« つれづれにゃんこNeov1.0(ヤケ) | トップページ | ぷち夏休み »

「五右衛門ロック」東京千秋楽!

灼熱の夏!新感線のアツい夏が終わっちゃう~(;-;)。7月6日のプレビューから1ヶ月足らずでもうフェアウェル!新宿コマ劇場にもお別れしに千秋楽に出向いたよ!

とはいえ今日は平日。午前中は会社で仕事してたらあれやこれやで時間をとられてコマについたらもうジューダスはじまっててあせるあせる。

例によって私の感想はネタバレには躊躇がありませんので、大阪で観劇予定の方はご注意くださいませ~。

今回の席は下手側前から10列くらい目の通路沿い。じゅんさんマリちゃん聖子さんなどま近でおがめて眼福眼福。聖子さんと松雪さんが通路に立って二人で歌うシーン大好きなんだよね。ダブル花道!って感じでね。

以下気がついたとこ羅列

・ホッタル族が何故か京都弁に!

・地下鉱山シーンで古ちんをどつくサンボちゃん。古ちんににらまれて「すみません先輩!」ってあやまってた

・森山カルマ王子がじゅんさんボノー将軍に逆襲してた。ボノー将軍が王子にぶつかってくシーンで。そんでもってボノー将軍王子を舞台下に落としそうになって王子に怒られてたよ。

・じゅんさん思いっきり噛んでて、客席から笑いと拍手が…

・今日はギター侍乗りすぎで、江口左門時終了後に「すまん!拙者のりすぎ」とあやまっておりました。

・っつーか江口さんがかなりはじけてて楽しくなってた!だってまだ3回目の舞台だもんな~まだまだのびしろあるよな~素晴らしいです!

・のびしろといえば森山くん!あの若さで演技も歌も申し分ないのに、まだ成長するか!って感じで伸びていて感心した。たったひとりでその劇場を支配する空気って、古ちんとか大竹さんとか生瀬さん、西牟田さんで感じたことがあるのだけど、森山くんてそれがだせる!特に北大路さんと対峙したときにそれが感じられた。う~ん、末恐ろしいよ。

・今回舞台近い上にオペラグラス持参。ここぞとばかりに粟根さんの二の腕出演者の表情を観ましたよ。松雪さんの顔芸が面白すぎ~。もちろん顔芸だけじゃないんだけどね!バービー人形のように細くて長い手足を縦横無尽に動かしてコメディエンヌっぷりを発揮しておりました。う~んあんなに美人なのに~って、そりゃあ白鳥麗子さんやった人だもん。あんなに「お~っほっほっほっ~」がうまい人はいません(断言)

・ボノー将軍夫妻のラストシーン。「ちっちゃい二人/悪い夢からさめた/これからは小市民としてせこく生きるわ~♪(歌詞うろ覚え)」と歌いながらたらいの船ではけていくシーンはメタル・マクベスのランディ夫妻のハッピーエンド版みたいで毎回じーんとしてしまうのだ。私はシェークスピア&クドカン描くところのちっちゃくてバカップルなランディ夫妻が本当に好きだったんだなあと思ったよ。

・四人で見得切るシーンは、かずき脚本ここにありって感じで本当に大好きだ!古ちんの見得はサイコーにかっこよくって鳥肌ものだ。観客も拍手拍手で大喜び。慈英さんのブラボーコールもいつもより長かったなあ。

・カーテンコールではメインの出演者全員で、波の布を舞台端に寄せていた。あれあぶなかったもんね~。

・そしてカーテンコールはもちろん最初からオールスタンディング。冠くんがシャウトする五右衛門ロックにあわせて、観客席も拳を振り上げる。すげー迫力!

・カーテンコール三回の後、おもむろに古ちんが「悲しいお知らせがあります!」「今日は聖子さんの41回目のお誕生日です」てわけで、でっかいケーキで出演者観客全員で「ハッピーバースディ」。ラストシーンの美しいドレス姿で聖子さん照れる照れる。

・その後古ちんが「ケーキはあげられないよっ!」といって、新感線恒例の千秋楽おせんべいまき。下手の前方にでは粟根さんが丁寧に端っこまできておせんべいを投げてくれたよ!

・その後はも一度、舞台におりてきたバンドメンバーがブースに戻って、全員で五右衛門ロック再唱。コマの回り舞台のてっぺんでは古ちん、下の段ではメイン出演者が踊って歌って楽しい様子。あ、北大路さんもちゃあんと拳を振り上げてました。まわりの人たちに握手を求める姿が本当に楽しそうで、観ているこちらも嬉しかった。

・ラストは森山君が回り舞台から大ジャンプ。なんつー運動神経だ。

・楽しいお祭りは終わっちゃった。ほんとうに「五右衛門ロック」は最高に面白くって楽しくってわくわくさせてくれたなあ。古ちんがメイン(実はお話のメインじゃないけどね)を張った新感線最高のエンターティンメントを大衆芸能の聖地コマ劇場の最後に観ることができた幸運をかみ締めながら…

次は大阪行くからねっ!しかも大楽!まだまだ夏は終わらないよ~!

おせんべい

Img_1879

過去の劇団☆新感線観劇記録

|

« つれづれにゃんこNeov1.0(ヤケ) | トップページ | ぷち夏休み »

「劇団☆新感線」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております、こんばんは。恵です。
この夏のお祭りも終わってしまいましたね。私も、今回は我慢出来ずに2回観劇に行ってしまいました。
まとまりのない感想ですが、今回もTBさせてくださいませ。
 
Nyaさんの千秋楽の感想と考察、楽しみにさせていただいておりますね〜。

投稿: | 2008.07.28 23:52

終わっちゃいましたね~コマの夏祭り。
やっぱり千秋楽って独特の雰囲気で面白かったっす。

聖子姐さんのお誕生日もお祝い出来たし、無事におせんべGET出来たし、最初で最後のコマは楽しいお祭りでした。

投稿: くまのすけ | 2008.07.30 23:55

sun恵さん、コメント&TBありがとうございます~。

ふふふ恵さんもお祭り楽しまれたようでよかったです~。私はついに我慢できず大阪遠征をきめてしまいましたよ。

こんなお馬鹿芝居でもきっちり「いのうえ歌舞伎」してたところがすごいですよねえ。

ではでは、またいらしてくださいね~。

sunくまのすけさん、コメント&TBありがとうございます~。

くまのすけさんも千秋楽にいかれたのですね!やーよかったですねえ。出演者のみなさんが本当に楽しんでたのがわかります。慈英さんは森山くんとハグしてたし、北大路さんは周囲の出演者と両手握手を求めてたし、最後の大合唱もよかったです。

コマの最後に間に合ってよかった。すばらしいファイナルでしたね~。

ではでは、またいらしてくださいね!

投稿: nya | 2008.08.01 14:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33364/41996392

この記事へのトラックバック一覧です: 「五右衛門ロック」東京千秋楽!:

» 五右衛門ロック千秋楽! [くまのすけの素浪人つれづれ日記]
新宿夏の陣『五右衛門ロック』千秋楽、無事に終わりました♪d(⌒〇⌒)b♪ [続きを読む]

受信: 2008.07.28 21:21

» 五右衛門ロック 雑考 [まめ小路入ル −今日のまめゑん−]
  この夏の劇団☆新感線公演『五右衛門ロック』が好きだ。 もう、どれだけ好きかと [続きを読む]

受信: 2008.07.28 23:53

« つれづれにゃんこNeov1.0(ヤケ) | トップページ | ぷち夏休み »