« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

ぐれらがつれづれ(何回目?)

ひさびさぐれらが。

グレンラガンパラレルワークス(通称グレパラ)が素晴らしい。キラ星のようなアニメクリエイターさん(山賀社長含む)達による、「多元宇宙」を縦横に遊んだグレラガ新作ミュージッククリップ。

毎週月曜更新ってことは明日か。いま配信されているのは第二回。SUEZEN先生によるなぜかパチンコグレンラガン。SUEZEN眼のヴィラル。めちゃくちゃ美形なアニキ。まんまSUEZENキャラのヨーコにショタシモンがかわいらしい~。

第一回の渡辺敬介先生の、カリ城かドラクエ風味のとらわれのニア姫を助け出す勇者シモンカミナヴィラルもよかった~。シモン大人ニア子供というカップルがつぼ。そしてヴィラル嫁が動いてる~。

惜しむらくは配信期間が一週間だってことだなあ。これDVDになるよね!なってくださいおながいします。

映画の前売り窓口特典(7/18から)の「大グレン団応援画集」は欲しいなあ。でも劇場に見に行く予定はないんだよね。まあ応援も兼ねて買うだけは買っておくか。

映画公式ページ
過去のグレラガ感想ページ


これは公式とはまったく関係ないことなのですが、私が神と崇めるアマチュア天才絵師様が昨年サイトを閉じられてしまい涙にくれていたのですが、最近復活されてすげー嬉しい。しかも!ぐれらが絵があるっ!ロシウが~シモンが~コドモも大人も~。ほんとご褒美です。陰ながら全力で応援しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠れない夜

喘息の発作が起きてしまい眠れない午前3時。横になると咳がひどくなるので居間の椅子に座ってる。

通常の起床時間まであと2時間なのにこの体たらく…ネットテトリスでもしよう(だめだめ)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

てしてしねこまる

niftyビデオ共有機能をつかってみました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

梅雨ピーク

よく降り続く雨で、部屋の中まで水にとっぷりと浸かっているようだ。何気なく部屋の湿度計を見たら70%を越えていた。あわててエアコンを除湿モードでかける。今年初エアコン。部屋の湿度は55%まで下がって快適になったけど、電気代が痛いなあ。いまの季節、浴室乾燥機もフル稼働してるしねえ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アワブロ

わーもうすぐだよ~、7月8日からの劇団☆新感線夏公演「五右衛門ロック」。公式サイト内ブログ「ゴエブロ」内、粟根さんお稽古レポート「アワブロ」が楽しい楽しい。

川平さんと右近さんのコンビ、めっちゃ楽しそう!よし子姐さんの姿が嬉しい!

でもでも、粟根さんご自身によるデジカメ撮影レポートなので、粟根さんのお姿がないのが、粟根ファンとしては忸怩たるところだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

備忘録

これは行こう。

バウハウス・デッサウ展  7月21日(祝・月)まで東京藝術大学大学美術館[東京/上野]にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝すぎ

6/14(土) 8:20起床(フジテレビ、めざましにゃんこ見過ごしてorz)、コーヒーを飲みながら、NHKの週間ニュースを見始める。先週末の秋葉原の事件を伝えていた画面にいきなり、緊急地震警報の画面が挿入される。畠山アナが緊張した面持ちで、東北で強い地震発生、揺れの到達に備えるよう警告を発する。夫が窓とドアを開けにはしる。私は避難袋をひっつかみ、逃げるねこまるをケージをいれようと追いかけてると、ぐらりと来た。神奈川は長い揺れだが、それほど大きくはない。夫が表で隣近所の人と話している。

その後夫が町内会(役員なのだ)の公園の草むしりにでかける。私はBraking Newsを見続けている。東北で強い地震。M7.2。(被害の全容は次第に明らかになる)。

10時頃意識無くなる。夫は一度帰ってきてまたマンションの理事会に出かけたようだ。おきたら17時。夫が夕ご飯をつくりはじめる。刺し身、山芋のてんぷら、煮物。

ご飯を食べて夕刻ニュース。どんどん明らかになる地震の被害状況。明らかにアジア地域の地殻変動は活発期に入っている。これからは闇雲に地震を恐れるのではなく、地震と共存する生活を考えなければいけないと夫と話し合う。

久しぶりにNHKドラマ、「オトコマエ!」イケテツがでてるのできゃーきゃー喜ぶ。

10時頃、就寝。

6/15(日) 7:30起床。コーヒーを飲みながら、NHK「経済羅針盤」(本日はセブン銀行)、その後テレビ朝日「題名の無い音楽会」を見ようと思ったら、ゴルフでつぶれていてorz。BBCのJapan Earthquakeニュースを見る。

ボーナスもでたことだし(でたのよ)今日はショッピングに、などと夫と話しているうちに寝ちゃう。起きたのは15時。
もはや私の週末は消滅。観念して寝る。

19時に起きる。夕ご飯は、焼き鳥とラビオリ(ドイツ製、チーズがはいってる)、サラダ。ちょっとピアノの練習して(ハノンで筋トレ)、21時からのN響アワーを見る。(いまここ)

この2日間で私は、24時間以上寝ています。しかもまだ眠い~。

岩手・宮城内陸地震で被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。些少ではありますが、赤十字経由でお見舞金をお送りさせていただきます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

「のだめカンタービレ」感想 Lesson 124

いやー、こう来たか!予想されていたようでいなかったこの展開はまさにジェットコースターでどっきどきですよ!魔法使いならぬ悪魔メフィストフェレスミルヒーはファウストのだめをどこに連れて行こうとしているのか!そして翻弄される乙女(笑)マルガレーテ千秋は!?

あ、Lesson番号ようやく戻ったよ!カラー表紙の憂えるのだめも美しくてお得感満載ですな。

例によって私の感想はネタバレには躊躇がありませんので、単行本派の方はご注意くださいませ~。あ、それに加えてヘンな断言やら予想やらが入ってますけど、あくまで私の世迷言なんでホンキにしちゃいやですよ~。

続きを読む "「のだめカンタービレ」感想 Lesson 124"

| | コメント (19) | トラックバック (1)

強行軍

終電続きの先週だったが、木曜完徹→金曜そのまま朝6時の新幹線で出張→土曜朝8時の新幹線で帰京→帰宅・そのまま出社→土曜18時帰宅→酒飲みながら仕事してるうちに居間で寝落ち→日曜朝1:00覚醒→寝落ち中のメールの山に青くなる(いまここ)→日曜出社予定→来週リピート

いつまで続くこのなんかよくわからないエクストリームオフィスワーク。やーっぱ私は下っ端体質なんだよね。今年は昇進を目指してるんだけど、そこで要求されるのがマネジメント能力と企画力。でもそんなのできればこの年で下っ端なんてやってないよう(;-;)。どうすればお客様が、ビジネスパートナーが、弊社が良くなるのか、脳内のスーパーバイザーは常に考えてないとだめなんだけど、私脳内のスーパーバイザーはねこまるだからなあ…。

あ、今回、新幹線でひさびさの出張だったんでちょびっと嬉しかった。新横浜の駅がリニューアルされてるー、すごいーきれい!以前は毎月読んでいたWEDGE(JR系?ビジネス誌、面白味けれん味のない記事が特徴。新幹線グリーン車に乗るとくれる)がひさびさに読めて嬉しいなと思ったら来月から大幅リニューアルだって。一泊家をあけて帰ったらねこまるが「だれ?」みたいな顔をして私を見たよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨星落つ

土曜早朝、出張から帰宅した私に夫が言った。

「大元帥が…」

<訃報>野田昌宏さん74歳=SF作家・翻訳家

 野田昌宏さん74歳(のだ・まさひろ<本名・宏一郎=こういちろう>SF作家・翻訳家、テレビプロデューサー)6日、心不全のため死去。葬儀は9日午後0時半、東京都文京区関口3の16の15の東京カテドラル聖マリア大聖堂。喪主は弟玲二郎(れいじろう)さん。

 著書に「銀河乞食軍団」シリーズ、訳書に「スターウォーズ」シリーズなど。フジテレビで「ひらけ!ポンキッキ」などの制作も手がけた。

べらんめぇ口調の愛すべき宇宙軍大元帥。私たちがSFの世界に分け入った頃、すでに野田先生は翻訳家として、作家として、そして何よりビッグ・ネーム・ファン野田宏一郎氏(本職はフジテレビのプロデューサー)としていつも私たちのロールモデルだった。名言「SFは絵だねえ」をリアル・タイムで経験した世代として、大元帥は永遠に私たちの中で輝き続ける。

結婚前の夫とSFショーに参加した際にお言葉をいただいたことを誇りに思います。

今頃大元帥は、宇宙軍とガチャピンムックを従えて宇宙の大海原を悠々と翔けておられることでしょう。いずれまたどこかの宇宙で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そんな日

5時起床、6時出社。出かける前に夫起こす。不燃ごみ持たされる。アルミ缶、スチール缶、ペットボトルにビンごみを仕分けして出す月曜日は面倒くさい。7時会社について仕事。8時から打ち合わせ。相変わらずのまず食わずで14時間(嘘、コーヒー3杯飲んだ)。22時退社。雨ざんざん。梅雨入り。23時帰宅。「英語でしゃべらナイト」、ゲストはマシオカくん。ハーバード出のパックンがハーバード(とMIT)蹴ってブラウン大入ったマシオカくんにライバル心燃やしてるのが笑えた。夕ご飯ディチェコのパスタに、ソース2種。黒トリュフソースと子牛肉のボロネーゼ。サラダ。スパークリングワイン。デザートはスイカ。いつもの食卓。日付がかわる直前、私はいった。

「お誕生日おめでとー」

てなわけで夫の誕生日。いつもと同じく何もしない一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末も(ながら)仕事

結局仕事は何度も振り出しに戻り、ゴール見えず。すげーデスマーチ。でも本当に苦しいのは私じゃないんで、できるだけのことはしようと気を取り直して進む。いやプロジェクトの人たちの睡眠時間なんて私なんかの比じゃないからねえ。少なくとも私は毎日家に帰ってるし。とりあえずこの週末も彼らは仕事してるんで私はそのバックアップを。

非常事態の仕事はともかく、普通の仕事だってあるからねえ。延ばせる締め切りは全部延ばしてるけどそれもそろそろ限界で催促がコワイし、週末のうちにそれもやんなきゃね。

てなわけで週末も仕事山積みでPCの前から離れられず。メールを打てば平日より早いタイミングで返事が帰ってくるし(電話とかないしね)、みんな家族サービスは大丈夫か~!

でもお休みの基本はながら仕事。日曜の朝の定番「経済羅針盤」と「題名のない音楽会」。夜は「世界遺産」「ダーウィンが来た(ひげ爺うぜ~)」「N響アワー(池辺先生の駄洒落が癖に~)」。夫に「君は本当にテレビがすきだなあ」とののしられながらいちばんテレビをみちゃうんだよね。

話題かわって、古ちんの五右衛門ステキ~。五右衛門ロックブログ内粟根さんブログ「アワブロ」も超ステキ~!愛らしすぎて眩暈がしそうです(腐)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »