« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

割と即物的

年初は近所の高層マンションを買うなどと舞い上がっていた両親であるが、紆余曲折あり結局キャンセルして今の家を賃貸マンションに建てかえてその一部に住むことにしたらしい。「もう設計図も出来上がっていて来年早々に着工するのよ」「下町に5階建ての小さなマンションねえ...大型マンションの方が地震や災害なんかには安心じゃないの?」「それは耐震建築にしてもらったから大丈夫。なんか15Mも杭を打つんですって。」「(まあそれならいっか~)....好きにしなさいよ。でも偽装には気をつけてね。」 

続きを読む "割と即物的"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Snow in Cornwall

英国は北大西洋暖流と偏西風のため、高緯度地方にもかかわらず冬は比較的暖かい。特に南のイングランド地方は温暖で雪が降るのは一冬に多くても2,3回、それも地面がうっすらと白くなる程度。はるかに低緯度の東京の方がよほど積雪量が多いのではないだろうか(裏づけ無し)。冬の長期英国出張の折にそんな雪に遭遇したことがある。当時はホテルからタクシーを利用して会社に通っていたが、その朝は冬の英国特有の濃霧に加えて、路面に積もった雪という最悪の道路コンディションにも関わらず、周囲の車はがんがんとばしている(チェーン無し、多分スタッドレス?)。さすが英国人は悪天候にも慣れているのだなあと感心していたら、夕刻のニュースは英国各所での交通事故が報じられていた。 慣れではなく単なる無謀だったのだよ(ヲイ!)。

続きを読む "Snow in Cornwall"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日のねこまる

いやー先週衝動買いしたデロンギのオイルヒーターはやさしいあったかさでいいねー。傍らのソファではねこまるがこの状態。気に入ってるみたいだよデロンギ。

20051127C


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

喘息記 : このごろの体調

今月の福岡出張以来、諸要因により喉の調子は悪化の一途をたどっていったので、先の金曜、医者にいってきたら、ピークフローが平均値の半分もでてないレッドゾーンということでえらいおこられますた。

続きを読む "喘息記 : このごろの体調"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

国内旅行一覧

ちょっとしたプライベートの小旅行目次。日帰りor短泊なので神奈川県に偏ってるのはご容赦。

続きを読む "国内旅行一覧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

箱根続き&はやぶさの成功を寿ぐ

さて富士屋ホテルに泊まった翌朝。目覚ましが無くても5時には目が覚める体内時計の妙。部屋はスイートなので、リビングに移動しておもむろにノーパソを開ける。AIREDGEの受信状況も良好。いよいよはやぶさ着陸ミッションのリトライだ。例によってライブ松浦ブログを交互に見ながらはらはらと見守る。

続きを読む "箱根続き&はやぶさの成功を寿ぐ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オトナの休日(大嘘)@箱根

再三このブログでも言及しているが、外資系企業の年度末はカレンダー通りの12月。この時期の営業系社員は修羅場の予感に戦々恐々としているのだ。私の近辺もそろそろキナ臭い匂いが漂い始めている。

そんなわけで12月のラストスパートを目前にちょいと英気を養いに紅葉が旬の箱根に行ってきたよ。

箱根冨士屋ホテルの庭園内水車小屋とカエデ

101_0320


続きを読む "オトナの休日(大嘘)@箱根"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

散文的な近況

着うたフルでダウンロードしたコブクロの「桜」を聴く今日このごろ。いやーいい歌だな~。気になった歌をどんどんダウンロードしてV803Tに放り込んで聴いてます。パケット定額にしておいてよかった~。

こんにちわ。サンクスギビングの昼間は酒かっくらって居間で寝ているだめだめnyaです。散文的な今日このごろを連想形式で....って演劇関係限定雑談だよ自分orz。

続きを読む "散文的な近況"

| | コメント (2) | トラックバック (1)
|

好きになったの

本日某お客様訪問。事前に近場のスターバックスで営業と待ち合わせて打合せ。そのときに妙に気になったソレ。手にとってしみじみながめてみる。営業「XXさん(私の名前)、それ気に入ったんですか?」私「んー。なんか気になるの~」

客先訪問を終えて、またまたスタバによって今後の対応策を検討しようということになった。で、コーヒー待ってる間またまた手にとってしみじみ拝見。営業「そんなに気になるんなら買ったらどうですか?」私「んー。でも買ってもきっと使う機会ないしなあ」

続きを読む "好きになったの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

HAYABUSA MISSION

いよいよ小惑星探査機「はやぶさ」のイトカワへのタッチダウン・オペレーション開始ですよ。ライブサイトをチェック中。がんばれー!

うう~、トラブル発生、現在通信確立中だって。ライブサイトが事態収拾にてんてこまいで更新されない(デモライブ中継終了時刻がどんどん伸びていく)ため、松浦ブログで情報を確認している次第。

結局、今回タッチダウンできなくて残念。でもはやぶさとのコネクションが失われなくて本当に良かった。ターゲットマーカも落とせたしね!残燃料との兼ね合いは困難だろうけどタッチダウン再チャレンジに期待だ。

20億Kmの彼方のはやぶさと交信しながら未知の小惑星の試料採取して帰還回収...このパイオニア精神あふれるミッションにはもと天文少女(笑)として本当に興奮する。小さくても健気に働くはやぶさはかわいいなあ。川口プロマネとチームの皆様の健闘をたたえつつ継続して応援だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

世帯主の悲哀

今日も今日とて夫に怒られる。「どうして君はそんなにだらしないの!」ってね。週末居間でだらりとしてると夫は目ざわりとばかりいろいろ怒るのだ。床に読んだ新聞置くなとか、使った食器はざっとすすいでから食器洗い機にいれろとかさ。あんまりうるさいから遂に怒ったよ。「うるさ~い!私が稼いで養ってあげてるのになんでそんなにがみがみ言うの?!ちょっとは褒めてくれたっていいじゃん!」 ....はい、人として最低のこと言ってることはよくわかってます。

そしたら夫が真顔になって言うのだ。「nyaちゃん。君はいっしょけんめい働いてたくさん稼いでることを俺が褒めてあげれば満足なの?」 私「ううう...でもほらちょっとは労ってくれたって....」 夫「君が言ってることは、たとえば君の作ったWebページのアクセス数が多いことだけを褒めて欲しいってことなんだよ?中身については言及なし...それで本当に嬉しいの?」 私「そ、そりゃあ中身のこともちょっとは...」 夫「だろう?俺は君が稼ぎの多さより人としての品格を人から褒められるようになって欲しいと思って説教してるんだよ!」

納得がいくようないかないような釈然としない週末の午後なのであった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

V803Tロードテスト中

"Let's hope it's a good one without any fear" もういない人の歌が街に流れるこの季節。"War is over if you want it" 「Happy Chiristmas」がこの季節の携帯電話のお約束着メロだ。

ビートルズ関連で世界初!ジョン・レノンの着うたが解禁!

元ビートルズのジョン・レノン(享年40)の「イマジン」など代表曲14曲が、18日から「着うた」に解禁されることが15日、分かった。ビートルズ関連の楽曲では初の快挙。販売元では50万ダウンロード超えの大ヒットを期待している。

こんなニュースを聞いて黙ってはいられない。V801SAから着うたフルをサポートしてるV803Tに昨日機種変更してしまったよ。

続きを読む "V803Tロードテスト中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

絶叫マシンと私

昔話だよ。COMDEXというワールドワイドのパソコンの展示会があったことを覚えているかな?... ピークは10年程前、パソコン市場が若くて伸びざかりだったころのことだ。華やかで賑々しいお祭りは春と秋の年二回。秋はラスベガスで開催されて、ラスベガス中が世界のコンピュータ関係者で埋まってたよ。私は出展者兼ゲストとして毎年参加してたのだ。ビル・ゲイツの基調講演の席を求めて早朝から並んだり、ホテルのエレベータでソフトバンクの孫社長といっしょになったり、結構エキサイティングだったなあ。

続きを読む "絶叫マシンと私"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ストールの行方

遂に最低気温が10度を割るようになって朝晩はめっきり冷え込む今日この頃。街行く人もコートを纏う晩秋の趣だ。とはいえ、昼間はそこそこ暖かいので、この時期重宝するのが大判のストール。一昔前にはやったパシュミナの軽くて暖かいストールを愛用していたのだ。で、昨日は顧客訪問が多かった、会社->東京北->東京南->東京西->会社。JRと地下鉄を駆使して都内を移動。(途中営業に「わあ売れっ子みたい」と言ったら鼻で笑われた)。まあ、昼間は気がつかなかったのだな暖かかったから、日もとっぷり暮れて最後の訪問先のビルから外に出て気がついたのだ「あ、ストールどこかに忘れた」。わあんお気に入りだったのにとちょっぴり凹んでる私だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

記憶の中の風景

東京に生まれて40年。街の姿は刻々と変わり子供の頃の風景はすでに時の彼方だ。記憶に残る最初の街の風景は数寄屋橋交差点を走る都電。父親が勤務していたのが丸の内合同庁舎。土曜が半ドンだったので家族で待ち合わせて有楽町の旧日比谷映画(現シャンテ)に行ったりした。初めてのデート(笑)は東急文化会館の五島プラネタリウム。スターウォーズ第一作は有楽町の日劇プラザ(現マリオン)で観た。いまではどこにもないそれらの風景を懐かしむのは年を取った証拠だよね。

こんな思いにとらわれるのには理由があって、最近仕事で丸の内の某社に行く機会が多いのだ。あのあたりも丸ビルとかオアゾとか新しいビルばかりでいつの間にこんなことになっていたんだぁとびっくりしてる次第。大手町のサンケイ会館も高層ビルになってるし。夕刻、某社で打ち合わせて外に出たら仲通りはきれいなクリスマスのイルミネーション。丸ビルの華やかなクリスマスツリーをみながら、私の知っている丸の内はもうどこにもないんだなあとちょっぴりおセンチ(死語)な気分になってしまったのさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「TRICK」スペシャル感想

テレビドラマ「TRICK」が好きだ。TVシリーズ&映画のDVDは全部持ってるファンだよ。何が好きだってやっぱやむ落ち...あわわ、上田山田コンビの可愛さにとどめをさすでしょう。オトナなのにあの尋常ならざるコドモさがいい!いやいや理想のコンビだよね。山田のにゃ~は本当にかわいいなあ。

続きを読む "「TRICK」スペシャル感想"

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

「ダブリンの鐘つきカビ人間」感想

ま、感想はおいおい書いていくけどさ、まずは本日の戦利品を見ておくれ。公演毎10点(くらい)の限定物販。終演後にロビーで販売されるニケイタ君だ。

DSCF0065

僧正とおそろいの弁髪がらぶりー。

DSCF0066


続きを読む "「ダブリンの鐘つきカビ人間」感想"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

そういえば

ねこまるって幼名のつもりでつけたのさ。もらってきたとき名前を考えたけど夫と意見があわなかったのでテンポラリにありもの(究極超人あ~るに登場する春風猫丸)の名前をつけたらとうとうそれが本名になっちゃった。

夫「縞柄の足袋猫だから”タービイ"にしよう」
私「そんなへぼんな名前ヤダ。蘭丸がいいよう」
夫「そんな粟根ヲタみたいな名前ヤダ」

こんな感じでいまだに平行線。

OTONA17

ねこまる御礼Web拍手ひさびさ更新。上記写真の続き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Our Boom(造語)

学生時代から数えれば四半世紀にもなる夫とのつきあい。どこか知り合った頃のコドモな気分が残ってる。アンファンテリブルな中年夫婦というのもちょっと気持ちが悪い。子供を持たないがゆえの成熟しないハンチクな関係というのは半ば自分たちが望んだのだから仕方ない。かわりといっちゃあなんだが私たちはいろいろなものにはまってきたよ。以下遍歴。

続きを読む "Our Boom(造語)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「内野聖陽 with METAL MACBETH GROUP」感想

面白かったよ~。うっちー最高!祝岡崎司さん快癒!

内野聖陽さん関連検索でこの記事をご参照いただいている方にあらかじめお詫び。当方ロートルの新感線ファンで、内野さんは今回のライブではじめて拝見いたしました。さらに「聖陽」を「まさあき」と読むことを知った次第です。次回の新感線の公演で主演いただく内野さんをしっかりと堪能させていただき、ますます膨らむ期待です。いやあ楽しみっすねえメタルマクベス。クドカンがんばれ~。まだ10枚くらいしか脚本あがってないって聞いたけどさ。

続きを読む "「内野聖陽 with METAL MACBETH GROUP」感想"

| | コメント (4) | トラックバック (1)
|

いわしめんたいげきうま!

福岡おみやげのいわしめんたいこ、今日焼いて食べたんだけどすげーうまい!あぶらの乗ったまるまるとしたいわしの骨をとって明太子をひと腹詰めてあるのだ~。グリルでこんがりと焼いてたっぷりの大根おろしをつけて、ほかほかのごはんに乗せて食べたらうめーのなんのって!稚加榮のいわしめんたいこは魚喰いの方には激おすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

喘息と副流煙

喘息の敵といえば風邪・ペット・ストレス・運動そして煙草だ。先月、迂闊にも風邪を引いてしまい、例によって喉に来た。直りかけの頃に送別会に出席。通常会社の宴会関係は喫煙者席が隔離されるのだが、遅れていったせいで喫煙者席しかあいていなかったのさ。宴会中、副流煙を浴び続けた私は当然その夜喘息の発作を起こして死ぬかと思った。で、それから一ヶ月あまりずっと喉の調子が悪かった。私の夫も煙草を吸う。私が喘息にかかった当初は台所の換気扇の下で吸っていた。その後、書斎、中庭とどんどん遠くにおいやられ、いまではベランダにでて吸う蛍族となっているのだ。

続きを読む "喘息と副流煙"

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

いちにち仕事@福岡

テリトリーは全国だが、やはり地方に出張というのは効率が悪い営業活動だ。交通費・宿泊費など経費の割に実が少ないからね。かといってやらなければビジネスチャンスを逃してしまう罠。だから始発便で現地入り、可能な限りの客先をまわって最終便で帰る...ってのが常の出張だ。体力の限界に挑戦!って感じ? 朝の4時起き、リムジンバス始発でまだ暗い羽田空港に到着。6:30の便(満席だよ!)で福岡に出発。9時前に現地営業さんと待ち合わせて博多お客さんめぐり。九州に来たのは仕事で二度目。個人的にはまだ本州をでたことがない私だ。でも車で移動するもんだから自分がどこにいるのかぜんぜんわかんない。あ、でもここだけはわかった。お昼ごはんを食べによったホークスタウンのYahooドーム!

1104A

福岡は夏みたいに天気がよくって、海も空もキレイで、お昼を食べたシーホークホテルから見える博多湾の景色も抜群だった。でも当然仕事で終始した一日、帰りの福岡空港で地元の営業さんおすすめの稚加榮のいわしめんたいを買ってちょびっとだけ観光気分に浸ったよ。こうしてどんどん全国の空港のおみやげ事情だけ詳しくなっていくのだよなあ(;-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地方巡業

営業としてのテリトリーは日本全国だ。南は沖縄から北は北海道まで請われればどこでも行くよ。てなわけで昨日は名古屋、明日は福岡なのでしたー。でも別に出張で観光してるわけじゃない。大抵とんぼ返りだから、基本的には地方にうとい。大阪何十回も行ってるのにいまだに道頓堀に行ったことがないのだよ。せいぜい駅や空港でお土産をかうくらいなのだ。寂しいね。明日の福岡も日帰りだ。博多ラーメン食べる時間くらいはあるかしらん(;-;) 高菜と紅しょうがをいっぱいいれて食べるのが好きだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

英国人になれるかな?

英国国籍取得のためのCitizenship Test(例題)。私は14問中7問正解....「Seat the district council」でした。なかなかいいじゃん!でも新しい発見が多い~。そっか離婚するには1年以上結婚してないとだめにゃのか...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »