聖徳太子
会社の標準アプリケーションのひとつにイントラ経由のグループチャットがある。ユーザーの在席表示機能もあるため、メールより迅速に、電話より不躾でないインタラプトができて便利だ。何より会話のログが残るのがありがたい。
特に海外のラボと技術的な会話をする場合、電話だと私のプアな英語力では直ぐお手上げになってしまうが、チャットならなんとか会話できるのだ(外資系社員としてはかなり恥ずかしい話ではあるが)
てなわけで社内ではよく活用しているグループチャットであるが、今日ちょっと困ったことになった。
夕刻、あるSEとチャットしていた。技術的な相談だったので、資料などを調べつつ会話をしていたら、途中で他の人からチャットで話しかけられたのだ。しばらく2つの会話を平行して続けていたらまたまた別の人から問い合わせが....月末のためかどの人も急ぎで、答えないわけにはいかず最終的に私は4人と異なる会話をしていた。脳みそフル回転でマルチタスクしてたが、そこは凡人、どうしたってレスポンスは遅くなる。とうとうその中のひとりがしびれをきらして直接電話をかけてきてしまったのだ。3人とチャット+1人と電話で完全にオーバーフロー、会話を終えたときはげっそりしてしまった。人はそうそう聖徳太子にはなれない。
| 固定リンク
「会社生活」カテゴリの記事
- 仕事納め(2007.12.28)
- スニーカーLANの効用(2007.09.28)
- 前のめりスケジューラ(2007.08.08)
- e-workな日(2007.07.20)
- のりしろのない日々(2007.06.07)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント