« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

のんびり連休

5/1,2と有給休暇をとったので今年は9連休。しかし特に予定があるわけでもなく有給消化のため(昨年分まるまる残った上に、2年続けての持ち越しはできない)。連休中の自動応答メッセージは、「メールのお返事は12時間内にいたします。お急ぎの方は携帯にご連絡を」だしね。

昨年もそうだったけど、どちらかといえば日常を取り戻すための連休だ。書斎の整理にピアノの練習。ちょっと気になってた仕事の改善点のまとめ。ほつれた服とすり減った靴底の修理などなど。あとは運動。喘息のために激しい運動はもうできないけど、ウォーキング程度ならOK。今日はとてもよい天気だったので、買い物がてら、2時間ほど家の周りをお散歩したよん。

郊外の閑静な住宅地である家の周囲は、とりどりに工夫をこらした美しい庭がたくさんあるのだ。どこも花まっさかりでとても美しい。荒れ放題の家のルーフバルコニーをなんとかしようと夫と誓う。明日はガーデニングセンターに行って花の苗を買って来よう。

Dscn0183

1_1

お稲荷様を見つけたよ。商売繁盛を願う。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ「天元突破グレンラガン」第五話感想

「全く勝手に期待して勝手に盛り上がって勝手に失望してるなんてお前は厨房か!」といつも冷静な夫に揶揄され続けた一週間。ふたりともダイコンフィルムの時代からもう四半世紀もガイナさんのアニメを見ていてそれなりに付き合い方もわかってるはずなのにね。ダイコンⅣOPアニメの小気味よく動く貞本バニー少女の乳揺れと板野サーカスでぼこぼこにされるバルキリーが忘れられませんわ...とロートルヲタの嘆きは放っておいて。

ま、なんだふつーのアニメに戻ってよかったよかった。かずきさん脚本の最初三話ほどアツくはないけど、アニキは熱くてお馬鹿でシモンは冷静でキュート、ヨーコはナイスバのツンデレで、やっぱりこれでなくっちゃね。話はまあ凡庸といっちゃなんだけど、どこかで見たようなアレで。でもこれはこのグレンラガンという作品そのものがデジャブというかリスペクトというか、昭和から連綿と続くロボットアニメの集大成をやろうとしているのが見て取れるから仕方ないね。今日はちょっとゴールドライタンはいってた?ギロロ譲二さんの司祭様がステキ。

優等生の脚本に優等生の演出、かわいらしいキャラクター。文句のつけようがありませんね。でもなんかこーあれですね、私はかずきさん脚本に反応していたのだなということはよくわかりました。

てなわけで私はアニメの国から演劇の国に帰ります。おつきあいはあくまでもモデラートに。あ、でも毎週ちゃんと見るからねー、感想も書くからねー。

公式ページ

過去感想目次
(目次独立させました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただ酒につられた

昨夜、ちょっとしたしがらみで丸の内の某会の立食パーティーに出席。結構な盛況だしご飯もおいしかったんだけど、閉口したのが煙草でさ。数はいないけど、会場全体に満遍なく煙草すう人が配置されてるって状況。最近はレストランでもどこでも公共の場では禁煙もしくは分煙がきっちりされているし、今年から内勤になったので、お客様が煙草を吸う場に立ち会うこともなくすっかり煙草の煙を吸うってことを忘れてたよ。こりゃあ関係者に挨拶だけしてとっとと帰っちゃおうって思ってたんだけど、知り合いも結構多かったし、お酒も飲み放題(アル中)だったので、とうとう最後まで居ておみやげまでもらって帰ってきたのだ。

で、案の定明け方に喘息発作。もう煙草からは全力で逃げないと本当に死んでしまうとサルタノール片手に誓った連休初日であった。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

祝メタルさんご結婚!

いやー、長生きはするもんだ。まさかメタルさんの名前を芸能ニュースでみることになるとは!

岩崎ひろみ結婚…お相手は「劇団☆新感線」吉田メタル

小劇場役者のメタルさんがきれいな女優さんを射止めるなんて大金星だ!

メタルさんは、ハンサムだし長身でガタイはいいし、声はいいし、体もよく動いて本当にいい役者さんなんだけど、ちと華がなあ。でもまじめにお仕事してるし、好感度は高いぞ。末永くお幸せに~。

ふふふ、夏公演の犬顔家が楽しみだ。みんなにいじられるんだろうなあ。お祝い持ってかなきゃね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビバ神奈川!

昨日はららぽーと横浜に行ったけど、今日はドライブで箱根~江ノ島。天気はいまいちで箱根芦ノ湖はすっぽりと霧に包まれて - でも箱根新道~西湘バイパス使って江ノ島まで降りてきたら夕暮れ時はなかなかに良い天気。

例によってイル・キャンティ
Img_0361

日曜の夕方、くれてゆく江ノ島を眺めながらおいしいご飯とワインでいい気分、家族連れやカップルのお客さんも楽しそう。「いやーみんな楽しそうでいいねえ」「お前どれだけ上から目線なんだよ」と昨日と同じ会話を交わす私達であった。

神奈川県はいいにゃー、住まいとリゾートが隣接。これで会社がもっと近けりゃなあ。

Img_0336

しらすビザ。さくさく薄皮のピザと控えめチーズとトマトソースに新鮮しらすがてんこもり。かりかりさくさくほわほわででらうま!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

グレンラガン感想お休み

えっと今回はちょっと目が滑ったので感想はパス。レガシィなアニメみて育ってるもんで作画のアレ(絵柄ともいう)には耐えられますが、脚本がニンともカンとも私にはあわなかった。テンポやギャグの寒さの受け止め方は人ぞれぞれだと思うので評価は控えますが、3話かけて確立したキャラ造型をことごとく壊すのはいかがなものかねえ。バンクにつかうのであろう合体シーンだけ妙に力はいっているのもかえって興ざめで。あ、それで発見!合体の際のドリル座席食い込みはデフォなんですな。カミナあぶねえ。

うーむ、かずきさんの脚本でないとやっぱ私にはだめなのかどうかの判断は来週まで持ち越し。まあガイナさんの破壊力は島編とかエヴァのアレとかカレカノの毎回総集編で慣れてるけどねえ。でも来週もこんな感じだったらちょっと見続ける自信はないなあ。

Img_0204

ねこまるも寝てたよ

公式ページ

第三話感想
第二話感想
第一回感想

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ららぽーと横浜に行ったよ!

本日午前中、何気にみていた「王様のブランチ」で取り上げられていた新装ショッピングモール「ららぽーと横浜」。「行ってみたいなあ」と言ったら夫が「ああ、ここはこの間行ったIKEA港北のすぐ近くだよ。うちから車で30分もかからないよ」といったのだ。

てなわけで行ってきましたよららぽーと横浜。いやー広かった。土曜午後のピーク時間帯に行ったにもかかわらずスムースに入れたのは、駐車場4200台の収容力があるからなのね。すんげー人!そして広い!

Img_0033

なんだかもー、ここがワイキキのアラモアナだか港北ローカルだかぜんぜんわからないたたずまいですごいすごい!アルマーニエクスチェンジ(アルマーニのユニクロ、安いよ!)を見つけたときにゃあ、もうわざわざハワイ行く必要ありませんよ奥さん!って思ったくらい。

Img_0012

ハンズに紀伊国屋書店にHMV、コジマ電気にイトーヨーカドー、デイリーユースのお店が何でもはいってるし、シネコンまで備えてる。アウトレットでよく見かけるお店に加えて、新装開店の小洒落たお店、日本初上陸のお店も一杯であきないよ。何せ370店舗だもんね。

これはカリヨン広場にあるマイセン陶器からなる白磁のパイプオルガン「マイセンの孔雀」。1時間毎の自動演奏。カリヨン(鐘)の音は美しいけど、パイプオルガンってそれが収まるホールも含めての楽器だからね。響きが全然無いパイプオルガンてのもちとつらい。でも佇まいと音色は美しいですよ。今度は生演奏を聞いてみたいな。

Img_0090_1

最初はあまりのお店の数に興奮してすげーすげーって飛んで歩いてたけど、そのうち疲れてきて人ごみにも酔って、休もうにもレストランやカフェはどこも長蛇の列で泣きそうになっちゃった。でも1F広場の「FISHCAKE & DELI」(かまぼこ屋さんの鈴廣の新業態だ)でフィッシュスティックとビールのみながらステージのジャズ生演奏聴いてたらなんだか幸せな気分になったよ。子供がたくさん遊んでて、老若男女いっぱいでみんな楽しそう。「みんな楽しそうだからいーじゃん」っていってたら夫に「どれだけ上から目線なんだよ」と揶揄された。

Img_0062

帰りに大丸のデパチカ(食品街をデパチカにアウトソーシングするのが最近のショッピングモール)で夕ご飯のおかずかって帰りました。これはデザートを買った香港スイーツのお店「果香」の「九龍(フルーツゼリー)」。甘さ控えめフルーツたっぷりでうまい!月餅も買ったよ。

Img_0154

何せ広いし人もいっぱいで落ち着いてみれなかったのが残念。ま、近いしまた来ればいいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Subject電報化

仕事でやり取りするメールは1日100通~200通、期末になればその倍は来る今日この頃だ。メールが多い理由のひとつには社内処理のシステム化がある。従来の書類申請をWebから行って、承認・稟議プロセスもシステム上で行われる。休暇届等の福利厚生から経理処理、その他もろもろの社内処理が全部対応。で、その際のワークフローはメールベースなのだ。

たとえばWebから出張申請をあげると、マネジメントに承認依頼のメールが送信される。そのメールにあるURLをクリックしてWebの承認ページに飛ぶわけだ。処理が終われば申請者に完了メールが送られてくる。もちろん却下もあるので油断できないよ。

で、こんなメールとそれに混じって普通のメールやら社内外のメルマガやらでもうわらくちゃ。ヒラの私ですら多いのだから、マネジメントが処理すべきメールの数は想像もつかない。それが故に下手をすると大切なメール、急ぎの処理が必要なメールをだしても見逃されてしまう危険性がある。

もちろん緊急処理してもらいたいメールには急ぎ(Urgent)のサインをつけるけど、そんなメールですら何十通もたまってるようなアリエナスな状態のマネジメント宛には、早く確実に処理してもらえるメールを書くテクニックが必要だ。

みなそれぞれに技をもっていると思うけど、私は要件を全部メールのSubjectに書いてしまう。といっても長いとメールボックスのSubject欄におさまらないから、簡潔に。たとえば【要処理:4/20 17時迄 XXXXXの判断請う】 とか【要返信本日中:4/20 17-19 xxxx会議 出席の可否ををお知らせください】とかね。てなわけで私の送信トレイになんだか電報みたいなSubjectがならんでいるのさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体調と気力

いやー毎日寒い日が続くよねえ。今朝は本当に寒くって、でもオーバーコートは衣替えでしまっちゃったし、スプリングコートではちと心もとない。しょうがないからヴィトンのマッキントッシュコート(暖かいんだけどがさがさするのが難点)をひっぱりだして着たらなかなかぐー。で、マフラーもヴィトン、かばんもヴィトン(財布もな)、この際靴もヴィトンで...と下駄箱からひっぱりだそうとして夫に「馬鹿みたいだからやめろー」と止められたよ。なんせパンプスだけじゃなくってスニーカーやビーサンまで持ってるからね。馬鹿みたいだね。うん。

しかし、本日は体調が悪かった。胃は痛いし、今週喘息はずっとでてるしでへろへろになりながら出勤した。体力が充実してると「さあ今日もいちにちがんばって働くぞー」って張り切って出勤するけど、体調悪いと「もうだめにゃー、こーやって死ぬまで馬車馬のように働かされるんにゃー」とネガティブな思考になってていやん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニデザイナーズチェア増殖

毎日終電までコマネズミのように働いております。連休まではこんな感じか~。前にVol1.2を買ったミニデザイナーズ・チェアって気がつかないうちにvol5まででててびっくり。

レアックジャパンの該当ページ

ラダーバック欲しかったのでとりあえずvol4をフルセット買いました。すげー材質までよくできてる~。

P4164461

このクオリティで是非フランクロイドライトの家具シリーズを!財団に企画持ってけばきっとオーケーでると思うんだ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CMつれづれ

ののちゃさんのブログで発見。大塚製薬のCMはのだめあんど大人計画のコラボ?そいえば近藤公園さんもダーティペアで出演していたわけだ..。 いやもちろん偶然ということはわかっていますが。

ファイブミニで樹里ちゃんと星野源さん、カロリーメイトで瑛太くんと荒川良々さん。いやーファイブミニの樹里ちゃんはかわいいなあ(でれでれ)

大塚製薬CMページ

関係はないんだけど、富士通のFMVのCMも松尾スズキさんと猫背椿ちゃんバージョンがあって、キムタクの相手役は大人計画でケッテイなんだろうか次はサダヲかクドカンか~などと期待しているのですが間違ってますねそうですね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

アニメ「天元突破グレンラガン」第三話感想

おおすげーなー息切れしてないよガイナさん。今回も神のような小気味良い動きっぷり。GAINAXのアニメーションは毎作サプライズがあるのがステキなんだ。今回はなにかなあ。設定シチュエーションエピソードみんなありがちなのに脚本と演出と作画の力ですげー高いところにひっぱりあげてるところかな。それって傑作ってことじゃん。うん、いまのところはね。

例によって私の感想はネタバレには躊躇がありませんので、未見の方はご注意くださいませ~。 また私の感想はアニメファンというよりも劇団☆新感線ファンという観点に基づいております。でもガイナさんのアニメはダイコンフィルム時代から見てるロートルファンでもあるところがちと痛い。

続きを読む "アニメ「天元突破グレンラガン」第三話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

人生は不公平でもないのかな

一緒に仕事をする機会の多いルーキー営業の女の子。クレバーな上、粉骨砕身一生懸命で見ていて気持ちよい。土日はビジネススクールに通ってMBA取得を目指している(最近は留学しなくてもとれるんだねえ)。おまけにスレンダー美人。某若手女優さんにそっくりでキュート。センパイ営業のおじさんたちにもかわいがられて人生順風満帆だ。で、金曜日一緒に一日仕事してたんだけどさ、朝、パック入りココアと甘い菓子パン3つ。昼パック入りオレンジジュースとサンドイッチとプリン。おやつにチョコレートとクッキー1パック(おすそわけもらった)....。君の身長体重は163cm(私よりちょっと低い)体重45Kgとみたが、どうしてそんなに甘いもの食べて瘠せてるんだあ!とメタボリックニャンドロームの私が叫んでるよ...まあ私も20代のうちは体重52Kgを保ってたしな....。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テレビ寸評...ってほどみてない

ここ半月、録画したりリアルタイムでいろいろみたのでその感想...私ってやっぱりテレビドラマに向いてないなあ....ニュースの国に帰ろう。

ハイビジョン特集「輝く女 上野樹里」:うちはハイビジョン視聴できないため、BS2の再放送
樹里ちゃんが今年のアタマにNHKの女性ディレクターとインタビュー(というよりダイアローグ)しながらバース周囲を旅行した記録。 20歳にしては仕事感も恋愛感もしっかりしてるなあやっぱ若い頃から仕事してると違うなあとか悲愴がちゃんと弾けるなんて樹里ちゃんは私よりピアノうまいなあとか楽しく視聴。樹里ちゃんの泊まった古城ホテルはここ。Four-Poster Bedchamberは1泊2食付で405ポンドかあ.....高いよ!でもいつか泊まってみたいにゃー。

セクシーボイスアンドロボ:大日本天狗党絵詞以来の熱烈な黒田硫黄ファンの私としては見なければなるまい。てなわけで見てみた。いやーちゃんと作ってるよ!松山ケンイチ君は天才だねえ。ちゃんとロボの情けなさとちょびっとの頼もしさがでていて感心。でもメガネはかけて欲しかった。ニコちゃん寿々花ちゃんもナイス。コドモなのに演技うまいなあ。エピソードは私の一番好きな三日坊主で獅童さんが好演。まあ合格点ではないでしょうか。2話目も見てみよう。

特急田中3号じゅんさん出てるから一生懸命見ようと試みたんだけど....目が滑ってみれなかったデス。

あと、これなに!エリートヤンキー三郎。一昨日大手町の駅ポスター見て肝をつぶした。じゅんさん高校生じゃん!イケテツ先生じゃん!でも、寝ちゃって見れなかった。ビデオもとらなかった。来週はみてみようそうしよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

DS半身浴

夫は常々「ネットゲームなんかやる奴は人間失格だ~」と、ネトゲ役者粟根まことさんの熱烈ファンを標榜する私に挑戦するかのようなコトバを吐いている。そのココロは私のようなハマりやすい人間はなまじっかネトゲなんかやるとすぐ熱中してナニモカモ疎かにしちゃうってことらしいけどさ。夫もあまりゲームは好きじゃなくてもっぱら読書の人だしね。うちにはWiiやPS3どころかNINTENDO64やプレステすらありません。

そんなわけで我が家ではいっさいのネットゲーム禁止だったのだが、最近はちょっと違う。それはニンテンドーDS。「えいご漬け」やりたさに買ったこのミニゲーム機がご家庭の無線LAN経由で簡単にネット対戦できることを知ったのはずいぶん後になってからだ(間抜け)。てなわけでネット対戦テトリスやってるのだ。しかも入浴中限定。腰くらいまでのぬるめのお湯にじっくり使って汗を流す半身浴は美容にも健康にもいいと言われている。私は冷え性でかなり暖かい気候になっても手足が冷たくて夜眠れないってことがあるけれど、半身浴で温まるといつまでも湯冷めしないでよく眠れるしね。

でも問題がある。もともとカラスの行水の江戸っ子なので、そんなに長くお湯に使っていられない。本を読んだりしてもすぐぼーっとなって集中できないしね。というわけでお風呂で半身浴しながらネットでテトリス。すぐ時間なんてたっちゃうよ。

でもへたへただけどね。6000点前後をウロウロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南新宿といえば

ふと思い立って、近所の小学校で選挙を済ませた後に南新宿へ。

最近の南新宿の名物といえばこれ「クリスピークリームドーナツ」の行列。すげー、1時間30分待ちだって。ひー英国のスーパーテスコじゃあ普通に売ってるのになぜ?揚げたてだから?

Dscn0107

まあ、行列大嫌いな夫がそんな列に加わるわけもなく、ふつーに紀伊国屋行ってハンズいって帰りに三宿の新記で香港ご飯食べて帰りました。

で、なぜわざわざ都会の本屋さんに行ったかというと、これ(↓)を手に入れに。「エマ 8巻(DVD付き特装版) 」。先月末に発売されたこの限定版の表紙メイポール・ダンス(春の英国のお祭りのダンス)をするメイドさん達にフォーリンラブ。「これ欲しい~」と夫にアマゾンの画面を見せたら、夫は「ああ、そのメイド地獄ね」と言った。ネットで話題になっていたらしいですね。でも私がそれを知ったのは昨日なのでネットショップはとっくに売り切れ。なので都会の本屋ならまだあるかも~といってでかけてめでたく手に入れましたとさ。

表紙折り返しにはメイポールのてっぺんにちょこんと座ったSDエマさん。裏表紙はムカデ競争メイドさん。かわいいったらありゃしない。

実は私自身、メイド萌え属性は無いし、いわゆるハーレクインロマンスにも興味は無いため正直、エマそのものの物語に特別惹かれるものがあるわけじゃない。ただ、作者の森薫先生が少なくとも物語の中盤までは渡英経験無しに資料と妄想だけでこのヴィクトリア朝のグランドロマンを構築されていたことに対しては深く深く尊敬の念を抱いている。物語は7巻で大団円を迎えてこの8巻は外伝。エマの主人ケリーの短くも幸福な新婚時代を書いた「夢の水晶宮」の余韻の素晴らしさといったら!あとエレノアちゃん救済ストーリーも嬉しい。しかし本当に...森先生はどうして行ったことないのにこんなに雰囲気でてるんだようブライトンの桟橋~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アニメ「天元突破グレンラガン」第二話感想

鬼のようにテンポのよい脚本と小気味の良い会話の応酬、それに応えるように動きに動くアニメーション。さすがはGAINAXと唸らせられた第一話。テレビアニメで予算も限られているだろうに、ニ話目からいきなり失速したらヤダなと不安に思いながら見てみたら...いやーすごかったよ今回も神認定。

「一度故郷を離れたからにゃあ泣かねえ引かねえふりむかねえ」なんてもうとっぱなから中島節全開で嬉しくなっちゃう新感線厨。ヨーコの乳の揺れっぷりと惜しげも無いナイスバのさらしっぷりにPTAの横槍がはいらないかちょっと心配。いや私が母親だったらいっしょに喜んで見ますがなにか?

例によって私の感想はネタバレには躊躇がありませんので、未見の方はご注意くださいませ~。 また私の感想は劇団☆新感線の座付作家の中島かずきさんが脚本を書いたアニメという観点に基づいています。アニメをちゃんと見るのは多分カレカノ以来じゃないかなあ。

続きを読む "アニメ「天元突破グレンラガン」第二話感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニメ挫折

あー、グレンラガン第一話が面白かったので、ちょっと期待した「大江戸ロケット」。我が家はUHFは視聴できないため、BIGLOBEのネット試写で1話・2話を見たけど....ちょっとなあ。テンポ合わず残念。赤井さんは目つきの悪さがステキ。非視聴対象であることがそんなに残念ではないのが逆に残念。

土曜夕方の妖奇士(あやかしあやし)は最初設定が面白くて見ようと試みたんだけどすぐに飽きてみなくなったら、いつの間にか打ち切りになって後番組が「地球へ」と知り仰天した。渋い時代劇の後にオールドファッションSFやるのかあ..と思って怖いものみたさで見て...すみません目がすべってついていけませんでした。もちろん昔は熱狂してマンガ少年の連載をリアルタイムでおっかけてたクチだけど。当時の自分の厨房っぷりを思い出すだに恥ずかしいので無かったことにしようそうしよう。

ああ、アニメ版のだめは、「のだめの乳揺らすぐらいなら演奏シーンを動かせ!」に尽きますな。原作のだめは何気に巨乳設定なんだけどあからさまに強調されると萎え。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文明の進歩となんとか

携帯電話にはカメラとワンセグと音楽プレイヤーとお財布機能とがついていて、それで電車やバスにものれて、豆粒みたいなミニSDカードは2GBの容量でらくらく動画も記録できてなんだかすごいよね。子供の頃夢見ていた未来のはるか先をいってるよ。

それなのに、ああ、それなのに、なんで今朝おろしたばかりのストッキングが伝染するのさ。高かったのに。やっぱ春になってバックストラップのパンプスにしたのがまずかったのか。

技術は進歩してるんだから伝染しないストッキングくらい作ってよう..(;-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の嵐

うわー、夕方の嵐すごかったねえ。私の席は窓際(わー)で、いつもそこにはブラインドが下りている。でも、本日、にわかにぱらぱらという音がしたので、ブラインドをあげてみると外がアヤしいオレンジの霧に覆われててすごいシュールな風景になっていた。「し、首都消失!!」とか言っても誰も反応してくれないや(;-;)


オフィスは19階で、いつもは目前に見える汐留のビル群も半分オレンジの雲におおわれてみえやしない。おまけにカミナリがごろごろいってて、セクレの子たちがきゃーきゃーいってオフィスは阿鼻叫喚(そんなこたーない)。いやースリリングでした。

帰るころには雨はすっかりあがっていたけど桜はすっかり散っちゃったろうなあ。残念。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

漫画「のだめカンタービレ」感想目次

2006年秋にドラマと前後してはまったコミック版の感想。2009年10月10日、ついにのだめ物語グランドフィナーレ!音楽の大海に漕ぎ出す力強いのだめとそっと寄り添う千秋。素晴らしい大団円でした!いよいよアンコールオペラ編はじまりましたっ!(as of 2009/12/10)。

のだめイラスト集

アンコールオペラ編

AKT:10
AKT:9
AKT:8
AKT:7
AKT:6
AKT:5
AKT:4
AKT:3
AKT:2
AKT:1


■発行済コミック23巻収録分(L131~Last Lesson!)
The Last Lesson!
Lesson 135
Lesson 134
Lesson 133
Lesson 132
Lesson 131

■発行済コミック22巻収録分(L125~L130)
Lesson 130
Lesson 129
Lesson 128
Lesson 127
Lesson 126
Lesson 125

■発行済コミック21巻収録分(L119~L124)
Lesson 124
Lesson 123
Lesson 122
Lesson 121
Lesson 120
Lesson 119

■発行済コミック20巻収録分(L113~L118)
Lesson 118
Lesson 117
Lesson 116
Lesson 115
Lesson 114
Lesson 113

■発行済コミック19巻収録分(L107~L112)

Lesson 112
Lesson 111
Lesson 110
Lesson 109
Lesson 108
Lesson 107

■発行済コミック18巻収録分(L101~L106)

Lesson 106
Lesson 105
Lesson 104
Lesson 103
Lesson 102
Lesson 101

■単行本感想

コミック25巻
コミック24巻
コミック23巻
コミック22巻
コミック21巻
コミック20巻
コミック19巻
コミック18巻
コミック17巻

■番外編「のだカンBS(バックステージ)」感想

ATTACK 1

■小冊子「のだめカンタービレ:怪」感想

|

アニメ「天元突破グレンラガン」第1話感想

8時30分からはテレビ東京でかずきさんとガイナさんのコラボアニメ「天元突破グレンラガン」の第一回を見て唸る。すげーかっくいー!台詞がかずきさん~。兄貴分のカミナがまんま古ちんキャラ~。そして動く動く。スピード感のある展開。小気味の良い台詞回し。大掛かりな舞台装置なんてまんま新感線のお芝居だ~。「わーっはっはっ」もあったしね。

いやいや私の中でガイナさんの神アニメはフリクリなんだけど、それをしのぐかも。まあテレビシリーズなので予算も限られてるし、次回からもちゃんと動くか不明だけど、とりあえずこれからも視聴決定。

公式ページ

過去感想目次
(目次独立させました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニバーサリー

5時に起きてコーヒーを飲んでピアノの練習。「春のささやき」はほぼ暗譜終わって満足できる速さで弾けるようになったけど、まだぜんぜん仕上がってないよん。戯れにショパンの幻想即興曲を弾いて遊ぶが、途中どうしても腕3本ないと弾けない(そんなこたーない)ところがあって断念。でも3種以上のパッセージを奏でるのはすごくステキなのでがんばりたいなあ。2段(ときどき3段、いやマジで)の楽譜。複雑に絡み合った音符の間からすぐには読み取れない第三、第四の旋律が立ち上ってくる瞬間はなにものにもかえがたいのだ。

8時頃夫がおきてくる。まず寝室からねこまるがあらわれてその後夫がでてくるのがおかしい。トマトとパストラミのサンドイッチを作って食べてるので一切れもらう。

8時30分からはテレビ東京でかずきさんとガイナさんのコラボアニメ「天空突破グレンラガン」の第一回を見て唸る。すげーかっくいー!台詞がかずきさん~。兄貴分のカミナがまんま古ちんキャラ~。そして動く動く。スピード感のある展開。小気味の良い台詞回し。大掛かりな舞台装置なんてまんま新感線のお芝居だ~。「わーっはっはっ」もあったしね。

いやいや私の中でガイナさんの神アニメはフリクリなんだけど、それをしのぐかも。まあテレビシリーズなので予算も限られてるし、次回からもちゃんと動くか不明だけど、とりあえずこれからも視聴決定。

午後から近所をお散歩。商店街の桜並木はいまがさかり。公園はお花見客でいっぱい。「ベルグの四月」で塩チョコケーキ「カマルグ」(フランスの有名な塩の産地なんだって)を買う。

P4010007

<桜吹雪に目をあけていられない>

スーパーでラムチョップとモエ・エ・シャンドンを買って帰る。今日は19回目の結婚記念日でした。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »