« 演劇雑誌のこととか | トップページ | Breaking News in UK »

英国が私を呼んでいるのか

昨夜、帰宅したら夫がいった。「おー、トラファルガーが大騒ぎだぞ」。BBC Newsをみると「London 2012」のサインボードと巨大モニターに飾られたトラファルガー広場を埋め尽くす歓喜の群集。ああ、オリンピック決まったのかあ。でもあれってロンドンはそんなにオッズ高くなかったんじゃない?へえ、パリと決戦だったのか。じゃあシラクはがっかりだなあ。英国の悪口いった呪いか?サミットの雰囲気悪くならないといいけどな。

喜びの「London 2012」サイトはこちら。本当に嬉しそうだ。

ともかく下記リリースによればあのミレニアムドーム(注)もなんとかオリンピック施設として転用できそう良かったな。

新しいオリンピック・パークに加えて、ロンドンはウェムブリー、ウィンブルドン、ローズ(クリケット競技場)、ハイドパーク、ミレニアムドーム、英国陸軍総司令部閲兵場(首相公邸のそば)など既に世界的に知られている数々の場所もオリンピック会場として利用する予定で、オリンピック開催の経費を抑えることにしています。

まあ、とにかくウィンブルドンやグレンイーグルス・サミットなどで、ここ数日の日本のニュースでも英国の露出が多い。英国旅行へのモチベーション向上の助けとなってよいことだ。

(注) ミレニアムドームとは2000年を記念してロンドンはグリニッジのテムズ河畔に建設された巨大ドーム構造物。そこで1年限定で催されたミレニアム・イベントは大不評で英国の恥とまでいわれた。私も見にいったけど、そんなにひどくなかった。英国で夏に良くある移動遊園地の枠を出たものではなかったけどな。がらんとした巨大駐車場にぺんぺん草が生えていたのが印象的であったよ。いまとなっては英国のお荷物だが上記ドームサイトのアナウンスを読んだら再生事業をいろいろと考えてるらしい。オリンピック決定が推進剤になりそうでよかったね。(私自身はそんなに嫌いじゃない。二度と行かないけどな)

ちなみに上記「London 2012」サイトの施設プランによればミレニアムドームはバスケと体操の会場として利用されるようだよ。

|

« 演劇雑誌のこととか | トップページ | Breaking News in UK »

「英国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33364/4862755

この記事へのトラックバック一覧です: 英国が私を呼んでいるのか:

» 2012年のオリンピックはロンドン(London)で開催 [zig zag road]
IOC(国際オリンピック委員会)の総会がシンガポールで行なわれており、2005年7月6日の投票によって、2012年オリン [続きを読む]

受信: 2005.07.07 08:06

» フランスに勝った! [スポーツ脳]
夏季五輪:フランスに勝った!大歓声のロンドン市民 毎日新聞 2005年7月6日 [続きを読む]

受信: 2005.07.07 10:44

« 演劇雑誌のこととか | トップページ | Breaking News in UK »