろとろのフォアグラでらうま。昆布だしで炊いたうす味の大根とよく合うのだ!シャンパンはドンペリ。

Pc223841

フランス鴨「フィレドカナール」のローストマスタードソース。フライパンで皮目をこんがり焼いたら後はオーブンに放り込んで。盛り付けが致命的に下手。夫はうまくできたと自己満足げだけどちょっと焼きすぎだと思う。肉厚にスライスした身はやわらかくて本当に美味しいんだ!

Pc223837

ご近所の名店「ベルグの4月」の大好きな塩チョコケーキ「カマルグ」。 今年はちっちゃいので。

Pc223848

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つれづれアドベント

■セルフプレゼント。日曜にオーダーして水曜には来るからねえ。いくらでも買っちゃいそうでこわい。

20081220_2

■新感線「蜉蝣峠」FC先行。一次でまさかの全滅でorzとなるも、本日の二次でとりあえず千秋楽のぞく全週末確保。あとは東京楽と大阪千秋楽をどこかで確保しないとなあ。いくつかの先行に申し込んでるんであたるといいなあ。

■ 小説版「天元突破グレンラガン」4巻。かずきさんの連載で脱稿したのを知ってから指折り数えて待っていた。いやあ素晴らしい。思い切りの良い物語の端折りっぷりと息をつかせぬ名場面の繰り出しっぷりに舌を巻いた。もちろんそれだけではなく、それぞれのキャラクターへの愛着が増すように物語のキモをピンポイントに掘り下げてくれてもう涙なしでは読めません(大グレン団のみんながいいんだ!あと地球に戻ったニア!)。 なんだかすげー物語バランスがいいなあと思って読み終えて、かずきさんのあとがきを読んで得心がいった。これって劇場版「螺巌編」のシナリオ第一稿を使っているんだ~。こんな素晴らしいストーリーをボツにして、どんなシナリオを書いたんだかずきさん!来年の「螺巌編」がとーっても楽しみになったよ~。

■映画「TRON」リメイクのニュースを聞いてぶっ飛ぶ。前作はもう四半世紀以上前の話だよ。学生時代、夫と観にいって興奮したなあ。(夫はCGとうたっていながらほとんど台湾で作られた手書きアニメということで感動していた) 海外のサイトで詳細を読んで、前作主演フリン役のジェフ・ブリッジスが出演と聞いてぶっとぶ。すげえーいくつだよ!で某動画サイトで噂のリークトレイラーを観てさらにびっくり。本当に出てるよーフリン!2011年公開かあ。さきだけど楽しみだなあ「TR2N」(TRON 2.0はやめたのね…)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

イーコマースの脅威

ボーナスも出たし、もちろんこの不況なので(外資系の弊社もエクスペンスカットでたいへん厳しい年末だ)無駄遣いはできないけど、気晴らしに「ヴィトンの新作みたいから銀座につれてけー」と夫に行ったら即却下。ちえー。

そしたらいつのまにか公式でE-ショッピングが!やりー!てなわけで新作がんがん買ってしまいましたが、ちゃんと届くかな~♪(後ろで夫が青筋たてて怒ってマス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会

仕事はまだまだ山積みだけど、昨夜は課の忘年会。酒が強い同僚と飲み比べをして、日本酒5合とジントニック5杯焼酎水割り3杯飲んで勝ちますた。「何でそんな飲むの」と問われて「だって水みたいなんだもん」と答えたら「じゃあ水を飲め」と怒られました。もっともだ。もちろんこれくらいじゃつぶれないし二日酔いにもならないよ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝のだめ映画化決定

のだめ映画化!樹里&玉木コンビ帰ってくる

起き抜けニュース。長期欧州ロケで、連続二本か…。「千秋マルレ奮闘記編」と「のだめ飛翔編」かな。夢にまでみたあんなシーンやこんなシーン(ノクターンとか犬プレイとか)が大好きな玉木千秋と樹里ちゃんのだめで観られるなんて夢のようだ。5月から5ヶ月間の欧州ロケなんて、いちばんいい季節じゃないか~。

来年前半には、原作も完結するだろうし、後半は映画情報もでてくるだろう。今年はお正月からのだめスペシャルで嬉しい年明けだったけど、来年ものだめYearになりそうで本当に楽しみだっ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Carry that weight a long time

なんだか、毎日「Boy, you're gonna carry that weight~♪」と歌う日々。Beatlesの歌はおよそ人生のどの局面にあうものがあるから素晴らしいなあ。まあこれは「And in the end~♪」って続くんだけどね(嘆息)

てなわけで、たいへんな日々は続いている。先週12月4日の朝6時。出勤間際のニュースで、田園都市線の長津田駅信号機故障による運行中止を知り、ならば南武線で迂回しようとバスを利用して溝の口の駅に到着したのが6時30分。そうしたら予想に反して既に田園都市線は復旧。各駅停車で運行再開しているという。そこで来た電車に乗ったら、これが見事なのろのろ運転あーんど6時代にはありえない超混雑。通常の半分の間引き運転だったんだね。へんな姿勢でシェイクされること60分。通常の4倍近くかけて渋谷に到着した頃にはすっかり筋肉痛になってしまったよ。まあそこから更に大手町まで1時間近くかかって、計2時間かけて会社についたわけだが。田園都市線も1週間に1度は全面STOPってやめて欲しいなあ。英国じゃないんだからさ。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »