« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

つれづれハンバートハンバートとか

■ひさしぶりの穏やかな週末。掃除して洗濯して靴を磨いてたまった仕事を片付けています。

■ハンバートハンバートの「まっくらやみのにらめっこ」ヘビロテ中。いやあすげーアルバムだ。捨て曲無し!30年ほど前、「はっぴいえんど」の「風街ろまん」を聴いてあまりの完成度に打ちのめされた以来の衝撃かも…いやもうちょっと可愛い衝撃かな。アイリッシュ・ミュージックと日本の原フォークと童謡と民謡と好きな要素てんこもり。いろいろ入ってるけど、耳に届くのはシンプルで美しい歌の力。歌詞は癒しの対極で、とてもシビアで容赦が無いけれど、すとんと心に落ちて来る。年をとってもずっと好きでいられる歌。「大宴会」はカラオケで歌えるように練習しようっと。

ハンバートハンバート公式サイト。トップ動画で「大宴会」のサワリが観れますよ!

■円高がトンでもないことに!ドルはもとより、いま1ポンド149円っすよ先生!昨年夏の渡英時は250円だったからなあ。「いま行こうすぐ英国行こう!」と焦る私に夫は「ドルはしばらく安いけどユーロポンドはすぐに戻るだろう」と構えて動かず。行きてーよー英国。今日で夏時間終わるけどさ。明日から時差9時間。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

10月25日では遅すぎる

何ということだ。気がついたら10月がもう終わってしまうよ!自分のアレヤコレヤにかかずらっていたら仕事もプライベートも何もかも中途半端なまま10月がすっ飛んで行ってしまったあ。今年はなんだかいろいろ充実してなくてイヤだなあ。あと2ヶ月とちょっと気を引き締めて何か残すようにがんばろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦いすんでない

うわーめちゃくちゃピンチ~。勝負も何も土俵にあがれない~。わたしの会社人生実はまだはじまってなかったのかも!これから?これからなのか!

すんまそん意味不明で。でもまだあきらめないよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドイツと世界の大宴会in横浜2008

ふう、やっと時間がとれて行ってきましたよオクトーバーフェストワールドフェスタ横浜。あわせて横濱ジャズ・プロムナードもやっていて、横浜一帯飲めや歌えやのお祭り騒ぎでもうたいへん。人も多かったけど楽しかったよ。

002

すんげえ人。入場もお店も大行列

001

イベリコ豚のソテーチリビーンズ添えはイベリコ豚がやわらかくてんまい!あと点心と炒めナッツ。ソーセージのお店が信じられないくらいの大行列で、中行列の横浜ロイヤルパークホテルの屋台に並んだのだ。ドイツじゃないけどおいしかったよ!

003

ワールドフェスタの舞台では、バグパイプ演奏が!今年はハイランドゲームにいけなかったので嬉しかった~。

004

スペインの海鮮串焼き(ピンチョス)を食べたよ!んまかった~!

005

横濱ジャズ・プロムナードで街角ではライブが!雰囲気バツグンでステキでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

戦いすんで

いや~終わった終わった。最初の関門突破した。この2週間取り組んでいたpromotion(昇進)の最初の試験、上層マネジメントの前でのプレゼンテーション。質疑応答いれてわずか30分の発表にどれくらい準備したろうか。もちろん通常の仕事外なので、先週の私は、準備時間を捻出するために終電帰宅&朝6時出勤で連日睡眠2時間だった。ボスの連日の事前レビューでぼこぼこにたたかれ、「お前のようなボンクラはこの会社にいらん!」といわれてFireされる夢までみちゃったよ。会社にはいって20年。それなりに地位もあがったけれど、これ以上のポストにすすむには経営者の視点が必要だ。で、それって私まるまる欠けているし、それでも会社に貢献できてるって自負もあって、あえて目を背けてきたところなのだ。

でも、昨今の経済状況を見てもわかるように、世界経済の中での自社の状況をつかみ、いま私が動かせるこのリソースで何をすれば具体的に経営に貢献できるのかという指標を常にもち実施することは、会社員としては必須のActivityだ。プレゼンの講評でもそういった視点の不足が指摘され、自分でわかっているだけにひどく恥ずかしかった。

ともかく結果は上々でたいへん高い評価をいただき、「私ってやればできるじゃん」って励まされたことも事実。とにかくこの次はあと2週間ほどでもひとつ関門を抜けなきゃいけないので、即準備。スイミン2時間の日々は続くよ。

でもとりあえずこの3連休は、すこしのんびりできるなあ。お芝居見て横浜オクトーバーフェストにいってピアノの練習して英語の勉強して衣替えして掃除して来週の仕事の準備…って3連休足りないやん!誰か私に時間を~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トンスラとか

わあい、ぬっくんドラマ「トンスラ」。深夜ドラマなので録画して早朝みたよ。

なにこの粟根ファンへのご褒美!冒頭からのけぞった。すっげーオシャレさんで格好いい編集長さまではないですか!縞シャツにスカーフ、釣りじゃない(笑)おしゃれベスト! 台詞も多いし標準語だし、三作目の表現はちょっと結城(@ビグビズ)はいってるわでツボつきまくりっすよ。さきの金曜プレステージといい、最近の映像粟根さんはどれもその特徴を生かした役どころばかりですげえ嬉しい。

そんな粟根ファンにさらに嬉しいニュース。10/13のNHK 「星新一ショートショート」にも出演ですって。急に映像露出が増えて嬉しいけどちょっと不思議。お引越ししたからかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人生の並木道

今日は天気も良いし、期末も空けたので、帰宅時に、都内で仕事があった夫と待ち合わせて都内某所のオッシャレーな場所を走ってたわけよ。花の金曜日(古)。気持ちの良い秋の宵。かっけー外車(ただのCoupe Fiatですが)。ああ、しやわせだなあと思ってたら、交差点の向こうで手招きする警察官。たいへんな低姿勢で、「あのーもうしわけないんですが、交差点手前で一時停止なさいませんでしたね。交通違反ということで手続きさせていただきます~」だって。いやまったくこちらの落ち度なので致し方なく、運転手夫は粛々と免許証を渡したよ。そしたら警察官のおにーさんが「お仕事は会社員ですか?」と夫に聞くわけよ。そしたら、もう堂々と「いや、無職です!」だって。せめて自由業といやあいいものを体裁の悪い。「だって俺無職じゃんよ!」って悪びれないあたり専業主夫10年の歴史の自信かね。

そんなわけでしょっぱくなってしまった秋の夕間暮れなのであった。しょぼ。

Img_2582

そのあと食べたガレットもちょっとしょっぱい味ですた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

古田まつりテレビ版

めずらしく早く帰宅して(期末あけたからね)、テレビをつけたら、古ちんが大写しでびっくりびっくり。「夢をかなえるゾウ」今日だったんだねえ。まさか私の人生で古ちんに説教される日が来るなんて思わなかったよう。いいこというなあガネーシャ。やっぱ日々感謝だよね。古ちんは文句なくステキだったけど、小栗君はもう少し前髪を切ったほうがいいと思いました。

「夢ゾウ」はあさみちゃんで連続ドラマもやるんだね。もこみち君ドラマ「オーマイガール」にもでるし、この秋は古ちんクールで嬉しいなあ。

ちなみに古ちんはロッテのガムのCMにもでてる。長澤まさみちゃんはかわいいなあ。そしてみたことあるような人たちがバックに。

ドラマといえば!最近テレビづいてる粟根さんもでますよ!深夜ドラマ、温水ぬっくん主演の「トンスラ」に!編集者ぬっくんをいじめる上司役だって!すっげえ!これはもちろん予約も完璧、wktkして待ってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »