« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

くてくてな日

いやー、ほんとなんだか忙しいのは全て自分の自業自得で誰を恨めるわけでもない。朝の7時から夜の10時(今日はちびっと早く帰った)まで飲み食いもできずトイレにもいけずもちろん化粧直しも出来ずに一日走り回っていたわけだ。帰りの電車でふとかばんの中からコンパクトケースを取り出して自分の顔を見れば化粧はげまくりで目の下のコジワ浮きまくりでほんと嫌になっちゃうと目の前に立った男性をみると「このデブスなオバハンはなめーきにも鏡で自分の顔みてやがるよ」といった軽蔑の目で私を見ている。

てやんでい!こちとら夫と猫一匹を養うためにがんばってるんでい!と思わずお化粧直しをはじめるのであった。ああ、今日の私はヤナおばさんだあ。とっとと酒飲んで寝よ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

20年目にして知る夫の弱点

そろそろお肌の衰えがマジ気にかかるお年頃(50の声が聞こえる~♪)。若い頃ロクにUVケアもせずにバイクにのりまくってたおかげでシミは目立つし、昭和女の勲章(高田聖子姐さんのブログより)縮緬じわがひどいったらありゃしない。もちろんそれなりにメンテもしてるよ。いろいろ試した結果、スキンケアはランコム製品で揃えてた。

でも最近使ってるのが富士フイルムさんのアンチエイジング化粧品アスタリフト。松田聖子様(尊敬してます!)と中島みゆき姐さま(好きです!)のCMで気になり試供品をとりよせてみたらなかなか調子が良い。フィルム作りで培ったコラーゲン技術とナノテク技術はハンパねえ。なによりお値段がリーズナブル!なので調子よく使ってた。

そしたら夫が「その匂いはなんだあ!」って怒ったのだ。お風呂上りに美容液を塗りたくってたときね。どうも香料に使われているダマスクローズの香りが苦手らしい。特に美容液は香りが強い。仕方ないのでお風呂前に塗って、お風呂上りに落とすことにしたよ。結婚して20年、香水やさまざまな化粧品、お香にバスソルト、ルームフレグランスやリネンコロンを使ってきたけれど、夫が文句をいったことはなかったのでちょっとびっくり。けど考えてみるとローズ系の香料は使ったことが無かったのでありました。結婚20年にして意外な夫の弱点を知る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近代英国122年史(New Hovis Ad)

Hovisは122年の歴史を誇る英国の老舗パン屋さん。新作TVコマーシャルはその英国122年の歴史を2分間に凝縮した秀作。

何がすごいって街並みが変わってないところが…(視点違う)。ナマハンカ英国ファンの私は素直にすばらしいと思ってしまったんだけど、YouTubeのコメント見るとUnionJackの扱いやBritish/English論争などいろいろ考証問題があるみたい。でも好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グローバル社会に生きる(おおげさ)

外資系の会社員やって20年。いろいろな国の人とお仕事をしてきたよ。いまだってボスのボスは米国人だしね。最近はそれにくわえて社内のさまざまな部門がまるまる海外にアウトソースされてたりするのだ。BRICsはもとより、他の国もいろいろ。そんなスタッフと毎日ふつうに仕事してるけど、時折文化の違いを感じることもあるよ。

先だって、あるひとにお仕事で連絡しようと思って現地時間のあさいちに電話をかけたら、誰も電話とらないのだ。おっかしーなーと思って周囲の人に聞いたら、「あ、あの国はラマダンの時は1時間出社が遅くなるんだ~」だって。うーむもうクリスマスやサンクスギビング、春節やサマータイムはカレンダーのデフォのイベントだけど、これからはラマダンもいれとかないとねえ。大変だけど面白いよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

10月の楽しい催し

土日もなく働いているNyaです(酒は飲んでるけど)。なんで期末の忙しいときに国民の祝日が2日もあるんだよお!あ、お年寄りを敬ったり、季節の移り変わりの秋分を寿ぐ気持ちは大切だけどね。そんなの休まなくてもできるっつーことで。

てなわけで季節の良い10月は楽しいイベント目白押しなのでそれを楽しみにお仕事がんばろー!。

まずはこれ!恒例ハイランドゲームズ!協賛RBSかあ、大丈夫だよね…? 今年は夫の町内会の秋祭りと重なってしまって車がでない…。タッパーウェア持ってハギスだけでも買いに行きたい…。

第26回RBS日本 スコットランド・ハイランド・ゲームズ

日程:10/5(日)
開催時間:10:30 am — 4:30 pm
雨天決行
料  金:大人 ¥1,500 学生 ¥600 小学生以下 無料
場  所:神田外語大学(幕張)

10月と言えばオクトーバーフェスト!ビールだけでなくワインもうまい。今年もいくぞー。

横浜オクトーバーフェスト2008

日程:10/3(金)~10/13(月・祝)
開催時間 平日 12:00~21:00 / 土日・祝日 11:00~21:00
場所 赤レンガ倉庫

昨年もいったよ!いろいろな国の食の祭典!

ワールドフェスタ・ヨコハマ2008(まだWebページは無いみたい)

日程:10/11(土)~10/12(日)
開催時間 10:00~17:00
場所 山下公園

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Life as usual

■仕事に勤しんでいるためイベントなし。先週の会社の話題はもちろんLehman Bros.のChapter 11適用だったけど、個人的にHBOSのLloyds takeoverがショック。私のコメジルシが~(RBSページ参照)。でもまあ変わらないみたいだしよかったのかなあ。

Business as usual' for HBOS hub

HBOS said it was "business as usual" and nothing had changed with proposals for the former Scottish and Newcastle site in the capital's Fountainbridge.

■年々偏屈がひどくなってくる夫は、NHKを除く民放番組は「喧しい」とのことでほとんどみることはない。本日たまさかつけた昼のバラエティでエドはるみ嬢をみて「なんだこれは?」と吃驚していたよ。なんかサンバおどってるやつ。彼女の出自について説明しようとしたら「興味ない」と拒否されますた。

■最近のバラエティなどで「頭ヨワイ」ことを売りにする男性芸能人が増えているようだがどうかねえ。DAIGO君もあれで30を超えていることを最近知ってちょっと考えてしまったよ。私はgender discriminationであることを承知でmale advantageは知性であると思っているのでこの風潮はいかがなものかと思うのだ。

■かように私は「観ていない」わりには最近の芸能界のナガレにはついていけてると思う。夫には「だから君は俗だというのだ」とひどく馬鹿にされるけどね。でも実際のバラエティを見ることはないので、いま話題の芸人さんがどのような芸をもっているかわからないが玉に瑕だね。

■日曜夜WOWOWで「ミッドナイト・イーグル」ちら見して嘆息。いったい誰が悪いんだろうねえ。役者さんはみんな熱演してるのにカラ周り。史上最悪のもたもた戦闘シーンに夫が「樋口はこういったシーンのテンポだけはうまいんだけどなあ。ま、他は最悪だけどな」といっておりましたよ。ま、ナニモカモよろしくない邦画の典型ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つれづれにゃんこv2.1

■四半期毎の期末がやってきましたよ。通常の仕事にくわえてアレヤコレヤのいろんなことが重なって狂乱状態。まずpromotion(昇進)。この年になって自分の足りないところオロカなところを再認識するってすっげーつらい。昇進試験のためにもんのすごいresume書かなきゃいかんのよ。売り込み下手なんだけど言い訳にならないし、なにより私を推薦してくれたマネジメントの方々のためにもベストを尽くすよ!

■日曜おひるの「男子ごはん」がお気に入り。ケンタロウさんのレシピはどれもシンプルでおいしいねえ。30代妙齢男子国分くんとケンタロウさんのかもし出すまったり空間が大好きだ!

■かずきさんのAERA連載はいつの間にか電子版に移行していたよ。 中島かずき 電人「N」

バックナンバーが嬉しいね。北大路欣也さんにいのうえさんと「五右衛門ロック」の出演お願いの挨拶に伺う際に、まだ全然構想が固まっていなくって、とりあえず役の説明をしなくちゃあと直前に急場の打ち合わせして、ぽっとでてきた「地獄の黙示録のマーロン・ブランドのようなポジション」に自分で納得してしまったとかすげエピソードてんこもり。

■テレビ東京で怒涛のCMやってる「パコと魔法の絵本」。メイキングをみて脚本をほとんどいじってないのにびっくり。それどころか良く観るとセットまで一緒だ。こりゃあ期待できそうですな。気持ちよく泣けるよ~。

■気候はだいぶん秋めいてきて、朝夕は気持ちが良いけれど、昼間はまだまだ夏の暑さだねえ。化粧品とかお洋服とか靴とか秋物を買いに行かなくちゃいけない(なぜMUST)のに気力が沸きません。でも涼しくなってから行くとサイズ残ってない罠。

■ヴィトンとバーバリーの秋冬カタログも(だいぶ前に)送られてきてるので、銀座に見に行きたいんだけど、夫がこの三連休町内会の催しで(敬老会とかね)、忙しくって車をだしてくれません。町内会の役員ってたいへんだなあ(ひとごと)。来月は秋祭りだってさ。あ、なんか新しいお店(H&M)がオープンしたんだよね。北欧のユニクロみたいなの。安くてセンスがいい北欧ものってIKEAみたいなのかな。落ち着いたら覗いてみよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

金曜プレステージに萌える

終電で帰宅。夕ご飯(ピータン豆腐と焼き鳥)を食べながら、何はともあれ粟根さんの出演されてる「金曜プレステージ」の録画を見ようとしたら、夫が「35分と44分、あと終わりのほうちょっと」と言う。どうやら観ていたらしい。

てなわけでピンポイント粟根さんを観ますた。登場シーン、アイマスクしてソファで仮眠をしていたら、上から新米女子記者に座られてびっくりして飛び起きて、いきなり髪をまとめだす姿に - 腰が抜けました。なにこの粟根ヲタの萌えポイントを的確に突いた登場シーン!そして舞台発声とは180度違うやさしいお声のやわらか関西弁で「なに~これ~萌え死ぬ~」とか叫んでたら、夫に「じゃあ死ね!」とののしられました。

出番は少ないけれどアップ多いし、どれも素敵な粟根さん(かわいいポニテに背広姿なんてなんのご褒美かと思うじゃん)だったので大満足でした~。レギュラーな標準語じゅんさんは後でゆっくり観ますよすみませんねえ。

あ、夫の感想は「粟根さんとじゅんさんは良かったけど、話がな~」でした。観るなよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「昭和島ウォーカー」制作発表

昨日あったらしいですな。

京野ことみ:あこがれの上田作品で結婚後初舞台 イノッチも感激「昭和島ウォーカー」制作発表

いや「冬の絵空」に先立ち、チケも確保できてますが。考えてみれば粟根さんはまりかちゃんとは「Cat in ths red boots」以来のグローブ座なのですな。転球さん、中山さんや上田さんといいもう達者な役者さんばかりで楽しみだ~。

でも、粟根さん、あなたの服装&メガネは「五右衛門ロック」の制作発表の時といっしょのものですね。なんというか…その一張羅っぷりが素敵です。よくお似合いで。

昭和島ウォーカー公式サイト

あ、今日はじゅんさんや粟根さんが出演される「金曜プレステージ」があるんですよ!WebページのSPOTムービーで粟根さんのお姿がみられます。西岡さんの部下役かなあ。筧さんも出演されて、新感線祭り状態。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古ちん祭り続報

ののちゃさんのところで公演続報発見!

「リチャード三世」キャスト続報

し、渋い配役。なんだか本当にストレート芝居になるみたい。だいじょーぶかいのうえさん!

古田新太/安田成美/榎木孝明・大森博史/三田和代・銀粉蝶・久世星佳/若松武史・藤木孝 他

■「蜉蝣峠」キャスト続報

ひえええ~つっつんでるのかあ、こりゃあかっこいい殺陣が期待できるねっ!永作さんは「黄金丸」以来のいのうえ舞台だね!楽しみ~。

古田新太/堤 真一/永作博美/勝地 涼・木村 了/梶原 善/橋本じゅん・高田聖子・粟根まこと 他

| | コメント (0) | トラックバック (0)

劇場版「天元突破グレンラガン紅蓮編」を観て来たよっ!ネタバレ注意~

いやあ正直観る気はなかったんだけど、試写会の評判も上々だし、漏れ聞こえてくる新作追加のシーンもまさかの○○○編でもう公開近づくにつれて気が気じゃなくなってきちゃってさあ。とうとう公開初日、夫に「そんなに気になるんなら観にいって来い~、俺は行かんけど」とドヤされて、「え~、きっとグレンの観客は若い人ばっかりで50がらみのオバサンが一人で観てるなんて痛すぎるよ~」とさんざん抵抗したんだけど、まあ好奇心には勝てずに最寄の映画館(といっても神奈川はチネチッタだけさ)のシートをオンライン予約して行ってきちゃったよ。

劇場版アニメをひとりで観にいくのなんて高校以来30年ぶりじゃないかなあ。劇場版ヤマトだったような気がします。化石だよなヒストリー。

で、面白かった~、行ってよかった~!サイコーっすよ。

ではお約束。

例によって私の感想は劇場版とはいえネタバレには躊躇がありませんので、未見の方は本当にご注意くださいませ~。また私の感想は劇団☆新感線の座付作家の中島かずきさんが脚本を書いたアニメという観点に基づいております。かずきさんのりのりでうれしいなあ。

続きを読む "劇場版「天元突破グレンラガン紅蓮編」を観て来たよっ!ネタバレ注意~"

| | コメント (9) | トラックバック (1)

二ノ宮先生産休のお知らせ

公式のWorking Noteに今月から産休のご報告が載りましたね。今号下書きまで作成されていたそうで、無念のご決断でしたでしょう。いまはただ健やかなご出産をネットの片隅より心よりお祈りしております。

ま、後は大団円向かってまっしぐらですからね~。再開の日を楽しみにお待ちしております。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »